空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 2014年05月

04月≪ 2014年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014.05/17(Sat)

みんなのうた2014年6~7月放送楽曲

みんなのうたの2014年6~7月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A. ムクロジの木(ダイアモンド✡ユカイ)
B. スパークだ!(クレイジーケンバンド)
C. われわれは宇宙人だ!(らいふ)

♯再放送曲
D. 進め!しんじ君(芹洋子)
E. ウマウマラーメン(亀丘理絵)
F. はる なつ あき ふゆ(さとう宗幸)
G. 風のブランコ(やもり(森山良子と矢野顕子))
H. それがボクのおとうさん(財津和夫)
I. どすこい!!太郎(水前寺清子)
J. 泣き虫おばけ(ビリーバンバン)
K. 夕日が背中を押してくる(東京放送児童合唱団)
L. 空がこんなに青いとは(東京放送児童合唱団)
M. 大安吉日(カリフラワー)

♭放送時間
<総合テレビ>
04:05~04:10 月:BC 火:A 水:HI 木:DE 金:FG
10:55~11:00 月:A 火:BC 水:DE 木:FG 金:HI
13:55~14:00 月・水:BC 火・木:A 金:◆
14:55~15:00 土:◆
<Eテレ>
07:55~08:00 日:BC
12:55~13:00 月:DE 火:FG 水:BC 木:A
16:00~16:05 月・水:A 火・木:BC 金:◆
20:55~21:00 土:★
<ラジオ第二放送>
09:05~09:10 月・木:DE 火・金:FG 水:HI
12:10~12:15 月・水・金:A 火・木:BC
12:55~13:00 土:JK 日:LM
15:40~15:45 土:HI
16:25~16:30 月・水・金・日:BC 火・木・土:A
18:55~19:00 土:BC

◆はお楽しみ枠として各枠毎1~2曲放送
★はリクエスト枠として、お願い!編集長で100Eね!を獲得した曲を中心に隔週毎1~2曲放送
(曲目は以下の通り)

♮リクエスト曲
6/7,7/5
*ニルスのふしぎな旅(加橋かつみ)
*キャベツUFO(工藤順子)
6/14,7/12
*タン・タン・タン(ワタナベフラワー&ゆーゆ)
*ほうき星(AJI)
6/21,7/19
*永遠のとびら(マユミーヌ)
6/28,7/26
*moonfesta~ムーンフェスタ~(Kalafina)
*お誕生日おめでとう(椎名恵)



6~7月の放送曲が出揃いました。
自分が予想していた曲層とは大幅に違ったものになったようですが…(^^;

というわけで、今回も個人的総評を書いていきます。

今回注目すべきは個人的には新曲かと思っています。
「ムクロジの木」では、満を持してダイアモンド✡ユカイさんが初登場!
そして、残る2分半の2曲はさらに気になる!
「スパークだ!」では、イイネ!で有名な(?)横山剣さんの
クレイジーケンバンドがなんとみんなのうたに登場!

ふとした時に感じる懐かしさを歌った一曲とのこと、非常に期待です!

そして、長年のみんなのうたファンなら絶対必見であろう曲は、
「われわれは宇宙人だ!」
ですね!
みんなのうたらしい曲自体の雰囲気は然ることながら、
何といっても特筆すべきは、超ベテランアニメーターの久里洋二さんが
みんなのうたに39年ぶりに帰ってきた
ことでしょう!
今回の新作も昔ながらのセル画で描かれたとのこと
まさか久里洋二さんの新作が見られるとは夢にも思っていなかったので、
期待どころの騒ぎではなく、放送が本当に楽しみですね!

再放送曲ですが、申し訳ないですが俯瞰した時にぱっとしない感が否めません(´・ω・`)
個人的好みの私見を除いても、やや物足りない感じが拭えないです。

映像発掘曲からは、「進め!しんじ君」が35年ぶりの再放送、
また「ウマウマラーメン」も18年ぶりの登場となります。
後者は先日「ワンワンパッコロ!キャラともワールド」内で放送されたので、
今回の再放送はかなり予想外でした。
個人的な好みの問題には触れないでおきたいと思います(笑)

一方で問題なのが、「はる なつ あき ふゆ」で、
前回からたった2年での再放送
と、近すぎるように思います。
通常再放送枠では一定年数経過した曲を優先して選曲してほしいものです…
「風のブランコ」「それがボクのおとうさん」も同様に、
比較的近めの再放送のように思います。
「どすこい!!太郎」は、水前寺清子さんの
デビュー50周年を記念しての再放送でしょうか^^


ラジオ再放送曲は、久しぶりに音源発掘曲多めの選曲となりました
「泣き虫おばけ」「空がこんなに青いとは」は、
それぞれ43年、44年ぶりの再放送。
「空がこんなに青いとは」は、昨年逝去された岩谷時子さん作詞の合唱曲ですね。
どちらも聴くのがとても楽しみです。
「夕日が背中を押してくる」は、一度お披露目された発掘曲の
初めての二回目の再放送
となります。
まだまだ放送されていない発掘曲が残っているので、
どうせなら他の曲を放送してほしいという思いもありますが(^^;

そして、個人的には「大安吉日」の24年ぶりの再放送がとにかく嬉しいところ!
ただ、ラジオのみの再放送なのが本当に残念!><

大井文雄さんの映像があっていっそう素敵な一曲なので…
前述の「はる なつ あき ふゆ」と交換してほしかった(´・ω・`)
しかも"♪つくしの声が聞こえてきそうな…"という歌詞の通り、
春先の歌なのに6~7月の再放送というのも季節外れという…
(尤もこの曲の初回放送も6~7月だったのでこの点は仕方ない気もしますが(笑))

今回はリクエスト枠にも見逃せない点があります!
なんと映像・音源発掘曲「ニルスのふしぎな旅」が登場します!
発掘スペシャルで放送されなかった発掘曲の、初めてのお披露目となります!
今回無事再放送に至ったのは、お願い!編集長にて皆さんの支援で
100Eね!を達成できたお蔭です、本当にありがとうございました!
それにしても、最初はこのリクエスト、"発掘曲だから"という謎の理由で
一度ごめんなさいになったんですよね…(-_-;
即日中にお願い!編集長宛に発掘曲とは何たるかの解説付きで苦情を送ったところ、
その後はちゃんと適切な対応をして頂けましたが(^^;

ちゃんと意見を送って本当に良かったです!

100Eね!達成による再放送のうちもう一曲は「お誕生日おめでとう」、
ご存知6月が誕生日の自分にはタイミングもよくて嬉しい再放送です(笑)

せっかく再放送の待遇が良くなった今年度、
8月以降もその良さを存分に活かしてほしいですね!




(追記)
先日の、みんなのうた6~7月再放送曲の自分の予想
その結果発表です。

今回は◎の「空がこんなに青いとは」1曲が当たりました。

発掘曲から一つだけ、というのはちょっと残念な感じですね(笑)
もう少し当ててみせないといけないところですが、
今回の選曲は相当予想の斜め上だったので…(と言い訳してみたり)

思ったより季節の選曲が少なかったことも敗因の一つです(^^;
夏らしい曲が多くなりそうな8~9月は是非もっと当てたいところ!

次回もいつも通り、テキスト発売日の7月18日の1週間前に予想します。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

23:23  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2014.05/10(Sat)

みんなのうた2014年6~7月再放送曲予想

今回も、みんなのうたテキスト発売1週間前になりましたので、
2014年6~7月のみんなのうたの再放送曲を予想したいと思います。



2014年6~7月再放送曲予想
(お楽しみ枠・リクエスト枠は除く)

【◎】
空がこんなに青いとは (1970.6-7)
矢車草 (1974.6-7)
雨が空から降れば (1976.10-11)
キャンディの夢 (1979-80.12-1)
キャベツUFO (1984.6-7)
雨のてん・てん (1985.6-7)
ヘンなABC (1986.6-7)
雲が晴れたら (1987.6-7)
いじわる天気 (1987.8-9)
転校生は宇宙人 (1988.6-7)
キッチン・レディー (1989.8-9)
一円玉の旅がらす (1990.2-3)
うたはともだち (1992.6-7)
以心伝心しよう (1993.6-7)
僕は君の涙 (1998.6-7)
名もない花のように (2000.6-7)
夏恋花 (2002.6-7)
【○】
さっさか大阪 (1969.6-7)
星のヨーデル (1969.6-7)
大きな古時計 (1973.6-7)
ドラキュラのうた (1975.8-9)
ホロスコープ~あなたの星座~ (1978-9.12-1)
泣いていた女の子 (1979.4-5)
水色のワンピース (1982.8-9)
星うらないキラキラ (1983-4.12-1)
船をみた日に (1985.6-7)
大きなリンゴの木の下で (1989.4-5)
スマイル~SMILE~ (1993.6-7)
PRECIOUS DAY (1997.6-7)
雨のちスペシャル (1997.10-11)
ひまわり (1999.6-7)
タチツテト手を (2001.2-3)
アオゾラ (2005.6-7)
涙の蕾 (2005.6-7)
【△】
山こそわが家 (1962.6-7)
地球を七回半まわれ (1965.10-11)
はつ夏の潮騒 (1972.6-7)
メゲメゲルンバ (1981.10-11)
恋するニワトリ (1985.2-3)
あいつのハンググライダー (1987.6-7)
アリスの季節 (1988.4-5)
子どもだけの夏 (1990.6-7)
夏からのプレゼント (1990.6-7)
恐怖の昼休み (1991.4-5)
ずっと友達 (1996.6-7)
優しさ (2001.6-7)
step by step (2003.8-9)
この愛を~お姉さんへ~ (2004.6-7)
ホャホャラー (2006-7.12-1)
いつか見る虹 (2008.6-7)



いつも通り、今回も50曲の予想となります。

6~7月、梅雨を越して季節が春から夏へ移ろう良い季節!
そんな時期の再放送曲を、季節絡みの曲から一切関係ない曲まで幅広く選んだつもりです!

最近発掘曲の放送が少なくなっている気がするので、
予想の中の発掘曲の割合も減ってきています…
とはいえ発掘曲をもっと放送してほしいのが本音ですよ!

今年度から史上初めてと言っても過言ではないレベルに、
再放送曲の待遇が良くなっていますので、
是非貴重な曲を一曲でも多く再放送してほしいですね!

結果報告はいつも通り、来週5月17日のテキスト発売日に行います。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

20:30  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2014.05/09(Fri)

お願い!編集長にて投票中のみんなのうたよりお薦め曲抜粋 (2014/05/09)

みんなのうたで、2012年10月に新設されたリクエスト枠では、
お願い!編集長にて100票以上の得票のあった曲が再放送されます。

※ただし、Eテレでの放送実績のないみんなのうた(主に1980年前半以前の曲)は、
 リクエストの対象外のため受け付けされませんのでご注意ください。
 詳しくはこちらの記事をご参照ください。
 ちなみに以下の掲載曲は全てEテレでの放送実績を当方が確認しております。
 (注記のある場合は例外有り)

リクエストの際は、「みんなのうたEテレ放送実績のある楽曲一覧」の記事をご参照下さい。
1988・1991~96年度、2004年度以降の新曲は全てEテレでの放送があります。
その他の曲の放送実績の有無は、NHKクロニクル放送番組表検索で調べることができます。

以下は、当方のお薦め曲の抜粋です。
長らく再放送のない、みんなのうたファンなら聞きたいと思われる曲や
得票率が高く再放送達成が有望と思われる曲を中心に選曲していますので、
是非、投票にご協力お願いします!

あなたの一票が、貴重なみんなのうたの再放送実現に繋がります!

ちなみに太字になっている曲は自分の一押しです!
下線の入っている曲は30票越えで有望な曲です!

以下は、現在投票受付中のお薦め曲一覧です。
(情報は2014年5月9日現在)

※表記について
「曲名」(歌手名)
初回放送年月(得票数 残り票数)投票受付開始日




「誰も知らない」(楠トシエ)
1961年4~5月(0票 あと100票)5/9~

「ぼくのプルー」(岩崎宏美)
1977年2~3月(34票 あと66票)4/30~


「夢の舟乗り」(ヒデ夕樹)
1979年2〜3月(29票 あと71票)4/28~

「おれは空」(小坂忠)
1979年4~5月(0票 あと100票)5/9~

「大きなうた」(松崎しげる&東京放送児童合唱団)
1979年6~7月(26票 あと74票)5/2~


「なかよし海さん」(東京放送児童合唱団)
1980年8~9月(0票 あと100票)5/9~

「愛のかたち」(鴉鷺)
1980~1年12~1月(18票 あと82票)5/2~


「おもいでのアルバム」(ダーク・ダックス)
1981年2~3月(43票 あと57票)4/28~


「テクテクマミー」(E.S.アイランド)
1982年6~7月(15票 あと85票)5/2~


「あんぐりー・ブギ」(東京少年少女合唱隊)
1982年8~9月(0票 あと100票)5/9~

「古いアルバム」(高橋真美)
1985年4~5月(11票 あと89票)5/7~

「夢のウェディング・ベル」(アッシュ)
1985年6~7月(0票 あと100票)5/9~

「上級生」(森口博子)
1985~6年12~1月(16票 あと84票)5/2~


「勇気をだして」(吉幾三)
1987年4~5月(0票 あと100票)5/9~

「雲が晴れたら」(彩恵津子)
1987年6~7月(16票 あと84票)5/2~


「宇宙はたのしいフェスティバル」(チェリッシュ)
1988年4~5月(0票 あと100票)5/9~

「夏からのプレゼント」(渡辺満里奈)
1990年6~7月(10票 あと90票)5/7~

「パヤパヤパイン」(田中美奈子)
1991年6~7月(0票 あと100票)5/9~

「陽だまりにゆれて」(SORA)
1991~2年12~1月(0票 あと100票)5/9~

「そわそわカレンダー」(岡崎裕美)
1992年6~7月(0票 あと100票)5/9~

「そっくり母娘」(天地総子)
1992年8~9月(0票 あと100票)5/9~

「はみがき音頭」(TARAKO)
1992年8~9月(24票 あと76票)5/2~

「なつかしの琉球」(芹洋子)
1992年10~11月(16票 あと84票)5/2~


「夕陽がおちて」(佐藤しのぶ)
1992年10~11月(25票 あと75票)5/2~


「口笛吹いたら」(五味美保&東京放送児童合唱団)
1993年4~5月(16票 あと84票)5/2~


「僕のラララ」(バナナギャングス)
1993年4~5月(0票 あと100票)5/9~

「チュンチュンワールド~おげんきたいそう~」
  (大和田りつこ&岡崎裕美&今田耕司&東野幸治&池谷幸雄&こどもコーラス元気組)

1994年8~9月(23票 あと77票)5/2~

「また明日」(ハーフムーン)
1994年8~9月(0票 あと100票)5/9~

「赤い星 青い星~天文カラットの星から~」(由紀さおり)
1995年6~7月(0票 あと100票)5/9~

「ぼくのクラスは最先端」(ザ・ジャドーズ(藤沢秀樹))
1995年8~9月(21票 あと79票)5/2~

「いいネ!!」(太田貴子&曽根洋介&宮川優子)
1996年4~5月(0票 あと100票)5/9~

「ずっと友達」(宇都美慶子)
1996年6~7月(22票 あと78票)5/2~

「ペンギンパラダイス」(中尾隆聖&ボイスランドキッズ)
1996年10~11月(0票 あと100票)5/9~

「るらら」(ブラッツ・オン・ビー)
1996~7年12~1月(28票 あと72票)5/2~


「反省のうた」(Something ELse(サムシング・エルス))
1998年2~3月(75票 あと25票)4/28~


「ホーハイホー」(紙ふうせん)
1999年6~7月(8票 あと92票)5/7~

「YES,YOU」(レイコヤマハタ)
2000年2~3月(0票 あと100票)5/9~

特集みんなのうた・かわいい仲間
(22票 あと78票)5/2~


特集みんなのうた・おもしろい世界
(22票 あと78票)5/2~

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた Eテレ お願い!編集長

23:33  |  みんなのうた(リクエスト枠)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2014.05/02(Fri)

お願い!編集長にて投票中のみんなのうたよりお薦め曲抜粋 (2014/05/02)

みんなのうたで、2012年10月に新設されたリクエスト枠では、
お願い!編集長にて100票以上の得票のあった曲が再放送されます。

※ただし、Eテレでの放送実績のないみんなのうた(主に1980年前半以前の曲)は、
 リクエストの対象外のため受け付けされませんのでご注意ください。
 詳しくはこちらの記事をご参照ください。
 ちなみに以下の掲載曲は全てEテレでの放送実績を当方が確認しております。
 (注記のある場合は例外有り)

リクエストの際は、「みんなのうたEテレ放送実績のある楽曲一覧」の記事をご参照下さい。
1988・1991~96年度、2004年度以降の新曲は全てEテレでの放送があります。
その他の曲の放送実績の有無は、NHKクロニクル放送番組表検索で調べることができます。

以下は、当方のお薦め曲の抜粋です。
長らく再放送のない、みんなのうたファンなら聞きたいと思われる曲や
得票率が高く再放送達成が有望と思われる曲を中心に選曲していますので、
是非、投票にご協力お願いします!

あなたの一票が、貴重なみんなのうたの再放送実現に繋がります!

ちなみに太字になっている曲は自分の一押しです!
下線の入っている曲は30票越えで有望な曲です!

以下は、現在投票受付中のお薦め曲一覧です。
(情報は2014年5月2日現在)

※表記について
「曲名」(歌手名)
初回放送年月(得票数 残り票数)投票受付開始日




「シンフォニック・バリエーション」(キングトーンズ)
1976年8~9月(0票 あと100票)5/2~

「遠い風紋」(長谷川きよし)
1976年8~9月(10票 あと90票)4/30~


「ぼくのプルー」(岩崎宏美)
1977年2~3月(17票 あと83票)4/30~


「サラマンドラ」(尾藤イサオ)
1977年8〜9月(16票 あと84票)4/28〜

「夢の舟乗り」(ヒデ夕樹)
1979年2〜3月(19票 あと81票)4/28〜


「おれは空」(小坂忠)
1979年4~5月(21票 あと79票)4/25~


「大きなうた」(松崎しげる&東京放送児童合唱団)
1979年6~7月(0票 あと100票)5/2~


「土湯讃歌」(さとう宗幸)
1980年2~3月(33票 あと67票)4/23~


「希望が愛が、ホラ」(ボニージャックス)
1980年4~5月(0票 あと100票)5/2~

「なかよし海さん」(東京放送児童合唱団)
1980年8~9月(0票 あと100票)5/2~

「愛のかたち」(鴉鷺)
1980~1年12~1月(0票 あと100票)5/2~


「おもいでのアルバム」(ダーク・ダックス)
1981年2~3月(26票 あと74票)4/28~

「渥美地方の子守唄」(由紀さおり)
1981年8~9月(0票 あと100票)5/2~

「雪の下の春」(サルヴァトール・アダモ(Salvatore Adamo))
1981~2年12~1月(0票 あと100票)5/2~


「テクテクマミー」(E.S.アイランド)
1982年6~7月(0票 あと100票)5/2~


「秋物語」(尾崎紀世彦)
1984年10~11月(29票 あと71票)4/25~


「古いアルバム」(高橋真美)
1985年4~5月(0票 あと100票)5/2~

「上級生」(森口博子)
1985~6年12~1月(0票 あと100票)5/2~


「雲が晴れたら」(彩恵津子)
1987年6~7月(0票 あと100票)5/2~


「宇宙はたのしいフェスティバル」(チェリッシュ)
1988年4~5月(0票 あと100票)5/2~


「風の盆」(菅原洋一)
1989年4~5月(21票 あと79票)4/25~


「サンタマリア」(武井つかさ)
1991~2年12~1月(11票 あと89票)4/25~

「陽だまりにゆれて」(SORA)
1991~2年12~1月(0票 あと100票)5/2~

「はみがき音頭」(TARAKO)
1992年8~9月(0票 あと100票)5/2~

「なつかしの琉球」(芹洋子)
1992年10~11月(0票 あと100票)5/2~


「夕陽がおちて」(佐藤しのぶ)
1992年10~11月(0票 あと100票)5/2~

「口笛吹いたら」(五味美保&東京放送児童合唱団)
1993年4~5月(0票 あと100票)5/2~


「出逢えるっていいね」(高橋由美子)
1993年4~5月(0票 あと100票)5/2~

「きっとしあわせ」(しゅうさえこ)
1993~4年12~1月(26票 あと74票)4/25~


「みんなのフレボ〜オレ・オレ・オラ〜」(シャランガ)/a>
1994年4〜5月(20票 あと80票)4/28〜

「チュンチュンワールド~おげんきたいそう~」
  (大和田りつこ&岡崎裕美&今田耕司&東野幸治&池谷幸雄&こどもコーラス元気組)

1994年8~9月(0票 あと100票)5/2~

「あったらいいなぁ」(ハーフムーン)
1995年6~7月(11票 あと89票)4/30~

「元気のでる歌」(ボニージャックス)
1995年8~9月(0票 あと100票)5/2~

「ぼくのクラスは最先端」(ザ・ジャドーズ(藤沢秀樹))
1995年8~9月(0票 あと100票)5/2~

「仲良しになりたい」(沢田知可子)
1996年2~3月(9票 あと91票)4/30~


「反省のうた」(Something ELse(サムシング・エルス))
1998年2~3月(28票 あと72票)4/28~

「YES,YOU」(レイコヤマハタ)
2000年2~3月(0票 あと100票)5/2~

「山遊歌」(みなみらんぼう&市毛良枝)
2000年6〜7月(15票 あと85票)4/28〜


特集みんなのうた・かわいい仲間
(0票 あと100票)5/2~


特集みんなのうた・おもしろい世界
(0票 あと100票)5/2~




祝!100票達成!
2014年4月28日更新分
「キャッチ〜次の夏が来るように〜」(135(梶原茂人、高木茂治、本田義博))
1993年8〜9月(112票)4/11〜


※久しぶりに自分のリクエストが100Eね!達成しました!
 この曲もずっと聞きたかった本当に大好きな一曲でした!
 なかなか達成しないものの長い間繰り返しリクエストし続けてきましたが、
 この度ついにお陰様で達成できました!
 投票にご協力下さった皆様、ありがとうございました!

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK Eテレ みんなのうた お願い!編集長

23:12  |  みんなのうた(リクエスト枠)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |