空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 2013年09月

08月≪ 2013年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013.09/27(Fri)

お願い!編集長にて投票中のみんなのうたよりお薦め曲抜粋 (2013/09/27)

みんなのうたで、昨年10月に新設されたリクエスト枠では、
お願い!編集長にて100票以上の得票のあった曲が再放送されます。

※ただし、Eテレでの放送実績のないみんなのうた(主に1980年前半以前の曲)は、
 リクエストの対象外のため受け付けされませんのでご注意ください。
 詳しくはこちらの記事をご参照ください。
 ちなみに以下の掲載曲は全てEテレでの放送実績を当方が確認しております。

リクエストの際は、「みんなのうたEテレ放送実績のある楽曲一覧」の記事をご参照下さい。
1988・1991~96年度、2004年度以降の新曲は全てEテレでの放送があります。
その他の曲の放送実績の有無は、NHKクロニクル放送番組表検索で調べることができます。

以下は、当方のお薦め曲の抜粋です。
長らく再放送のない、みんなのうたファンなら聞きたいと思われる曲や
得票率が高く再放送達成が有望と思われる曲を中心に選曲していますので、
是非、投票にご協力お願いします!

あなたの一票が、貴重なみんなのうたの再放送実現に繋がります!

ちなみに太字になっている曲は自分の一押しです!
下線の入っている曲は30票越えで有望な曲です!

以下は、現在投票受付中のお薦め曲一覧です。
(情報は2013年9月27日現在)

※表記について
「曲名」(歌手名)
初回放送年月(得票数 残り票数)最終放送以来経過年数・投票受付開始日
*最終放送以来経過年数は、ラジオのみ再放送は除外




「想い出のグリーングラス」(上條恒彦)
1974年8~9月(14票 あと86票)35年来・9/25~

「さとうきび畑」(ちあきなおみ)
1975年4~5月(14票 あと86票)22年来・9/25~


「遠い風紋」(長谷川きよし)
1976年8~9月(13票 あと87票)35年来・9/25~


「雨が空から降れば」(小室等)
1976年10~11月(20票 あと80票)23年来・9/20~


「キャンディの夢」(尾崎亜美)
1979~80年12~1月(27票 あと73票)10年来・9/18~

「風の向うに」(さとう宗幸)
1981年4~5月(23票 あと77票)32年来・9/18~


「北風小僧の寒太郎」(北島三郎&ひばり児童合唱団)
1981~2年12~1月(22票 あと78票)31年来・9/20~

「こきりこの歌」(原田直之)
1981~2年12~1月(0票 あと100票)30年来・9/27~

「マイ・スウィート・タウン」(きくち寛)
1982年8~9月(11票 あと89票)31年来・9/25~


「白い少女」(町田義人)
1983年2~3月(0票 あと100票)28年来・9/27~

「夢みる子ねこ」(デューク・エイセス)
1983年8~9月(23票 あと77票)30年来・9/20~


「おにいちゃんになっちゃった」(若松朋)
1984年2~3月(0票 あと100票)26年来・9/27~

「ありがとう さようなら」(中井貴一&吉田直子)
1985年2~3月(29票 あと71票)11年来・9/18~

「夢のウェディング・ベル」(アッシュ)
1985年6~7月(0票 あと100票)23年来・9/27~


「ケンちゃん」(工藤夕貴)
1985年8~9月(21票 あと79票)27年来・9/20~


「火星のサーカス団」(南佳孝)
1985年10~11月(0票 あと100票)22年来・9/27~

「上級生」(森口博子)
1985~6年12~1月(0票 あと100票)23年来・9/27~


「覚えていますか」(前川清)
1986年2~3月(0票 あと100票)23年来・9/27~


「勇気をだして」(吉幾三)
1987年4~5月(14票 あと86票)7年来・9/25~

「あいつのハンググライダー」(西島三重子)
1987年6~7月(22票 あと78票)23年来・9/18~


「お元気ミーちゃん」(下成佐登子)
1988年2~3月(14票 あと86票)24年来・9/25~

「たのしいさんすう」(田中星児&東京放送児童合唱団)
1988年2~3月(0票 あと100票)24年来・9/27~

「青空とタップダンス」(榊原郁恵)
1988年8~9月(0票 あと100票)25年来・9/27~


「風の歌が聞こえますか」(吉川由美)
1988年10~11月(0票 あと100票)25年来・9/27~


「おとぎの国のBirthday」(酒井法子)
1988~9年12~1月(22票 あと78票)23年来・9/20~

「ぼく かっこいいでしょ」(真璃子)
1991年10~11月(0票 あと100票)22年来・9/27~

「陽だまりにゆれて」(SORA)
1991~2年12~1月(25票 あと75票)20年来・9/20~


「あした」(倍賞千恵子)
1992年2~3月(23票 あと77票)21年来・9/20~

「ふるさと春まつり」(さやま友香)
1993年2~3月(30票 あと70票)19年来・9/18~


「キャッチ~次の夏が来るように~」(135)
1993年8~9月(8票 あと92票)19年来・9/25~


「みんなのフレボ~オレ・オレ・オラ~」(シャランガ)
1994年4~5月(0票 あと100票)17年来・9/27~

「山に抱かれて」(小椋佳)
1994年6~7月(10票 あと90票)19年来・9/25~

「チュンチュンワールド~おげんきたいそう~」
 (大和田りつこ&岡崎裕美&今田耕司&東野幸治&池谷幸雄&こどもコーラス元気組)

1994年8~9月(10票 あと90票)18年来・9/25~

「また明日」(ハーフムーン)
1994年8~9月(0票 あと100票)17年来・9/13~


「料理記念日」(ル・クプル)
1994~5年12~1月(23票 あと77票)16年来・9/18~


「夜汽車よ急げ」(弦哲也)
1994~5年12~1月(7票 あと93票)19年来・9/25~

「ありがとう」(宇都美慶子)
1995年2~3月(25票 あと75票)18年来・9/20~


「季節は過ぎても」(千恵美)
1995年8~9月(0票 あと100票)18年来・9/27~

「秋風のプロムナード」(やまさわ文桜)
1995年10~11月(8票 あと92票)18年来・9/25~

「エプロン・ヒーロー」(五十嵐寛之&大沢希佳)
1995年10~11月(0票 あと100票)18年来・9/27~

「ずっと友達」(宇都美慶子)
1996年6~7月(0票 あと100票)17年来・9/27~

「ペンギンパラダイス」(中尾隆聖&ボイスランドキッズ)
1996年10~11月(22票 あと78票)17年来・9/20~


「駆け抜けてGood-bye」(B'dash)
1997年2~3月(9票 あと91票)16年来・9/25~

「反省のうた」(Something ELse)
1998年2~3月(10票 あと90票)14年来・9/25~

「クリスマスが過ぎても」(クリスティ&クリントン)
1998~9年12~1月(10票 あと90票)15年来・9/25~


「ホーハイホー」(紙ふうせん)
1999年6~7月(8票 あと92票)12年来・9/25~

「YES,YOU」(レイコヤマハタ)
2000年2~3月(19票 あと81票)12年来・9/20~


「21世紀の君たちへ~A Song For Children」(さだまさし)
2000年4~5月(11票 あと89票)13年来・9/25~


「はる なつ」(茂森あゆみ)
2000年6~7月(28票 あと72票)7年来・9/20~

「夢見る朝」(藤田恵美)
2001年10~11月(18票 あと82票)11年来・9/20~


「雪鏡」(三角堂)
2001~2年12~1月(0票 あと100票)7年来・9/27~


「テトペッテンソン」(井上順)
2002年10~11月(0票 あと100票)4ヶ月来・9/27~


「ハワイアン・ロックンロール」(伊東ゆかり)
2003年8~9月(10票 あと90票)10年来・9/25~

「私のすべて」(河口恭吾)
2005年8~9月(10票 あと90票)8年来・9/25~

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた Eテレ お願い!編集長

21:38  |  みんなのうた(リクエスト枠)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/20(Fri)

お願い!編集長にて投票中のみんなのうたよりお薦め曲抜粋 (2013/09/20)

みんなのうたで、昨年10月に新設されたリクエスト枠では、
お願い!編集長にて100票以上の得票のあった曲が再放送されます。

※ただし、Eテレでの放送実績のないみんなのうた(主に1980年前半以前の曲)は、
 リクエストの対象外のため受け付けされませんのでご注意ください。
 詳しくはこちらの記事をご参照ください。
 ちなみに以下の掲載曲は全てEテレでの放送実績を当方が確認しております。

リクエストの際は、「みんなのうたEテレ放送実績のある楽曲一覧」の記事をご参照下さい。
1988・1991~96年度、2004年度以降の新曲は全てEテレでの放送があります。
その他の曲の放送実績の有無は、NHKクロニクル放送番組表検索で調べることができます。

以下は、当方のお薦め曲の抜粋です。
長らく再放送のない、みんなのうたファンなら聞きたいと思われる曲や
得票率が高く再放送達成が有望と思われる曲を中心に選曲していますので、
是非、投票にご協力お願いします!

あなたの一票が、貴重なみんなのうたの再放送実現に繋がります!

ちなみに太字になっている曲は自分の一押しです!
下線の入っている曲は30票越えで有望な曲です!

以下は、現在投票受付中のお薦め曲一覧です。
(情報は2013年9月20日現在)

※表記について
「曲名」(歌手名)
初回放送年月(得票数 残り票数)最終放送以来経過年数・投票受付開始日
*最終放送以来経過年数は、ラジオのみ再放送は除外




「小犬のプルー」(本田路津子)
1972年2~3月(40票 あと60票)27年来・9/11~


「さとうきび畑」(ちあきなおみ)
1975年4~5月(29票 あと71票)22年来・9/9~

「雨が空から降れば」(小室等)
1976年10~11月(0票 あと100票)23年来・9/20~


「キャンディの夢」(尾崎亜美)
1979~80年12~1月(10票 あと90票)10年来・9/18~

「風の向うに」(さとう宗幸)
1981年4~5月(9票 あと91票)32年来・9/18~


「まだ遅くは」(小椋佳)
1981年6~7月(0票 あと100票)22年来・9/20~

「北風小僧の寒太郎」(北島三郎&ひばり児童合唱団)
1981~2年12~1月(37票 あと63票)31年来・9/11~


「宗谷岬」(榊原まさとし)
1982年4~5月(7票 あと93票)22年来・9/18~

「テクテクマミー」(E.S.アイランド)
1982年6~7月(0票 あと100票)26年来・9/20~

「ぼくのにっきちょう」(小倉一郎)
1982年6~7月(21票 あと79票)26年来・9/13~

「夢みる子ねこ」(デューク・エイセス)
1983年8~9月(0票 あと100票)30年来・9/20~


「ありがとう さようなら」(中井貴一&吉田直子)
1985年2~3月(11票 あと89票)11年来・9/18~

「みんなおやすみ」(和田昭治)
1985年4~5月(8票 あと92票)27年来・9/18~

「ケンちゃん」(工藤夕貴)
1985年8~9月(0票 あと100票)27年来・9/20~


「忍者はどこじゃ」(高見恭子)
1985~6年12~1月(35票 あと65票)22年来・9/9~


「夢を盗むギャングたち」(TinBin)
1986年10~11月(23票 あと77票)24年来・9/13~

「あいつのハンググライダー」(西島三重子)
1987年6~7月(9票 あと91票)23年来・9/18~


「青空とタップダンス」(榊原郁恵)
1988年8~9月(20票 あと80票)25年来・9/11~

「キッチン・レディー」(大和田りつ子)
1989年8~9月(0票 あと100票)18年来・9/20~

「みんなでステップ」(天地総子&東京放送児童合唱団)
1988年10~11月(8票 あと92票)25年来・9/18~

「おふろやさんへつれてって」(橋爪佑太&東京放送児童合唱団)
1990~1年12~1月(0票 あと100票)19年来・9/20~

「春はスタート・一年生」(松下里美)
1991年4~5月(0票 あと100票)22年来・9/20~

「陽だまりにゆれて」(SORA)
1991~2年12~1月(0票 あと100票)20年来・9/20~

「想い出まつり」(麻生深雪)
1992年8~9月(0票 あと100票)21年来・9/20~

「思い出・おにぎり」(森みゆき)
1992~3年12~1月(26票 あと74票)21年来・9/13~


「南の国から来た手紙」(小田茜)
1992~3年12~1月(9票 あと91票)21年来・9/18~


「ふるさと春まつり」(さやま友香)
1993年2~3月(11票 あと89票)19年来・9/18~

「僕のラララ」(バナナギャングス)
1993年4~5月(0票 あと100票)20年来・9/20~

「きっとしあわせ」(しゅうさえこ)
1993~4年12~1月(27票 あと73票)17年来・9/9~


「ぼくは未来のサッカー選手」(井上りつ子)
1994年2~3月(0票 あと100票)19年来・9/20~

「アイ ラブ トーフ」(小金沢昇司)
1994年6~7月(0票 あと100票)18年来・9/20~

「また明日」(ハーフムーン)
1994年8~9月(21票 あと79票)17年来・9/13~


「料理記念日」(ル・クプル)
1994~5年12~1月(9票 あと91票)16年来・9/18~


「笑顔が風にもどる瞬間」(大内義昭&TAEKO)
1995年2~3月(21票 あと79票)18年来・9/13~


「いつもの笑顔で」(しゅうさえこ)
1995年4~5月(8票 あと92票)13年来・9/18~

「GO GO!コケコッコー」(中尾隆聖)
1995~6年12~1月(33票 あと67票)14年来・9/9~


「夢見る森」(瀧本瞳)
1996年2~3月(0票 あと100票)17年来・9/20~

「父さんの背番号」(辻治樹&ヤングフレッシュ)
1996年4~5月(27票 あと73票)16年来・9/13~


「星空のオルゴール」(塩田美奈子)
1996年4~5月(9票 あと91票)17年来・9/18~

「ひまわり」(安田祥子)
1996年8~9月(23票 あと77票)17年来・9/13~


「ペンギンパラダイス」(中尾隆聖&ボイスランドキッズ)
1996年10~11月(0票 あと100票)17年来・9/20~


「YES,YOU」(レイコヤマハタ)
2000年2~3月(0票 あと100票)12年来・9/20~


「21世紀の君たちへ~A Song For Children」(さだまさし)
2000年4~5月(28票 あと72票)13年来・9/9~


「はる なつ」(茂森あゆみ)
2000年6~7月(0票 あと100票)7年来・9/20~

「夢見る朝」(藤田恵美)
2001年10~11月(0票 あと100票)11年来・9/20~


「OSAMPO」(Char)
2006年4~5月(0票 あと100票)3年来・9/20~

「ありがとう」(レミオロメン)
2010年2~3月(19票 あと81票)3年来・9/13~




祝!100票達成!
2013年9月18日更新分
「陽光のなかの僕たち」(西城秀樹)
1988年4~5月(110票)25年来・9/4~


2013年9月20日更新分
「みんなの恋愛論」(諸岡菜穂子)
1991年8~9月(104票)22年来・9/11~


※「みんなの恋愛論」100Eね!達成は個人的に本当に嬉しいです!
 この曲も、5月に達成した「まひるのほし」に続いて、
 自分が特別見聴きしたいみんなのうたのトップクラスの一曲でした!
 CDで何度も聴いていた大好きな曲ながら、放送の音源・映像共に持っていなかったので、
 今回再放送して頂ければ念願の初見になります!
 投票にご協力下さった皆様、本当にありがとうございました!
 ツイッターにて当方の呟きをRT・拡散して頂いた、
 歌い手の諸岡なほ子さんにも心からお礼申し上げます。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた Eテレ お願い!編集長 西城秀樹 諸岡菜穂子 諸岡なほ子

22:07  |  みんなのうた(リクエスト枠)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/18(Wed)

みんなのうた2013年10~11月放送楽曲

みんなのうたの2013年10~11月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.回れトロイカ(竹内力とバンバンバザール)
B.図書館ロケット(畑亜貴)
C.しまうまとライオン(渡辺真知子&筒井タケオ)
♯再放送曲
D.ヘドラーの山(細川たかし)
E.さかあがりの夕焼け(清須邦義)
F.ジャガイモジャガー(田中星児&東京放送児童合唱団)
G.ひげなしゴゲジャバル(ペギー葉山)
H.ラッパと少年(天地総子)
I.大きな月(森若香織)
J.WINNER(RYTHEM)
K.ママのイヤリング(伊東ゆかり)
L.は・じ・め・て(小泉今日子)
M.ちゃんと顔に書いてある(イルカ)

♭放送時間
<総合テレビ>
04:05~04:10 月・木:DE 火・金:FG 水:HI
10:55~11:00 月・水・日:AB 火・木:C 金:HI
14:55~15:00 土:?
<Eテレ>
07:55~08:00 日:C
12:55~13:00 月・水:C 火・木:AB
16:00~16:05 月・水:AB 火・木:C 金:?
20:55~21:00 土:♮
<ラジオ第二放送>
09:05~09:10 月・木・日:DE 火・金:FG 水・土:HI
12:10~12:15 月・水・金:AB 火・木:C
12:55~13:00 土:JK 日:LM
15:40~15:45 土:FG
16:25~16:30 月・水・金・日:C 火・木・土:AB

(?はお楽しみ枠として各枠毎1~2曲放送)

♮リクエスト曲
10/5,11/2,11/30
*ふるさと(ファンキーモンキーベイビーズ)
10/12,11/9
*しあわせだいふく(三叉路)
*風のオルガン(工藤順子)
10/19,11/16
*誰かがサズを弾いていた(ヤドランカ)
10/26,11/23
*リスに恋した少年(北村匠海)
*道(yumirose)



今回も、個人的総評を書きたいと思います。

まずは本当に総評から、最近の中では各時代からの選曲が
かなりバランスの良い
方だと思う、というのが率直な感想です。

詳しくはこれからつらつら書き綴っていきますが…

まずは新曲から、来月は流石に3曲です。
「回れトロイカ」ですが、これはテキストの歌詞をみてびっくり!
まさか"トロイカ"が"トロイカ"でないとは!
では何なのか?もうお察しの方もいらっしゃるかとは思いますが
あえてネタバレはせずに、放送を見てのお楽しみということで!

「図書館ロケット」は、作詞・作曲・うたが畑亜貴さんです!
「ハレ晴レユカイ」「もってけ!セーラー服」「?でわっしょい」
「太陽曰く燃えよカオス」など数多のアニソンの作詞を手がけられた、
アニソン界の名曲メーカーな方
として有名ですね。
畑亜貴さんは、2011年7月に放送された熱中スタジアムのみんなのうた特集に
ゲストとして出演されていましたが、当時はゲストだった畑亜貴さんご自身が、
ついにみんなのうたに曲を引っ提げてやってきました!
今月の初ボカロの試みに続いて期待したいと思います!


「しまうまとライオン」は5分版ですが、聴いてみないと分からない、
というのが個人的感想です、久しぶりの5分版、どうなるでしょうか。
アニメーションが南家こうじさんなのは楽しみなところ。



再放送曲ですが、1960~2000年代まで幅広く各年代から選曲されている印象です。
最近再放送曲の年代に偏りが強かったので、バランスがとれているのは良いことですね。

しかし一方で弊害もありまして、発掘プロジェクトで音源が見つかった曲は、
プロジェクト始動の年、2011年8月より毎月最低1曲ラジオ再放送枠にあったのですが、
ちょうど2年経過した今回、ついに消えてしまいました。

音源発掘曲も、映像発掘曲も、未だ微塵も放送していない曲が沢山残っているのですが、
出し惜しみしているんでしょうか…?
これはそろそろラジオ・テレビ共に特別番組に期待したいところですね…!
発掘曲の減少、そういう意味だと思っていいんですよね?
NHKさん、みんなのうたスタッフの皆さん、期待していますよ!

テレビ再放送曲ですが、バランスはかなり良い感じですね。
1990年代の曲がテレビに3曲も選曲されるのはかなり久しぶりな気がします。
何故か一番蔑ろにされる1990年代にしては快挙ではないでしょうか。

選曲も嬉しいところ、「ヘドラーの山」「ジャガイモジャガー」
どちらも90年代の再放送以降、テレビでの再放送が無い2曲なので、
テレビでは約20年弱ぶりの再放送ということになります。
個人的には後者の映像は初見になりますので、楽しみにしております。

「ひげなしゴゲジャバル」は、やっと来たか!と思いました。
みんなのうたを代表する名曲だと思うのですが、
1999年以降テレビでの再放送が無かったので、
そろそろテレビで再放送されても良いはずだ、と思っていたので、
予想通りの再放送といった感じです。
(実際予想でも当たりましたし、○でしたが(^^; )
うたはペギー葉山さん、アニメーションは堀口忠彦さんと
どちらもみんなのうたを代表する大御所の方、流石名曲といったところ。

久しぶりに映像と共に楽しめそうです。

「さかあがりの夕焼け」ですが、どこか切なく暖かい情緒あるメロディー、
今となっては懐かしい1981年当時の昭和の香り残る小学校の実写、
個人的に大好きな一曲です。

大好きな曲なのです。
なのですが、この曲を知ったのは僅か2年前のこと。
2011年10~11月のテレビ再放送枠で、初めて聴いて好きになった訳です。
その当時は20年来の再放送だった訳で、
久しく放送の無かった名曲を再放送して頂けて良かったのですが、
今回はたった2年での再放送となります。
個人的に大好きな一曲なので、素直に喜びたいのですが、
客観的に見ると、2年での再放送は早すぎるのではないか、とも思います。
せっかくの枠は、是非長らく放送されていない
他の名曲に空けてあげてほしい、と思ってしまいます…(-_-;

とはいえ、今回はせっかく再放送が決まったので、
大好きな一曲として純粋に楽しみたいと思いますが。

ラジオ再放送曲は、前述の通り発掘曲枠が無くちょっと寂しいところ。
注目すべきは、21年ぶりの再放送となる「ママのイヤリング」でしょうか。

ラジオなのが若干惜しまれますが…。

他3曲は、最後のテレビ放送からそこまで年数が経っていないので、
ラジオでの再放送でも妥当、もしくは仕方ないといった感じですね。
とはいえ、「ちゃんと顔に書いてある」は10年ぶりの再放送なので、
テレビでも良かったかも?(^^;

「は・じ・め・て」を歌うのはご存知小泉今日子さんですが、
今回の再放送は、やはり近年稀に見る大ヒットの朝ドラ「あまちゃん」のヒロイン、
天野アキの母親、天野春子役を小泉今日子さんが演じられたからでしょうか。
9月で最終回を迎える「あまちゃん」ブームはまだまだ続きそうですね。



あえて最後まで残していましたが、今回一番の話題は、
やはりみんなのうたリクエスト枠が存続したことでしょう!

お願い!編集長の企画で100Eね!を達成したEテレ放送実績のある曲が、
もう3~4曲しか残っていなかったので、枠の消滅を懸念していたのですが、
無事リクエスト枠の放送、継続決定です!ヽ(´▽`)ノ


お願い!編集長からのリクエスト曲以外の選曲は、
みんなのうたの方で決めているようですが、良い意味で謎選曲!

中でも際立つのが「しあわせだいふく」の再放送です!
個人的にはかなり大好きな曲で、大福自体も大好きなので、
今回の再放送は心の底から大歓迎なのですが、
食べ物系のみんなのうたはなかなか再放送されないジンクスがある中、
このタイミングにこの枠での再放送、かなり謎です!(笑)
勿論褒め言葉ですよ、むしろみんなのうたスタッフの皆さん、
もっとやっちゃってください!(笑)


「道」は2000年代の曲で、既に通常枠で2回も再放送されていますが、
前回の再放送があった2010年度は、テレビ再放送枠が、
教育テレビ5時25分から、しかもマルチ放送の時間帯、
つまり画質の悪い時間帯だったので、当時ちょっとがっかりした覚えがあります。
そういった意味では、通常の枠を占拠するまでもないものの、
また再放送してほしい曲をかけて頂ける枠として、
リクエスト枠は今後いっそう期待したいですね!


ちなみに、9月18日現在、100Eね!を達成している曲は、
「サルサ いいな いいね」「輝きの彼方へ」「陽光のなかの僕たち」の3曲があります。
12月以降の再放送が楽しみですね!
(3曲中後半の2曲は、当方のブログやツイッターでの呼びかけで
 支援・投票して下さった皆さんのお蔭で100Eね!達成できました、ありがとうございますm(_ _)m)

リクエスト枠の方針も無事決定して一安心、
これからは特別番組の検討など、さらなるみんなのうたの向上に期待したいですね!
予想の斜め上を行くような素敵な企画、楽しみにしておりますよ!




(追記)
先日の、みんなのうた10~11月再放送曲の自分の予想
その結果発表です。

これぞ秋、という名曲よりも渋い選曲が多かった中、
○から「ひげなしゴゲジャバル」「ママのイヤリング」が的中しました!

「ひげなしゴゲジャバル」は長らくテレビでの再放送がなかったので、
前述の通りそろそろ来るだろう、と思っていたので予想通りです。
(その割りには◎ではありませんでしたが(^^; )

個人的には、「ヘドラーの山」「ちゃんと顔に書いてある」辺りも
一度予想したものの最終的に外してしまったのがちょっと残念です(笑)

とはいえ再放送の難しい秋に2曲当てられたので良かったです。

次回は12~1月、やっと秋めいてきた今から気が早いですが、
果たして冬を彩る再放送曲、どうなるでしょう?
そろそろ年末に特別番組を…と淡い期待を寄せつつ、
また予想をしていきたいと思います!

次回もいつも通り、テキスト発売日の11月18日の1週間前に予想します。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

21:21  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/13(Fri)

お願い!編集長にて投票中のみんなのうたよりお薦め曲抜粋 (2013/09/13)

みんなのうたで、昨年10月に新設されたリクエスト枠では、
お願い!編集長にて100票以上の得票のあった曲が再放送されます。

※ただし、Eテレでの放送実績のないみんなのうた(主に1980年前半以前の曲)は、
 リクエストの対象外のため受け付けされませんのでご注意ください。
 詳しくはこちらの記事をご参照ください。
 ちなみに以下の掲載曲は全てEテレでの放送実績を当方が確認しております。

リクエストの際は、「みんなのうたEテレ放送実績のある楽曲一覧」の記事をご参照下さい。
1988・1991~96年度、2004年度以降の新曲は全てEテレでの放送があります。
その他の曲の放送実績の有無は、NHKクロニクル放送番組表検索で調べることができます。

以下は、当方のお薦め曲の抜粋です。
長らく再放送のない、みんなのうたファンなら聞きたいと思われる曲や
得票率が高く再放送達成が有望と思われる曲を中心に選曲していますので、
是非、投票にご協力お願いします!

あなたの一票が、貴重なみんなのうたの再放送実現に繋がります!

ちなみに太字になっている曲は自分の一押しです!
下線の入っている曲は30票越えで有望な曲です!

以下は、現在投票受付中のお薦め曲一覧です。
(情報は2013年9月13日現在)

※表記について
「曲名」(歌手名)
初回放送年月(得票数 残り票数)最終放送以来経過年数・投票受付開始日
*最終放送以来経過年数は、ラジオのみ再放送は除外




「さとうきび畑」(ちあきなおみ)
1975年4~5月(17票 あと83票)22年来・9/9~


「遠い風紋」(長谷川きよし)
1976年8~9月(19票 あと81票)35年来・9/6~

「サラマンドラ」(尾藤イサオ)
1977年8~9月(31票 あと69票)34年来・9/4~

「北風小僧の寒太郎」(北島三郎&ひばり児童合唱団)
1981~2年12~1月(7票 あと93票)31年来・9/11~

「朝のリフトで」(ダーク・ダックス)
1982年2~3月(18票 あと82票)22年来・9/9~


「メロディー」(上田知華+カリョービン)
1982年6~7月(7票 あと93票)31年来・9/11~


「ぼくのにっきちょう」(小倉一郎)
1982年6~7月(0票 あと100票)27年来・9/13~

「星と夢のサンバ」(サーカス)
1983年6~7月(7票 あと93票)22年来・9/11~

「みずうみ」(大貫妙子)
1983年6~7月(30票 あと70票)13年来・9/6~


「まるで世界」(山田康雄)
1984年4~5月(27票 あと73票)29年来・9/6~

「ペルシャの子守歌~わたしの花~」(加藤登紀子)
1984年6~7月(24票 あと76票)26年来・9/6~

「古いアルバム」(高橋真美)
1985年4~5月(26票 あと74票)27年来・9/4~

「めいわく団地」(菊地真美&東京放送児童合唱団)
1985年4~5月(0票 あと100票)27年来・9/13~

「雨のてん・てん」(河合奈保子)
1985年6~7月(20票 あと80票)13年来・9/9~


「上級生」(森口博子)
1985~6年12~1月(24票 あと76票)23年来・9/6~


「忍者はどこじゃ」(高見恭子)
1985~6年12~1月(19票 あと81票)22年来・9/9~

「覚えていますか」(前川清)
1986年2~3月(7票 あと93票)23年来・9/11~


「あっそうか!」(玉井邦彦)
1986年4~5月(28票 あと72票)22年来・9/6~

「うちゅうのうた」(ふくざわもろ)
1986年4~5月(8票 あと92票)23年来・9/11~

「夢を盗むギャングたち」(TinBin)
1986年10~11月(0票 あと100票)24年来・9/13~

「ナヤミの種」(笠浩二&C-C-B)
1986~7年12~1月(25票 あと75票)24年来・9/6~

「陽光のなかの僕たち」(西城秀樹)
1988年4~5月(71票 あと29票)25年来・9/4~


「青空とタップダンス」(榊原郁恵)
1988年8~9月(8票 あと92票)25年来・9/11~


「教室大笑い」(一城みゆ希&杉並児童合唱団)
1989年10~11月(0票 あと100票)20年来・9/13~

「ドッテン・チャールストン」(ゆうゆ)
1990~1年12~1月(6票 あと94票)23年来・9/11~

「みんなの恋愛論」(諸岡菜穂子)
1991年8~9月(6票 あと94票)22年来・9/11~


「青春の顔」(宮田愛)
1992年4~5月(16票 あと84票)21年来・9/9~

「うたはともだち」(札幌こどもミュージカルグループ)
1992年6~7月(19票 あと81票)18年来・9/6~


「思い出・おにぎり」(森みゆき)
1992~3年12~1月(0票 あと100票)21年来・9/13~

「出逢えるっていいね」(高橋由美子)
1993年4~5月(0票 あと100票)16年来・9/13~

「キャッチ~次の夏が来るように~(135)」
1993年8~9月(0票 あと100票)19年来・9/13~

「イルカ・ラ・バンバ」(松居直美)
1993~4年12~1月(0票 あと100票)20年来・9/13~

「きっとしあわせ」(しゅうさえこ)
1993~4年12~1月(19票 あと81票)17年来・9/9~


「また明日」(ハーフムーン)
1994年8~9月(0票 あと100票)17年来・9/13~


「笑顔に大接近」(大阪パフォーマンスドール)
1994~5年12~1月(0票 あと100票)18年来・9/13~

「笑顔が風にもどる瞬間」(大内義昭&TAEKO)
1995年2~3月(0票 あと100票)18年来・9/13~

「輝いていて~10 years after~」(観月ありさ)
1995年6~7月(7票 あと93票)17年来・9/11~

「GO GO!コケコッコー」(中尾隆聖)
1995~6年12~1月(22票 あと78票)14年来・9/9~


「いいネ!!」(太田貴子&曽根洋介&宮川優子)
1996年4~5月(6票 あと94票)16年来・9/11~

「父さんの背番号」(辻治樹&ヤングフレッシュ)
1996年4~5月(0票 あと100票)16年来・9/13~

「ひまわり」(安田祥子)
1996年8~9月(0票 あと100票)17年来・9/13~

「21世紀の君たちへ~A Song For Children」(さだまさし)
2000年4~5月(16票 あと84票)13年来・9/9~


「ばぶるばす」(いはたじゅり)
2001~2年12~1月(0票 あと100票)11年来・9/13~

「雪鏡」(三角堂)
2001~2年12~1月(14票 あと86票)7年来・9/9~


「ホャホャラー」(安齋肇とフーレンズ)
2006~7年12~1月(7票 あと93票)6年来・9/11~

「ありがとう」(レミオロメン)
2010年2~3月(0票 あと100票)3年来・9/13~


「ピンクと呪文」(ザ★スリー・ソウル・ピグリーズ)
2011年2~3月(0票 あと100票)2年来・9/13~

特集・みんなのうた - おもしろい世界
※放送曲目:「3-D天国」(PSY・S)「キャベツUFO」(工藤順子)
「サボテンがにくい」(山田邦子)「へんな家!」(レミー・ブリッカ&東京放送児童合唱団
「まっくら森の歌」(谷山浩子)「メトロポリタン美術館」(大貫妙子)

1992年8月8日放送(34票 あと66票)9/4~

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた Eテレ お願い!編集長

20:50  |  みんなのうた(リクエスト枠)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/11(Wed)

みんなのうた2013年10~11月再放送曲予想

今回も、みんなのうたテキスト発売1週間前になりましたので、
2013年10~11月のみんなのうたの再放送曲を予想したいと思います。



2013年10~11月再放送曲予想
(お楽しみ枠・リクエスト枠は除く)

【◎】
地球を七回半まわれ (1965.10-11)
こわれそうな微笑 (1972.10-11)
ヒーハイホー (1973.10-11)
ホロスコープ~あなたの星座~ (1978-9.12-1)
ビューティフル・ネーム (1979.4-5)
ヒロミ (1980.4-5)
かんかんからす (1982.4-5)
火星のサーカス団 (1985.10-11)
ふるさとのない秋 (1990.8-9)
秋風にのせて (1993.10-11)
そらとぶくじら (1996.10-11)
秋唄 (1998.10-11)
潮騒のうた (1999.10-11)
夢見る朝 (2001.10-11)
そっくりハウス (2002.10-11)
くまんばちがとんできた (2002.10-11)
フルサト (2003.10-11)
【○】
たとえば (1972.8-9)
星と虹と (1972.10-11)
ひげなしゴゲジャバル (1974.6-7)
ながいなさんとはやいなさん (1974.10-11)
アスタ・ルエゴ~さよなら月の猫~ (1977.2-3)
ちいさい秋みつけた (1982.10-11)
赤い帽子 (1984.10-11)
鳩の詩 (1986.10-11)
昨日 今日 明日 (1986-7.12-1)
風の歌が聞こえますか (1988.10-11)
ママのイヤリング (1990.10-11)
琥珀の魔法 (1993.10-11)
料理記念日 (1994-5.12-1)
月の風船 (1998.10-11)
山遊歌 (2000.6-7)
やさしい風 (2003.6-7)
ゆびきり (2005.10-11)
【△】
からすと柿のたね (1966.10-11)
あしたに賭ける数え歌 (1969-70.12-1)
こがねの秋 (1970.10-11)
風吹きめぐる (1971.10-11)
ふたごのオオカミ大冒険 (1980.10-11)
夢急行で15分 (1983.10-11)
ひいふうガラス窓 (1984.10-11)
ヘンなABC (1986.6-7)
リボン結びのWAKU WAKU (1990.10-11)
夕陽がおちて (1992.10-11)
秋風のプロムナード (1995.10-11)
風色のとんぼ (1996.10-11)
涙のチカラ (2002.2-3)
夢見るジャンプ (2005.10-11)
ありがとう~こころのバラ~ (2006.8-9)
月 (2006.10-11)



いつも通り、今回も50曲の予想となります。

昨年もそうでしたが、10~11月の予想は非常に難しいです…!><
季節を歌った曲というのは多いものですが、
秋の曲は数が多いわりに、他の季節と異なり
みんなのうたにおいて放送できる時期が10~11月のみに限られます。
それ故、秋の曲は再放送されていない曲が多いのが残念です。
是非そういった曲を優先して選曲して頂きたいところですが…

そして、ここからが予想の難しいところなのですが、
再放送は必ずしも毎回季節を考慮して選曲する訳でもないということなのです。

どの月にも是非季節感のある曲を1~3曲程度は選んでほしい、
というのが当方の個人的意見なのですが、
たまにことごとく季節の曲が一曲も無い、という月もあるのが現実なのです(^^;

と予想の時点で長々持論を述べても仕方ないので、
結論ですが、要は季節に拘りすぎると失敗する可能性もあるということです。

というわけで、今回は初回放送が10~11月の秋の曲と、
季節が関係しない他の月の曲とを適度に混ぜて予想しました。
果たしてこれがどう出るか!?

ところで、10月といえば、地味にテレビの編成見直し時期でもあります。
正直一番懸念しているのは、始まってちょうど1年になる、
Eテレのみんなのうたリクエスト枠が廃止になってしまうのでは、ということです。
何せ100票を獲得して検討中の曲はほとんど残っていませんから…
せっかくの素晴らしい至高の枠、是非存続して頂きたいです!><
そういった意味でも来週発売のテキストを見るのはドキドキです…!

結果報告はいつも通り、来週9月18日のテキスト発売日に行います。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

23:49  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.09/06(Fri)

お願い!編集長にて投票中のみんなのうたよりお薦め曲抜粋 (2013/09/06)

みんなのうたで、昨年10月に新設されたリクエスト枠では、
お願い!編集長にて100票以上の得票のあった曲が再放送されます。

※ただし、Eテレでの放送実績のないみんなのうた(主に1980年前半以前の曲)は、
 リクエストの対象外のため受け付けされませんのでご注意ください。
 詳しくはこちらの記事をご参照ください。
 ちなみに以下の掲載曲は全てEテレでの放送実績を当方が確認しております。

リクエストの際は、「みんなのうたEテレ放送実績のある楽曲一覧」の記事をご参照下さい。
1988・1991~96年度、2004年度以降の新曲は全てEテレでの放送があります。
その他の曲の放送実績の有無は、NHKクロニクル放送番組表検索で調べることができます。

以下は、当方のお薦め曲の抜粋です。
長らく再放送のない、みんなのうたファンなら聞きたいと思われる曲や
得票率が高く再放送達成が有望と思われる曲を中心に選曲していますので、
是非、投票にご協力お願いします!

あなたの一票が、貴重なみんなのうたの再放送実現に繋がります!

ちなみに太字になっている曲は自分の一押しです!
下線の入っている曲は30票越えで有望な曲です!

以下は、現在投票受付中のお薦め曲一覧です。
(情報は2013年9月6日現在)

※表記について
「曲名」(歌手名)
初回放送年月(得票数 残り票数)最終放送以来経過年数・投票受付開始日
*最終放送以来経過年数は、ラジオのみ再放送は除外




「誰も知らない」(楠トシエ)
1961年4~5月(8票 あと92票)7年来・9/4~

「遠い風紋」(長谷川きよし)
1976年8~9月(0票 あと100票)35年来・9/6~


「サラマンドラ」(尾藤イサオ)
1977年8~9月(7票 あと93票)34年来・9/4~

「川」(久保田綾)
1978年8~9月(9票 あと91票)34年来・9/2~


「土湯讃歌」(さとう宗幸)
1980年2~3月(14票 あと86票)33年来・9/2~


「デッカイ トット マーチ」(デューク・エイセス)
1980年8~9月(6票 あと94票)26年来・9/4~

「宗谷岬」(榊原まさとし)
1982年4~5月(23票 あと77票)22年来・8/30~

「ともだち」(ダーク・ダックス)
1982年8~9月(6票 あと94票)23年来・9/4~

「みずうみ」(大貫妙子)
1983年6~7月(0票 あと100票)13年来・9/6~

「夢みる子ねこ」(デューク・エイセス)
1983年8~9月(18票 あと82票)30年来・9/2~


「星うらないキラキラ」(中島義実)
1983~4年12~1月(15票 あと85票)27年来・9/2~

「おにいちゃんになっちゃった」(若松朋)
1984年2~3月(7票 あと93票)26年来・9/4~

「こんな日がほしかった」(西田敏行)
1984年2~3月(6票 あと94票)29年来・9/4~


「まるで世界」(山田康雄)
1984年4~5月(0票 あと100票)29年来・9/6~

「ペルシャの子守歌~わたしの花~」(加藤登紀子)
1984年6~7月(0票 あと100票)26年来・9/6~

「雪祭り」(後藤拓&東京放送児童合唱団)
1984~5年12~1月(8票 あと92票)23年来・9/4~

「ありがとう さようなら」(中井貴一&吉田直子)
1985年2~3月(49票 あと51票)11年来・8/28~


「黄色い自転車」(藤沢俊春)
1985年2~3月(6票 あと94票)28年来・9/4~

「古いアルバム」(高橋真美)
1985年4~5月(8票 あと92票)27年来・9/4~

「夢のウェディング・ベル」(アッシュ)
1985年6~7月(7票 あと93票)23年来・9/4~

「ケンちゃん」(工藤夕貴)
1985年8~9月(16票 あと84票)27年来・9/2~


「上級生」(森口博子)
1985~6年12~1月(0票 あと100票)23年来・9/6~


「忍者はどこじゃ」(高見恭子)
1985~6年12~1月(30票 あと70票)22年来・8/28~


「ポケットの中で」(斉藤由貴)
1986年2~3月(7票 あと93票)10年来・9/4~

「あっそうか!」(玉井邦彦)
1986年4~5月(9票 あと91票)22年来・9/4~

「シューティング・ヒーロー」(デューク・エイセス)
1986年4~5月(0票 あと100票)24年来・9/6~

「ぼくのバレンタインデー」(とみたいちろう)
1987年2~3月(7票 あと93票)5年来・9/4~

「ジャングル・ダンス」(荻野目洋子)
1988年2~3月(0票 あと100票)18年来・9/6~

「陽光のなかの僕たち」(西城秀樹)
1988年4~5月(5票 あと95票)25年来・9/4~

「恐怖の昼休み」(THE BOOM)
1991年4~5月(0票 あと100票)5年来・9/6~

「うたはともだち」(札幌こどもミュージカルグループ)
1992年6~7月(0票 あと100票)18年来・9/6~


「口笛吹いたら」(五味美保&東京放送児童合唱団)
1993年4~5月(7票 あと93票)14年来・9/4~

「スマイル~SMILE~」(アンナ・バナナ)
1993年6~7月(23票 あと77票)20年来・8/30~

「キャッチ~次の夏が来るように~(135)」
1993年8~9月(14票 あと86票)19年来・9/2~


「また明日」(ハーフムーン)
1994年8~9月(23票 あと77票)18年来・8/30~


「料理記念日」(ル・クプル)
1994~5年12~1月(18票 あと82票)16年来・9/2~


「エプロン・ヒーロー」(五十嵐寛之&大沢希佳)
1995年10~11月(24票 あと76票)18年来・8/28~

「仲良しになりたい」(沢田知可子)
1996年2~3月(7票 あと93票)17年来・9/4~


「夢見る森」(瀧本瞳)
1996年2~3月(6票 あと94票)17年来・9/4~

「ひまわり」(安田祥子)
1996年8~9月(21票 あと79票)17年来・8/28~

「駆け抜けてGood-bye」(B'dash)
1997年2~3月(10票 あと90票)16年来・9/2~

「反省のうた」(Something ELse)
1998年2~3月(24票 あと76票)14年来・8/30~


「星の子供たち」(五輪真弓)
1998年6~7月(7票 あと93票)15年来・9/4~

「クリスマスが過ぎても」(クリスティ&クリントン)
1998~9年12~1月(24票 あと76票)15年来・8/26~


「大きな月」(森若香織)
1999年8~9月(7票 あと93票)6年来・9/4~

「潮騒のうた」(BELL&ACCORDIONS)
1999年10~11月(13票 あと87票)12年来・9/2~

「YES,YOU」(レイコヤマハタ)
2000年2~3月(20票 あと80票)12年来・8/30~


「太陽の歌」(下地暁)
2000年4~5月(12票 あと88票)12年来・9/2~

「ホャホャラー」(安齋肇とフーレンズ)
2006~7年12~1月(17票 あと83票)6年来・8/28~

「私と小鳥と鈴と」(新垣勉)
2006~7年12~1月(0票 あと100票)7年来・9/6~

特集・みんなのうた - おもしろい世界
※放送曲目:「3-D天国」(PSY・S)「キャベツUFO」(工藤順子)
「サボテンがにくい」(山田邦子)「へんな家!」(レミー・ブリッカ&東京放送児童合唱団
「まっくら森の歌」(谷山浩子)「メトロポリタン美術館」(大貫妙子)

1992年8月8日放送(10票 あと90票)9/4~




祝!100票達成!
2013年9月2日更新分
「輝きの彼方へ」(石田よう子)
1995年2~3月(159票)8/21~

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた Eテレ お願い!編集長

20:55  |  みんなのうた(リクエスト枠)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |