空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 2013年03月

02月≪ 2013年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013.03/28(Thu)

お願い!編集長にて投票中のみんなのうた一覧 (2013/03/28)

みんなのうたでは、昨年10月よりリクエスト枠が新設されました。
この枠は、お願い!編集長にて100票以上の得票を達成した曲を
放送する専用枠とのことです。

つまり、聴きたい曲をリクエストして、100票以上獲得できれば、
必ず再放送してもらえるということです!
というわけで、是非お願い!編集長にアクセスして、投票への参加ご協力ください!

なお、表中の下線表示は、50票以上達成曲、
太字表示は、自分の応援している曲です。
是非ご支援お願いします!(^^)

以下に、現在投票中のみんなのうたの楽曲一覧を掲載します。
(情報は2013年3月28日現在)

投票対象曲を見やすくするため、
以下に該当する曲の一部は、掲載を割愛させて頂く場合があります。
・1~2年以内にテレビで再放送のあった曲
・4~5年以内に複数回再放送のあった曲


※表記について
「曲名(歌手名)」
初回放送年月(得票数 残り票数)最終放送以来経過年数
*最終放送以来経過年数は、ラジオのみ再放送は除外



「かあさんのうた(ペギー葉山)」
1962年2~3月(6票 あと94票)10年来

「おおブレネリ(東京放送児童合唱団)」
1963年2~3月(20票 あと80票)50年来

「地球を七回半まわれ(宍倉正信&杉並児童合唱団)」
1965年10~11月(18票 あと82票)7年来

「トレロカモミロ(西六郷少年少女合唱団)」
1970年2~3月(16票 あと84票)12年来

「大きな古時計(立川清登&長門美保歌劇団児童合唱部)」
1973年6~7月(18票 あと82票)28年来

「かぜよふけふけ(若子内悦郎&中沢厚子&東京放送児童合唱団)」
1975年4~5月(8票 あと92票)37年来


「美山の子守唄(茶木みやこ)」
1976年2~3月(13票 あと87票)23年来

「名もない湖(宮本昭太)」
1978年4~5月(6票 あと94票)35年来


「ビューティフル・ネーム(ゴダイゴ)」
1979年4~5月(8票 あと92票)34年来

「大蓮華讃歌(細川たかし)」
1979年8~9月(14票 あと86票)33年来


「想い出の人(ザ・ブレッスンフォー)」
1979年10~11月(13票 あと87票)34年来


「雪娘(チェリッシュ)」
1980年2~3月(17票 あと83票)32年来

「ミスターシンセサイザー(タモリ)」
1980年10~11月(37票 あと63票)2年来

「きみはビーナス(関森れい&J.J.カンパニー)」
1981年4~5月(6票 あと94票)32年来


「デキシーワンダーランド(外山喜雄&外山洋一)」
1981年6~7月(12票 あと88票)32年来

「ふたりで半分こ(堀江美都子&市場衛)」
1981年8~9月(23票 あと77票)30年来

「緑のかがやき(高田みづえ)」
1981年10~11月(7票 あと93票)32年来


「こきりこの歌(原田直之)」
1981~2年12~1月(15票 あと85票)30年来

「春の山(東京放送児童合唱団)」
1982年2~3月(12票 あと88票)31年来


「大安吉日(カリフラワー)」
1982年6~7月(12票 あと88票)23年来

「星と夢のサンバ(サーカス)」
1983年6~7月(6票 あと94票)30年来


「みずうみ(大貫妙子)」
1983年6~7月(21票 あと79票)13年来

「夢みる子ねこ(デューク・エイセス)」
1983年8~9月(7票 あと93票)30年来


「夢急行で15分(布施明)」
1983年10~11月(28票 あと72票)30年来


「星うらないキラキラ(中島義実)」
1983~4年12~1月(11票 あと89票)27年来

「秋物語(尾崎紀世彦)」
1984年10~11月(50票 あと50票)20年来


「上級生(森口博子)」
1985~6年12~1月(8票 あと92票)23年来


「忍者はどこじゃ(高見恭子)」
1985~6年12~1月(25票 あと75票)22年来


「覚えていますか(前川清)」
1986年2~3月(18票 あと82票)23年来


「あの橋わたれ(橋幸夫)」
1986年4~5月(28票 あと72票)27年来


「ハートにホッチキス(太田貴子)」
1986年8~9月(24票 あと76票)27年来


「昨日 今日 明日(香坂みゆき)」
1986~7年12~1月(6票 あと94票)26年来

「コロは屋根のうえ(大貫妙子)」
1986~7年12~1月(13票 あと87票)8年来

「ナヤミの種(笠浩二&C-C-B)」
1986~7年12~1月(5票 あと95票)24年来

「雲が晴れたら(彩恵津子)」
1987年6~7月(25票 あと75票)22年来


「君のいる惑星(西田ひかる)」
1988年8~9月(13票 あと87票)25年来

「空飛ぶペンギン(滝田勝海)」
1989年2~3月(5票 あと95票)20年来

「さようならコンサート(財津和夫)」
1989年6~7月(18票 あと82票)24年来


「太陽の詩(島田歌穂)」
1989年6~7月(16票 あと84票)24年来

「ぼくはひこうき(東京放送児童合唱団)」
1989~90年12~1月(11票 あと89票)24年来


「元祖バナナの魂(山本コータロー&東京放送児童合唱団)」
1990年8~9月(16票 あと84票)20年来

「ママのイヤリング(伊東ゆかり)」
1990年10~11月(14票 あと86票)23年来

「ピアノとわたし(八神純子)」
1991年4~5月(15票 あと85票)13年来

「ジャガイモ ジャガー(田中星児&東京放送児童合唱団)」
1991~2年12~1月(8票 あと92票)20年来


「世界を結ぼう(サンドラ&森の木児童合唱団)」
1992年4~5月(17票 あと83票)21年来

「うたはともだち(札幌こどもミュージカルグループ)」
1992年6~7月(9票 あと91票)18年来


「想い出まつり(麻生深雪)」
1992年8~9月(14票 あと86票)21年来

「MY GRADUATION~未来~(山本実枝)」
1992年8~9月(4票 あと96票)21年来


「がんばれマイ・ボーイ(つのだ☆ひろ)」
1992年10~11月(13票 あと87票)21年来

「なつかしの琉球(芹洋子)」
1992年10~11月(19票 あと81票)21年来


「思い出・おにぎり(森みゆき)」
1992~3年12~1月(19票 あと81票)21年来


「ユアハンドマイハート~YOUR HAND, MY HEART.~
           (東京放送児童合唱団&ミュージッククリエイション)」

1993年8~9月(5票 あと95票)18年来


「みどりの星(ペギー葉山&タンポポ児童合唱団)」
1994年4~5月(6票 あと94票)18年来

「山に抱かれて(小椋佳)」
1994年6~7月(31票 あと69票)19年来

「チュンチュンワールド~おげんきたいそう~
  (大和田りつこ&岡崎裕美&今田耕司&東野幸治&池谷幸雄&こどもコーラス元気組)」

1994年8~9月(20票 あと80票)18年来


「やわらかい風(宝生舞)」
1994年10~11月(6票 あと94票)19年来

「料理記念日(ル・クプル)」
1994~5年12~1月(0票 あと100票)16年来


「いつもの笑顔で(しゅうさえこ)」
1995年4~5月(14票 あと86票)13年来

「想い出に溶けながら(西田ひかる)」
1995年4~5月(18票 あと82票)13年来

「ぼくのクラスは最先端(ザ・ジャドーズ)」
1995年8~9月(11票 あと89票)18年来

「そばにいてよテディベア(わたなべみお)」
1996年8~9月(10票 あと90票)17年来

「そらとぶくじら(外山喜雄&デキシーセインツ)」
1996年10~11月(6票 あと94票)17年来

「まひるのほし(サルサ・ガムテープ)」
1999年4~5月(10票 あと90票)13年来


「21世紀の君たちへ~A Song For Children(さだまさし)」
2000年4~5月(25票 あと75票)13年来

「テトペッテンソン(井上順)」
2002年10~11月(21票 あと79票)4年来


「ブレーメンのマペット音楽家(ブレス・バイ・ブレス)」
2002~3年12~1月(14票 あと86票)11年来


「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島(モーニング娘。)」
2003年2~3月(47票 あと53票)10年来


「わきあいあい(コンコンジャンプ)」
2003~4年12~1月(6票 あと94票)10年来

「旅立ちのうた(和田アキ子&森の木児童合唱団)」
2004年2~3月(14票 あと86票)9年来

「123(bless4)」
2004~5年12~1月(11票 あと89票)9年来

「WINNER(RYTHEM)」
2007年10~11月(6票 あと94票)6年来

「HANA(暮部拓哉)」
2008年2~3月(6票 あと94票)5年来

「ありがとう(レミオロメン)」
2010年2~3月(5票 あと95票)3年来


「誰かがサズを弾いていた(ヤドランカ)」
2011年4~5月(5票 あと95票)2年来

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた Eテレ お願い!編集長

21:58  |  みんなのうた(リクエスト枠)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/22(Fri)

お願い!編集長にて投票中のみんなのうた一覧 (2013/03/22)

みんなのうたでは、昨年10月よりリクエスト枠が新設されました。
この枠は、お願い!編集長にて100票以上の得票を達成した曲を
放送する専用枠とのことです。

つまり、聴きたい曲をリクエストして、100票以上獲得できれば、
必ず再放送してもらえるということです!
というわけで、是非お願い!編集長にアクセスして、投票への参加ご協力ください!

なお、表中の下線表示は、50票以上達成曲、
太字表示は、自分の応援している曲です。
是非ご支援お願いします!(^^)

以下に、現在投票中のみんなのうたの楽曲一覧を掲載します。
(情報は2013年3月22日現在)

投票対象曲を見やすくするため、
以下に該当する曲の一部は、掲載を割愛させて頂く場合があります。
・1~2年以内にテレビで再放送のあった曲
・4~5年以内に複数回再放送のあった曲


※表記について
「曲名(歌手名)」
初回放送年月(得票数 残り票数)最終放送以来経過年数
*最終放送以来経過年数は、ラジオのみ再放送は除外



「おおブレネリ(東京放送児童合唱団)」
1963年2~3月(0票 あと100票)50年来

「地球を七回半まわれ(宍倉正信&杉並児童合唱団)」
1965年10~11月(0票 あと100票)7年来

「かぜよふけふけ(若子内悦郎&中沢厚子&東京放送児童合唱団)」
1975年4~5月(18票 あと82票)37年来

「雪娘(チェリッシュ)」
1980年2~3月(0票 あと100票)32年来

「ミスターシンセサイザー(タモリ)」
1980年10~11月(29票 あと71票)2年来

「デキシーワンダーランド(外山喜雄&外山洋一)」
1981年6~7月(0票 あと100票)32年来

「ふたりで半分こ(堀江美都子&市場衛)」
1981年8~9月(0票 あと100票)30年来

「星と夢のサンバ(サーカス)」
1983年6~7月(19票 あと81票)30年来

「みずうみ(大貫妙子)」
1983年6~7月(0票 あと100票)13年来

「夢急行で15分(布施明)」
1983年10~11月(11票 あと89票)30年来


「秋物語(尾崎紀世彦)」
1984年10~11月(12票 あと88票)20年来


「忍者はどこじゃ(高見恭子)」
1985~6年12~1月(0票 あと100票)22年来

「覚えていますか(前川清)」
1986年2~3月(0票 あと100票)23年来


「あの橋わたれ(橋幸夫)」
1986年4~5月(10票 あと90票)27年来


「ハートにホッチキス(太田貴子)」
1986年8~9月(0票 あと100票)27年来


「おじいちゃんの子守唄(秋元祐治)」
1987年2~3月(0票 あと100票)26年来

「雲が晴れたら(彩恵津子)」
1987年6~7月(0票 あと100票)22年来


「ジャングル・ダンス(荻野目洋子)」
1988年2~3月(14票 あと86票)18年来

「風の盆(菅原洋一)」
1989年4~5月(13票 あと87票)20年来

「さようならコンサート(財津和夫)」
1989年6~7月(0票 あと100票)24年来


「太陽の詩(島田歌穂)」
1989年6~7月(0票 あと100票)24年来


「ワンダフル・ワールド~顔面新体操~(天地総子)」
1989年10~11月(0票 あと100票)24年来

「ガムシャーラ(小林克己)」
1990年8~9月(14票 あと86票)23年来

「元祖バナナの魂(山本コータロー&東京放送児童合唱団)」
1990年8~9月(0票 あと100票)20年来

「ママのイヤリング(伊東ゆかり)」
1990年10~11月(0票 あと100票)23年来

「ピアノとわたし(八神純子)」
1991年4~5月(0票 あと100票)13年来

「ジャガイモ ジャガー(田中星児&東京放送児童合唱団)」
1991~2年12~1月(0票 あと100票)20年来

「世界を結ぼう(サンドラ&森の木児童合唱団)」
1992年4~5月(0票 あと100票)21年来

「太陽の子どもたち(小野リサ&松原典子)」
1992年4~5月(13票 あと87票)20年来

「うたはともだち(札幌こどもミュージカルグループ)」
1992年6~7月(15票 あと85票)18年来


「想い出まつり(麻生深雪)」
1992年8~9月(0票 あと100票)21年来


「がんばれマイ・ボーイ(つのだ☆ひろ)」
1992年10~11月(0票 あと100票)21年来

「なつかしの琉球(芹洋子)」
1992年10~11月(0票 あと100票)21年来


「思い出・おにぎり(森みゆき)」
1992~3年12~1月(0票 あと100票)21年来


「南の国から来た手紙(小田茜)」
1992~3年12~1月(0票 あと100票)21年来

「口笛吹いたら(五味美保&東京放送児童合唱団)」
1993年4~5月(13票 あと87票)14年来

「きっとしあわせ(しゅうさえこ)」
1993~4年12~1月(31票 あと69票)17年来


「水鳥(谷理佐)」
1994年2~3月(14票 あと86票)19年来

「山に抱かれて(小椋佳)」
1994年6~7月(25票 あと75票)19年来


「ヘドラーの山(細川たかし)」
1994年10~11月(15票 あと85票)17年来

「笑顔に大接近(大阪パフォーマンスドール)」
1994~5年12~1月(17票 あと83票)18年来


「料理記念日(ル・クプル)」
1994~5年12~1月(17票 あと83票)16年来


「ありがとう(宇都美慶子)」
1995年2~3月(12票 あと88票)18年来

「想い出に溶けながら(西田ひかる)」
1995年4~5月(0票 あと100票)13年来


「星空のオルゴール(塩田美奈子)」
1996年4~5月(25票 あと75票)17年来


「かざぐるま(永井みゆき)」
1996年6~7月(13票 あと87票)17年来

「ずっと友達(宇都美慶子)」
1996年6~7月(14票 あと86票)17年来

「まひるのほし(サルサ・ガムテープ)」
1999年4~5月(0票 あと100票)13年来


「21世紀の君たちへ~A Song For Children(さだまさし)」
2000年4~5月(20票 あと80票)13年来


「ラーメンどんぶり流れ唄(湯原昌幸&城之内早苗)」
2000~1年12~1月(19票 あと81票)12年来

「テトペッテンソン(井上順)」
2002年10~11月(0票 あと100票)4年来


「ブレーメンのマペット音楽家(ブレス・バイ・ブレス)」
2002~3年12~1月(0票 あと100票)11年来


「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島(モーニング娘。)」
2003年2~3月(0票 あと100票)10年来


「CRYSTAL CHILDREN(クリスタルズ)」
2008年4~5月(27票 あと73票)5年来

「あなたがすき(大地真央)」
2009年4~5月(14票 あと86票)4年来

「ハロハログッバイ(井上ジョー)」
2010年10~11月(18票 あと82票)3年来

みんなのうた発掘スペシャルVOL.2
(30票 あと70票)

みんなのうた発掘スペシャルVOL.3
(0票 あと100票)

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた Eテレ お願い!編集長

22:36  |  みんなのうた(リクエスト枠)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/18(Mon)

みんなのうた2013年4~5月放送楽曲

みんなのうたの2013年4~5月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.ふるさと(嵐)
B.いのちの記憶(ZABADAK)
C.ふきとひよこ(真依子)
♯再放送曲
D.昆虫ニンジャ(戸田恵子)
E.しあわせのうた(榊原郁恵)
F.フニクリ フニクラ(ひばりヶ丘少年少女合唱団)
G.感謝状(佐田玲子)
H.ベスト・フレンド~Best Friend~(SMAP)
I.童神~天の子守唄~(山本潤子)
J.まるで世界(山田康雄)
K.あの雲にのろう(深町純)
L.走れ仔馬よ 牧場は五月(阿部ユキ子とフォークウィンズ)
M.塔の春(杉並児童合唱団)

♭放送時間
<総合テレビ>
04:05~04:10 月・木:DE 火・金:FG 水:HI
10:55~11:00 月・水・日:AB 火・木:C 金:HI
14:55~15:00 土:?
<Eテレ>
07:55~08:00 日:C
12:55~13:00 月・水:C 火・木:AB
16:00~16:05 月・水:AB 火・木:C 金:?
20:55~21:00 土:♮
<ラジオ第二放送>
09:05~09:10 月・木・日:DE 火・金:FG 水・土:HI
12:10~12:15 月・水・金:AB 火・木:C
12:55~13:00 土:JK 日:LM
15:40~15:45 土:FG
16:25~16:30 月・水・金・日:C 火・木・土:AB

♮リクエスト曲
4/6,5/4
*オブラディ オブラダ(フォーリーブス)
*しっぽのきもち(谷山浩子)
4/13,5/11
*山口さんちのツトム君(川橋啓史)
*やさしくしてね(山野さと子)
4/20,5/18
*遠い恋の物語(冨永裕輔)
*切手のないおくりもの(財津和夫)1996年版
4/27,5/25
*会いにいくの。(篠原ともえ)



今回も、個人的総評を書きたいと思います。

まずは4月ということで、新年度の2013年度になりましたが、
放送時間や枠の編成など、ほとんど変化ありませんでした。
テレビ3枠・ラジオ2枠の編成をずっと続けて頂いているというのが
ファンにとっては一番嬉しいことですよね。
この場をもってみんなのうたスタッフの皆様に改めてお礼申し上げます。


新曲ですが、嵐がみんなのうたに初登場となる「ふるさと」は、
NHK全国学校音楽コンクールの小学校の部の合唱曲です。
ここ数年みんなのうたでは、毎年8~9月に中学校の部の曲を
新曲で放送してきましたが、今年が「ふるさと」が代わりになるのでしょうか?
合唱コンクール課題曲の新曲での扱いについても気になるところですね。

これまでホームページでは長らく未定扱いだった映像の担当が、
"イラスト:大塚いちお アニメーション:坂井治"と発表になったのも注目点でしょうか。
坂井治さんは近年のみんなのうたを多く手がけられていますが、
かなりのクオリティの映像を作られておりますので、今回も是非期待したいところです。

ちなみに、みんなのうたで"ふるさと"と読むタイトルの曲はこれで3曲目です。
2003年にはNOKKO&GOの「フルサト」が、
2009年にはファンキーモンキーベイビーズの「ふるさと」が、
それぞれ放送されていますので、今回は全く同名の曲ということになります。
その他に「わたしのふるさと」という曲も1977年、1997年に別の曲で2曲存在するので、
"ふるさと"の名が付くみんなのうたの楽曲事情は、
かなり紛らわしいことになってきました(^^;

「いのちの記憶」「ふきとひよこ」の2曲も、
題名や歌詞の雰囲気から、みんなのうたらしい2曲といった感じがしますね。
こちらも楽しみです。

【追加更新部分】

17時にみんなのうた公式ホームページを確認したところ、
かなり重要な訂正が発表されていました。

「ふるさと」が5分版、「いのちの記憶」「ふきとひよこ」が2分半と
記載されていましたが、実はこれが誤りで(!)
正しくは「ふるさと」「いのちの記憶」が2分半、
「ふきとひよこ」が5分版とのこと!
Σ(゚Д゚;
「ふきとひよこ」、まさかの5分版だったんですねぇ!
てっきりNコン課題曲は例によって優遇で5分版だと思っていました(^^;
それにしても今回のはかなり重大なミスなように思いますが、大丈夫なんでしょうか…?
ちゃんと校正とかしてるんでしょうねぇ…?しっかりしてくださいよぉ…?(-_-;

【追加ここまで】

再放送曲ですが、5年以内に再放送された、
もしくはかなりの頻度で再放送されている曲の選曲がやや多めな気がしますね…(-_-;
「ベスト・フレンド」は10回目、「しあわせのうた」は16回目、
共にちょうど5年前にテレビで再放送されています。
長年のファンからすると、どうしてもちょっと近すぎるような気がしてしまいます…。

特にこの2曲を、せめてラジオに廻してほしかった理由としては、
11年ぶりの再放送の「まるで世界」が、2回目の今回もまたラジオ!(怒)
1984年の初回放送以来、実に30年近くテレビで通常再放送がありません。
どうせ再放送するなら、こういった貴重な曲は絶対テレビで再放送してほしいところ。
まして、前述の通り頻繁に再放送されている曲が複数ある中で、
このような扱いは酷いとしか言いようがありません。

この件に関しては、2011年の「あの橋わたれ」26年ぶり(当時)初めての再放送にして
ラジオのみの再放送だった時と同様の問題に思いますね。
新年度早々文句たらたらで申し訳ないですが、
以降の改善に期待しているからこそ、年度初めに一言言わせて頂きたかった訳です。
6月以降、10~20年ぶりにテレビで再放送される懐かしの曲が
一曲でも多いことを期待しております。


上記の件に関してはかなり怒っていますが(笑)、
苦言はここまでとして、以下は良かった点を書きたいと思います。

テレビ再放送曲にも実は嬉しい点もありました。
「フニクリ フニクラ」は、特別番組などで何度か紹介されているので、
再放送の多いイメージがあるかと思いますが、
なんとテレビでの通常再放送は今回が初めて!
実に43年ぶりのテレビ再放送!
これは嬉しいですね!
福島治次さんのあの色濃い超個性派アニメが毎週見られるのは楽しみですね!(^^)

そして、「感謝状」もテレビでの再放送は1996年以来、17年ぶり。
こちらに関しては自分は映像は初見になりますので、ありがたいです。
余談ですが、昨年の4~5月は、さだまさしさんの「がんばらんば」が再放送されましたが、
今年は佐田玲子さんの「感謝状」でしたね。

ラジオ再放送曲は、前述の「まるで世界」以外3曲が発掘曲です。
3曲とも例によって初回放送が4~5月の、1970年代前半の発掘曲です。
どの曲も春らしい感じで聴くのが楽しみですね。

リクエスト枠は、映像発掘曲の「オブラディ オブラダ」、
1994年以来、19年ぶり初再放送の「やさしくしてね」、
1998年以来、15年ぶりテレビ再放送の「会いにいくの。」が個人的には見所。
お願い!編集長でのリクエスト枠に関しては、
当ブログでも散々宣伝していますからね(^^;
これからも皆さん投票にご協力お願いしますm(_ _)m


年度初めでしたが、大幅な変更が無く、
今まで通りのありがたい編成を継続して頂けたのが嬉しい限りですね。
6月以降も新曲・再放送曲共に楽しみにしたいです!




(追記)
先日の、みんなのうた4~5月再放送曲の自分の予想
その結果発表です。

今回は、○として予想していた中から、
音源発掘曲の「塔の春」「あの雲にのろう」の2曲が当たりました。

毎度毎度、音源発掘曲からの的中でちょっと情けないですが(^^;
でも今回は2曲当たりましたしお許し下さい!(笑)
そろそろまた◎の選曲から、もしくは発掘曲以外から当てたいところですね(´・ω・`)

新年度も編成に変更ありませんでしたし、
6月以降もまた予想頑張ります!w

次回も5月18日のテキスト発売1週間前に予想したいと思います。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

17:58  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/18(Mon)

みんなのうた2013年4~5月放送楽曲(未訂正版)

当記事更新後、みんなのうた公式ホームページより
訂正の発表があったため、こちらの記事にて情報を再掲載しました。
以下の内容はテキスト発売直後に編集したもののため、
誤りがあり、最新版ではありませんのでご注意ください。


みんなのうたの2013年4~5月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.ふるさと(嵐)
B.いのちの記憶(ZABADAK)
C.ふきとひよこ(真依子)
♯再放送曲
D.昆虫ニンジャ(戸田恵子)
E.しあわせのうた(榊原郁恵)
F.フニクリ フニクラ(ひばりヶ丘少年少女合唱団)
G.感謝状(佐田玲子)
H.ベスト・フレンド~Best Friend~(SMAP)
I.童神~天の子守唄~(山本潤子)
J.まるで世界(山田康雄)
K.あの雲にのろう(深町純)
L.走れ仔馬よ 牧場は五月(阿部ユキ子とフォークウィンズ)
M.塔の春(杉並児童合唱団)

♭放送時間
<総合テレビ>
04:05~04:10 月・木:DE 火・金:FG 水:HI
10:55~11:00 月・水・日:A 火・木:BC 金:HI
14:55~15:00 土:?
<Eテレ>
07:55~08:00 日:BC
12:55~13:00 月・水:BC 火・木:A
16:00~16:05 月・水:A 火・木:BC 金:?
20:55~21:00 土:♮
<ラジオ第二放送>
09:05~09:10 月・木・日:DE 火・金:FG 水・土:HI
12:10~12:15 月・水・金:A 火・木:BC
12:55~13:00 土:JK 日:LM
15:40~15:45 土:FG
16:25~16:30 月・水・金・日:BC 火・木・土:A

♮リクエスト曲
4/6,5/4
*オブラディ オブラダ(フォーリーブス)
*しっぽのきもち(谷山浩子)
4/13,5/11
*山口さんちのツトム君(川橋啓史)
*やさしくしてね(山野さと子)
4/20,5/18
*遠い恋の物語(冨永裕輔)
*切手のないおくりもの(財津和夫)1996年版
4/27,5/25
*会いにいくの。(篠原ともえ)



今回も、個人的総評を書きたいと思います。

まずは4月ということで、新年度の2013年度になりましたが、
放送時間や枠の編成など、ほとんど変化ありませんでした。
テレビ3枠・ラジオ2枠の編成をずっと続けて頂いているというのが
ファンにとっては一番嬉しいことですよね。
この場をもってみんなのうたスタッフの皆様に改めてお礼申し上げます。


新曲ですが、嵐がみんなのうたに初登場となる「ふるさと」は、
NHK全国学校音楽コンクールの小学校の部の合唱曲です。
ここ数年みんなのうたでは、毎年8~9月に中学校の部の曲を
新曲で放送してきましたが、今年が「ふるさと」が代わりになるのでしょうか?
合唱コンクール課題曲の新曲での扱いについても気になるところですね。

これまでホームページでは長らく未定扱いだった映像の担当が、
"イラスト:大塚いちお アニメーション:坂井治"と発表になったのも注目点でしょうか。
坂井治さんは近年のみんなのうたを多く手がけられていますが、
かなりのクオリティの映像を作られておりますので、今回も是非期待したいところです。

2分半の「いのちの記憶」「ふきとひよこ」の2曲も、
題名や歌詞の雰囲気から、みんなのうたらしい2曲といった感じがしますね。
こちらも楽しみです。

再放送曲ですが、5年以内に再放送された、
もしくはかなりの頻度で再放送されている曲の選曲がやや多めな気がしますね…(-_-;
「ベスト・フレンド」は10回目、「しあわせのうた」は16回目、
共にちょうど5年前にテレビで再放送されています。
長年のファンからすると、どうしてもちょっと近すぎるような気がしてしまいます…。

特にこの2曲を、せめてラジオに廻してほしかった理由としては、
11年ぶりの再放送の「まるで世界」が、2回目の今回もまたラジオ!(怒)
1984年の初回放送以来、実に30年近くテレビで通常再放送がありません。
どうせ再放送するなら、こういった貴重な曲は絶対テレビで再放送してほしいところ。
まして、前述の通り頻繁に再放送されている曲が複数ある中で、
このような扱いは酷いとしか言いようがありません。

この件に関しては、2011年の「あの橋わたれ」26年ぶり(当時)初めての再放送にして
ラジオのみの再放送だった時と同様の問題に思いますね。
新年度早々文句たらたらで申し訳ないですが、
以降の改善に期待しているからこそ、年度初めに一言言わせて頂きたかった訳です。
6月以降、10~20年ぶりにテレビで再放送される懐かしの曲が
一曲でも多いことを期待しております。


上記の件に関してはかなり怒っていますが(笑)、
苦言はここまでとして、以下は良かった点を書きたいと思います。

テレビ再放送曲にも実は嬉しい点もありました。
「フニクリ フニクラ」は、特別番組などで何度か紹介されているので、
再放送の多いイメージがあるかと思いますが、
なんとテレビでの通常再放送は今回が初めて!
実に43年ぶりのテレビ再放送!
これは嬉しいですね!
福島治次さんのあの色濃い超個性派アニメが毎週見られるのは楽しみですね!(^^)

そして、「感謝状」もテレビでの再放送は1996年以来、17年ぶり。
こちらに関しては自分は映像は初見になりますので、ありがたいです。
余談ですが、昨年の4~5月は、さだまさしさんの「がんばらんば」が再放送されましたが、
今年は佐田玲子さんの「感謝状」でしたね。

ラジオ再放送曲は、前述の「まるで世界」以外3曲が発掘曲です。
3曲とも例によって初回放送が4~5月の、1970年代前半の発掘曲です。
どの曲も春らしい感じで聴くのが楽しみですね。

リクエスト枠は、映像発掘曲の「オブラディ オブラダ」、
1994年以来、19年ぶり初再放送の「やさしくしてね」、
1998年以来、15年ぶりテレビ再放送の「会いにいくの。」が個人的には見所。
お願い!編集長でのリクエスト枠に関しては、
当ブログでも散々宣伝していますからね(^^;
これからも皆さん投票にご協力お願いしますm(_ _)m


年度初めでしたが、大幅な変更が無く、
今まで通りのありがたい編成を継続して頂けたのが嬉しい限りですね。
6月以降も新曲・再放送曲共に楽しみにしたいです!




(追記)
先日の、みんなのうた4~5月再放送曲の自分の予想
その結果発表です。

今回は、○として予想していた中から、
音源発掘曲の「塔の春」「あの雲にのろう」の2曲が当たりました。

毎度毎度、音源発掘曲からの的中でちょっと情けないですが(^^;
でも今回は2曲当たりましたしお許し下さい!(笑)
そろそろまた◎の選曲から、もしくは発掘曲以外から当てたいところですね(´・ω・`)

新年度も編成に変更ありませんでしたし、
6月以降もまた予想頑張ります!w

次回も5月18日のテキスト発売1週間前に予想したいと思います。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

14:27  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/15(Fri)

お願い!編集長にて投票中のみんなのうた一覧 (2013/03/15)

みんなのうたでは、昨年10月よりリクエスト枠が新設されました。
この枠は、お願い!編集長にて100票以上の得票を達成した曲を
放送する専用枠とのことです。

つまり、聴きたい曲をリクエストして、100票以上獲得できれば、
必ず再放送してもらえるということです!
というわけで、是非お願い!編集長にアクセスして、投票への参加ご協力ください!

なお、表中の下線表示は、50票以上達成曲、
太字表示は、自分の応援している曲です。
是非ご支援お願いします!(^^)

以下に、現在投票中のみんなのうたの楽曲一覧を掲載します。
(情報は2013年3月15日現在)

投票対象曲を見やすくするため、
以下に該当する曲の一部は、掲載を割愛させて頂く場合があります。
・1~2年以内にテレビで再放送のあった曲
・4~5年以内に複数回再放送のあった曲


※表記について
「曲名(歌手名)」
初回放送年月(得票数 残り票数)最終放送以来経過年数
*最終放送以来経過年数は、ラジオのみ再放送は除外



「トレロカモミロ(西六郷少年少女合唱団)」
1970年2~3月(16票 あと84票)12年来

「かぜよふけふけ(若子内悦郎&中沢厚子&東京放送児童合唱団)」
1975年4~5月(6票 あと94票)37年来


「巣立つ日まで(田中由美子)」
1977年2~3月(14票 あと86票)33年来

「ともだちはいいもんだ(トランザム)」
1977~8年12~1月(20票 あと80票)35年来

「夏は来ぬ(百合丘コーラス・児童合唱団)」
1979年6~7月(9票 あと91票)33年来

「おもいでのアルバム(ダーク・ダックス)」
1981年2~3月(23票 あと77票)22年来

「ふたりで半分こ(堀江美都子&市場衛)」
1981年8~9月(21票 あと79票)30年来

「緑のかがやき(高田みづえ)」
1981年10~11月(12票 あと88票)22年来


「北風小僧の寒太郎(北島三郎&ひばり児童合唱団)」
1981~2年12~1月(14票 あと86票)31年来

「星と夢のサンバ(サーカス)」
1983年6~7月(8票 あと92票)30年来


「夢みる子ねこ(デューク・エイセス)」
1983年8~9月(6票 あと94票)30年来


「秋物語(尾崎紀世彦)」
1984年10~11月(46票 あと54票)20年来


「みんなおやすみ(和田昭治)」
1985年4~5月(11票 あと89票)27年来


「めいわく団地(菊地真美&東京放送児童合唱団)」
1985年4~5月(11票 あと89票)27年来


「まっくら森の歌(谷山浩子)」
1985年8~9月(71票 あと29票)2年来


「あの橋わたれ(橋幸夫)」
1986年4~5月(40票 あと60票)27年来


「いじわる天気(BaBe)」
1987年8~9月(5票 あと95票)26年来


「ちゃんと顔に書いてある(イルカ)」
1987年10~11月(11票 あと89票)10年来

「ジャングル・ダンス(荻野目洋子)」
1988年2~3月(0票 あと100票)18年来

「空飛ぶペンギン(滝田勝海)」
1989年2~3月(14票 あと86票)20年来

「風の盆(菅原洋一)」
1989年4~5月(0票 あと100票)20年来


「さようならコンサート(財津和夫)」
1989年6~7月(17票 あと83票)24年来

「三女・おさがり節(加藤梓)」
1989年6~7月(8票 あと92票)21年来

「ワンダフル・ワールド~顔面新体操~(天地総子)」
1989年10~11月(8票 あと92票)24年来

「ガムシャーラ(小林克己)」
1990年8~9月(4票 あと96票)23年来

「川面がキラキラ(川上昌己&東京放送児童合唱団)」
1990年8~9月(18票 あと82票)23年来


「ふるさとのない秋(森進一)」
1990年8~9月(14票 あと86票)18年来

「ぬくもり(西田さゆり)」
1991年2~3月(9票 あと91票)22年来


「ドレミのまほう(GO-BANG'S)」
1991年10~11月(11票 あと89票)20年来

「太陽の子どもたち(小野リサ&松原典子)」
1992年4~5月(0票 あと100票)20年来

「MY GRADUATION~未来~(山本実枝)」
1992年8~9月(7票 あと93票)21年来

「なつかしの琉球(芹洋子)」
1992年10~11月(16票 あと84票)21年来


「口笛吹いたら(五味美保&東京放送児童合唱団)」
1993年4~5月(0票 あと100票)14年来

「スマイル~SMILE~(アンナ・バナナ)」
1993年6~7月(11票 あと89票)20年来

「きっとしあわせ(しゅうさえこ)」
1993~4年12~1月(11票 あと89票)17年来


「水鳥(谷理佐)」
1994年2~3月(0票 あと100票)19年来

「みどりの星(ペギー葉山&タンポポ児童合唱団)」
1994年4~5月(10票 あと90票)18年来

「山に抱かれて(小椋佳)」
1994年6~7月(0票 あと100票)19年来


「料理記念日(ル・クプル)」
1994~5年12~1月(0票 あと100票)16年来


「ありがとう(宇都美慶子)」
1995年2~3月(0票 あと100票)18年来


「よさこい・ワンダーランド(ダ・カーポ)」
1995年4~5月(14票 あと86票)17年来


「輝いていて~10 years after~(観月ありさ)」
1995年6~7月(12票 あと88票)17年来

「川はだれのもの?(東京放送児童合唱団)」
1995~6年12~1月(4票 あと96票)17年来

「父さんの背番号(辻治樹&ヤングフレッシュ)」
1996年4~5月(11票 あと89票)16年来

「かざぐるま(永井みゆき)」
1996年6~7月(0票 あと100票)17年来


「ずっと友達(宇都美慶子)」
1996年6~7月(0票 あと100票)17年来


「駆け抜けてGood-bye(B'dash)」
1997年2~3月(7票 あと93票)16年来

「PRECIOUS DAY(しらさやえみ)」
1997年6~7月(13票 あと87票)16年来

「ヒピディ・ホプディ・パンプ(八神純子)」
1998~9年12~1月(15票 あと85票)15年来


「まひるのほし(サルサ・ガムテープ)」
1999年4~5月(4票 あと96票)13年来


「21世紀の君たちへ~A Song For Children(さだまさし)」
2000年4~5月(0票 あと100票)13年来


「ラーメンどんぶり流れ唄(湯原昌幸&城之内早苗)」
2000~1年12~1月(13票 あと87票)12年来

「ブレーメンのマペット音楽家(ブレス・バイ・ブレス)」
2002~3年12~1月(3票 あと97票)11年来

「あなたがすき(大地真央)」
2009年4~5月(0票 あと100票)4年来

「ありがとう(レミオロメン)」
2010年2~3月(23票 あと77票)3年来

「ハロハログッバイ(井上ジョー)」
2010年10~11月(0票 あと100票)3年来

1984年2~3月放送より「オナカの大きな王子さま (1983)」「おにいちゃんになっちゃった」
(7票 あと93票)

1985年6~7月新曲枠より「雨のてん・てん」「夢のウェディング・ベル」
(6票 あと94票)


1987年6~7月新曲枠より「あいつのハンググライダー」「ショボクジラ・チビコブラ」
(9票 あと91票)

1988年8~9月新曲枠より「君のいる惑星」「青空とタップダンス」
(21票 あと79票)


1989年2~3月新曲枠より「冬の夜のおはなし」「あしたは元気(More Music!)」
(15票 あと85票)

1989年10~11月新曲枠より「教室大笑い」「いちばんきれいな星」
(16票 あと84票)


1992年6~7月新曲枠より「うたはともだち」「魔法のクレヨン」
(0票 あと100票)


1994年2~3月新曲枠より「かにさん かにさん」「水鳥」
(0票 あと100票)

1994年10~11月新曲枠より「ヘドラーの山」「こころに夢を」
(0票 あと100票)


1994~5年12~1月新曲枠より「笑顔に大接近」「夜汽車よ急げ」
(0票 あと100票)


1995年6~7月新曲枠より「輝いていて~10 years after~」「あったらいいなぁ」
(15票 あと85票)

1995~6年12~1月新曲枠より「川はだれのもの?」「おひるねのゆりかご」
(0票 あと100票)

1996年2~3月新曲枠より「仲良しになりたい」「夢見る森」
(5票 あと95票)


1996年4~5月新曲枠より「星空のオルゴール」「いいネ!!」
(0票 あと100票)


1996年4~5月新曲枠より「夢のまほう」「父さんの背番号」
(0票 あと100票)


1997年2~3月新曲枠より「それがボクのおとうさん」「駆け抜けてGood-bye」
(25票 あと75票)


1997年6~7月新曲枠より「ピアノ」「君に幸あれ」
(4票 あと96票)


1997年6~7月新曲枠より「ごっつぉさま」「PRECIOUS DAY」
(21票 あと79票)

2001年10~11月新曲枠より「天下無敵のゴーヤーマン★」「おいらに惚れちゃ怪我するぜ!」
(6票 あと94票)

2004年8~9月新曲枠より「はだかん帽」「サイボウの不思議」
(0票 あと100票)

みんなのうた発掘スペシャルVOL.2
(9票 あと91票)



祝!100票達成!
2013年3月15日更新分
「トゥモロウズソング(GOING UNDER GROUND)」
2005年8~9月(128票)

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた Eテレ お願い!編集長

21:03  |  みんなのうた(リクエスト枠)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/11(Mon)

みんなのうた2013年4~5月再放送曲予想

今回も、みんなのうたテキスト発売1週間前になりましたので、
2013年4~5月のみんなのうたの再放送曲を予想したいと思います。



2013年4~5月再放送曲予想
(お楽しみ枠・リクエスト枠は除く)

【◎】
ドレミの歌 (1962.6-7)
グリーングリーン (1967.4-5)
春風のドライブ (1969.4-5)
春をうたおう (1973.4-5)
この広い野原いっぱい (1974.4-5)
空にはお月さま (1977.4-5)
泣いていた女の子 (1979.4-5)
ビューティフル・ネーム (1979.4-5)
宗谷岬 (1982.4-5)
大安吉日 (1982.6-7)
空飛ぶ林檎 (1985.8-9)
うちゅうのうた (1986.4-5)
ふるさとの五月 (1995.4-5)
父さんの背番号 (1996.4-5)
僕は君の涙 (1998.6-7)
まひるのほし (1999.4-5)
テレビが来た日 (2003.4-5)
【○】
花 (1962.4-5)
地球を七回半まわれ (1965.10-11)
みどりいろの翼 (1968.4-5)
塔の春 (1971.4-5)
ラ・ゴロンドリーナ(つばめ) (1972.2-3)
ひとつをみんなで (1972.4-5)
あの雲にのろう (1973.4-5)
大きな古時計 (1973.6-7)
春の山 (1982.2-3)
ともだち (1982.8-9)
勇気をだして (1987.4-5)
恐怖の昼休み (1991.4-5)
春はスタート・一年生 (1991.4-5)
泣かないで (1999.4-5)
ぱっぱらパパ (2002.4-5)
心の海 (2003.4-5)
チグエソ 地球の空の下で (2006.4-5)
【△】
誰も知らない (1961.4-5)
ピクニック (1962.4-5)
一週間 (1963.4-5)
春の潮だまり (1971.4-5)
ちいさな汽車 (1973.2-3)
オブラディ オブラダ (1974.8-9)
ニルスのふしぎな旅 (1980.2-3)
古いアルバム (1985.4-5)
ケンちゃん (1985.8-9)
転校生は宇宙人 (1988.6-7)
ガムシャーラ (1991.8-9)
出逢えるっていいね (1993.4-5)
きっとしあわせ (1993-4.12-1)
アジのひらきの三度笠 (1998.4-5)
夢見る朝 (2001.10-11)
テトペッテンソン (2002.10-11)



年度が変わりますが、今回も50曲予想しました。
再放送枠がテレビ3枠・ラジオ2枠の枠数のままであってくれると良いのですが…。

4~5月ということで、春らしい明るい曲を中心に選曲しましたが、
例年この月は、初回放送月と関係なく様々な月の曲から選曲されるので、
あまり初回放送月を意識しすぎないようにもしてみました。

そして、2~3月より1960年代前半の超貴重音源発掘曲の
通常再放送も解禁(?)になったようなので、
そういった曲も予想の対象になりましたね。

音源・映像共に発掘されてもまだ放送されていない曲が
多数残っていますので、是非どんどん再放送してほしいですね!

新年度ということで、何かと変更もあるかと思いますが、
より良い放送枠を編成して下さることに期待したいと思います!
結果報告はいつも通り、来週3月18日のテキスト発売日に行います。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

19:33  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/08(Fri)

お願い!編集長にて投票中のみんなのうた一覧 (2013/03/08)

みんなのうたでは、昨年10月よりリクエスト枠が新設されました。
この枠は、お願い!編集長にて100票以上の得票を達成した曲を
放送する専用枠とのことです。

つまり、聴きたい曲をリクエストして、100票以上獲得できれば、
必ず再放送してもらえるということです!
というわけで、是非お願い!編集長にアクセスして、投票への参加ご協力ください!

なお、表中の下線表示は、50票以上達成曲、
太字表示は、自分の応援している曲です。
是非ご支援お願いします!(^^)

以下に、現在投票中のみんなのうたの楽曲一覧を掲載します。
(情報は2013年3月8日現在)

投票対象曲を見やすくするため、
以下に該当する曲の一部は、掲載を割愛させて頂く場合があります。
・1~2年以内にテレビで再放送のあった曲
・4~5年以内に複数回再放送のあった曲


※表記について
「曲名(歌手名)」
初回放送年月(得票数 残り票数)最終放送以来経過年数
*最終放送以来経過年数は、ラジオのみ再放送は除外



「かあさんのうた(ペギー葉山)」
1962年2~3月(18票 あと82票)10年来

「おおブレネリ(東京放送児童合唱団)」
1963年2~3月(18票 あと82票)50年来

「長崎めがね橋(倍賞千恵子&ひばりヶ丘少年少女合唱団)」
1969年4~5月(17票 あと83票)44年来

「かぜよふけふけ(若子内悦郎&中沢厚子&東京放送児童合唱団)」
1975年4~5月(25票 あと75票)37年来

「巣立つ日まで(田中由美子)」
1977年2~3月(3票 あと97票)33年来

「ともだちはいいもんだ(トランザム)」
1977~8年12~1月(4票 あと96票)35年来

「名もない湖(宮本昭太)」
1978年4~5月(4票 あと96票)35年来


「切手のないおくりもの(財津和夫&チューリップ)」
1978年6~7月(22票 あと78票)34年来

「キャンディの夢(尾崎亜美)」
1979~80年12~1月(18票 あと82票)10年来

「土湯讃歌(さとう宗幸)」
1980年2~3月(14票 あと86票)33年来


「おもいでのアルバム(ダーク・ダックス)」
1981年2~3月(6票 あと94票)22年来

「デキシーワンダーランド(外山喜雄&外山洋一)」
1981年6~7月(3票 あと97票)22年来

「ふたりで半分こ(堀江美都子&市場衛)」
1981年8~9月(19票 あと81票)30年来

「緑のかがやき(高田みづえ)」
1981年10~11月(5票 あと95票)22年来


「大安吉日(カリフラワー)」
1982年6~7月(22票 あと78票)23年来


「星と夢のサンバ(サーカス)」
1983年6~7月(20票 あと80票)30年来

「夢急行で15分(布施明)」
1983年10~11月(26票 あと74票)30年来


「星うらないキラキラ(中島義実)」
1983~4年12~1月(20票 あと80票)27年来

「秋物語(尾崎紀世彦)」
1984年10~11月(26票 あと74票)20年来


「ありがとう さようなら(中井貴一&吉田直子)」
1985年2~3月(5票 あと95票)11年来

「火星のサーカス団(南佳孝)」
1985年10~11月(6票 あと94票)22年来

「上級生(森口博子)」
1985~6年12~1月(18票 あと82票)23年来


「覚えていますか(前川清)」
1986年2~3月(19票 あと81票)23年来

「タニシちゃん(森田健作)」
1986年2~3月(16票 あと84票)25年来

「ポケットの中で(斉藤由貴)」
1986年2~3月(15票 あと85票)10年来

「あっそうか!(玉井邦彦)」
1986年4~5月(20票 あと80票)22年来

「あの橋わたれ(橋幸夫)」
1986年4~5月(33票 あと67票)27年来


「ハートにホッチキス(太田貴子)」
1986年8~9月(20票 あと80票)27年来

「雲が晴れたら(彩恵津子)」
1987年6~7月(34票 あと66票)21年来

「ちゃんと顔に書いてある(イルカ)」
1987年10~11月(6票 あと94票)10年来

「にが虫おじさん(子門真人)」
1987~8年12~1月(4票 あと96票)26年来

「空飛ぶペンギン(滝田勝海)」
1989年2~3月(0票 あと100票)20年来

「さようならコンサート(財津和夫)」
1989年6~7月(6票 あと94票)24年来


「のら猫どらスケの夢(小林幸子)」
1990年4~5月(17票 あと83票)23年来

「川面がキラキラ(川上昌己&東京放送児童合唱団)」
1990年8~9月(0票 あと100票)23年来


「ふるさとのない秋(森進一)」
1990年8~9月(5票 あと95票)18年来

「リボン結びのWAKU WAKU(七つ星)」
1990年10~11月(6票 あと94票)23年来

「ぬくもり(西田さゆり)」
1991年2~3月(0票 あと100票)22年来


「ドレミのまほう(GO-BANG'S)」
1991年10~11月(3票 あと97票)20年来


「魔法のクレヨン(相原勇)」
1992年6~7月(3票 あと97票)21年来


「なつかしの琉球(芹洋子)」
1992年10~11月(6票 あと94票)21年来


「きっとしあわせ(しゅうさえこ)」
1993~4年12~1月(23票 あと77票)17年来


「みどりの星(ペギー葉山&タンポポ児童合唱団)」
1994年4~5月(0票 あと100票)18年来

「チュンチュンワールド~おげんきたいそう~(大和田りつこ&岡崎裕美&
         今田耕司&東野幸治&池谷幸雄&こどもコーラス元気組)」

1994年8~9月(17票 あと83票)18年来

「想い出に溶けながら(西田ひかる)」
1995年4~5月(17票 あと83票)13年来

「よさこい・ワンダーランド(ダ・カーポ)」
1995年4~5月(0票 あと100票)17年来


「輝いていて~10 years after~(観月ありさ)」
1995年6~7月(0票 あと100票)17年来


「ともだちみつけた(石川ひとみ)」
1995~6年12~1月(18票 あと82票)11年来

「PRECIOUS DAY(しらさやえみ)」
1997年6~7月(7票 あと93票)16年来


「Let's be friends~友達になろうよ~(古北まなみ)」
1997年8~9月(3票 あと97票)16年来

「空のコーラス(メニーナス・ド・ブラジル)」
1998年4~5月(3票 あと97票)15年来

「ぼくら まちボウズ!(ISLANDS)」
1998年10~11月(4票 あと96票)15年来

「ヒピディ・ホプディ・パンプ(八神純子)」
1998~9年12~1月(0票 あと100票)15年来


「まひるのほし(サルサ・ガムテープ)」
1999年4~5月(16票 あと84票)13年来


「ひまわり(又紀仁美)」
1999年6~7月(17票 あと83票)13年来

「21世紀の君たちへ~A Song For Children(さだまさし)」
2000年4~5月(21票 あと79票)13年来

「ラーメンどんぶり流れ唄(湯原昌幸&城之内早苗)」
2000~1年12~1月(0票 あと100票)12年来

「テトペッテンソン(井上順)」
2002年10~11月(30票 あと70票)4年来


「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島(モーニング娘。)」
2003年2~3月(33票 あと67票)10年来


「旅立ちのうた(和田アキ子&森の木児童合唱団)」
2004年2~3月(4票 あと96票)9年来

「ぬか漬けのうた(アップダウン)」
2005年4~5月(16票 あと84票)8年来

「トゥモロウズソング(GOING UNDER GROUND)」
2005年8~9月(48票 あと52票)8年来


「ありがとう(レミオロメン)」
2010年2~3月(32票 あと68票)3年来

1988年8~9月新曲枠より「君のいる惑星」「青空とタップダンス」
(9票 あと91票)

1989年2~3月新曲枠より「冬の夜のおはなし」「あしたは元気(More Music!)」
(6票 あと94票)

1989年10~11月新曲枠より「教室大笑い」「いちばんきれいな星」
(0票 あと100票)


1993年4~5月新曲枠より「ぼくとディジャヴ」「出逢えるっていいね」
(18票 あと82票)


1993年10~11月新曲枠より「琥珀の魔法」「ミラクル鬼ん坊」
(6票 あと94票)

1994年10~11月新曲枠より「アフターマン」「やわらかい風」
(13票 あと87票)

1995年6~7月新曲枠より「輝いていて~10 years after~」「あったらいいなぁ」
(5票 あと95票)


1995年10~11月新曲枠より「エプロン・ヒーロー」「秋風のプロムナード」
(4票 あと96票)


1996年4~5月新曲枠より「星空のオルゴール」「いいネ!!」
(20票 あと80票)


1997年2~3月新曲枠より「それがボクのおとうさん」「駆け抜けてGood-bye」
(10票 あと90票)

1997年6~7月新曲枠より「ごっつぉさま」「PRECIOUS DAY」
(8票 あと92票)

みんなのうた発掘スペシャルVOL.3
(33票 あと67票)

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた Eテレ お願い!編集長

21:59  |  みんなのうた(リクエスト枠)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/07(Thu)

なのちゃん誕生日おめでとう!2013

3月7日はなのちゃんの誕生日です!

というわけでバースデーイラスト兼
なのちゃん初描きしてみました!




誕生日プレゼントとして溢れる愛情よ
なのちゃんに届け!


というのは冗談(という名の本音)として、
誕生日ケーキを買ってきたよ!


なのちゃんバースデーケーキ2013

なのちゃん誕生日おめでとう!

最後にイラストの話、当日深夜ギリギリ書き上げて、
3月7日3時7分にうpした訳ですが、7日22時確認時点で、
7人の方に評価して頂き、合計70点の評価、
そして、5人の方にブックマークして頂きました!
ありがとうございます♪

~~~以下余談~~~

なのちゃんの誕生日がどうして3月7日なのか、
ということについてはGoogle先生に聞いてみてください。
詳しく解説されたサイトなどがきっと見つかると思います。

根拠は、アニメ版の日常最終話(26話)内でのカレンダーにあります。
その道の方々の研究結果によると、アニメの放送時期から
アニメの世界設定を2011年と想定した場合、
作中で登場したカレンダーは2月か3月のものと想定されるそうです。

公式での設定はここまでで、厳密に2月か3月かの確定は出来ませんが、
一般的にアニメでの話の構成的に、4月の一学期から始まって、
二学期になのが入学して、といった季節の流れがあることを踏まえると、
3月の可能性が高いと見られています。

という訳で、なのちゃんの誕生日は3月7日とさせて頂いています。

※ちなみに、お空ちゃんや没キャラちゃんの誕生日の推定もした
 当方お得意の誕生日占いによる逆誕生日探知も参考にした結果、
 なのちゃんの性格的に3月7日の方がより近そうに思います(^^;
 星座的にもなのちゃんがみずがめ座かうお座かって言ったら
 やっぱりうお座ですよね!多分w

そしてもう一つ、誕生日ケーキについて。
個人的な話になりますが、ちょうど3月7日当日高校時代の部活メンバーと
久しぶりにアキバで会ったのですが、
サイゼリヤで食事をした際にその場のノリで何故か唯一テイクアウト可能な
チョコケーキを唆されて買うハメになりました(笑)

結果的に当日その後誕生日プレゼントを買ってあげる時間の余裕が無くて、
物品的に渡せるものがほとんど無しに近い状態に陥ったので、
ケーキを買ったのは結果的に良い面に出たので助かったのですが(^^;

以上個人的なお話でした。

~~~検索用単語集~~~

東雲なの / はかせ / 阪本さん / 東雲研究所 / 日常 (アニメ・漫画) / 誕生日

コミュニティ : 自作イラスト(二次創作) - カテゴリ : アニメ・コミック

登録タグ : 日常 東雲なの なのちゃん 誕生日 誕生日ケーキ イラスト なのちゃんちゅっちゅ なのちゃんが可愛すぎて人生最高

22:22  |  アニメーション  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2013.03/01(Fri)

お願い!編集長にて投票中のみんなのうた一覧 (2013/03/01)

みんなのうたでは、昨年10月よりリクエスト枠が新設されました。
この枠は、お願い!編集長にて100票以上の得票を達成した曲を
放送する専用枠とのことです。

つまり、聴きたい曲をリクエストして、100票以上獲得できれば、
必ず再放送してもらえるということです!
というわけで、是非お願い!編集長にアクセスして、投票への参加ご協力ください!

なお、表中の下線表示は、50票以上達成曲、
太字表示は、自分の応援している曲です。
是非ご支援お願いします!(^^)

以下に、現在投票中のみんなのうたの楽曲一覧を掲載します。
(情報は2013年3月1日現在)

投票対象曲を見やすくするため、
以下に該当する曲の一部は、掲載を割愛させて頂く場合があります。
・1~2年以内にテレビで再放送のあった曲
・4~5年以内に複数回再放送のあった曲


※表記について
「曲名(歌手名)」
初回放送年月(得票数 残り票数)最終放送以来経過年数
*最終放送以来経過年数は、ラジオのみ再放送は除外



「森へ行きましょう(東京少年少女合唱隊)」
1961年10~11月(25票 あと75票)52年来

「おおブレネリ(東京放送児童合唱団)」
1963年2~3月(13票 あと87票)50年来

「森の教会(西六郷少年少女合唱団)」
1967年8~9月(10票 あと90票)46年来

「長崎めがね橋(倍賞千恵子&ひばりヶ丘少年少女合唱団)」
1969年4~5月(11票 あと89票)44年来


「想い出のグリーングラス(上條恒彦)」
1974年8~9月(13票 あと87票)35年来

「かぜよふけふけ(若子内悦郎&中沢厚子&東京放送児童合唱団)」
1975年4~5月(20票 あと80票)37年来


「ぼくらは三つ子の男の子(クリケッツ)」
1978年4~5月(13票 あと87票)34年来

「切手のないおくりもの(財津和夫&チューリップ)」
1978年6~7月(7票 あと93票)34年来

「キャンディの夢(尾崎亜美)」
1979~80年12~1月(11票 あと89票)10年来

「土湯讃歌(さとう宗幸)」
1980年2~3月(7票 あと93票)33年来


「おもいでのアルバム(ダーク・ダックス)」
1981年2~3月(20票 あと80票)22年来

「地球の仲間(トランザム)」
1981年4~5月(15票 あと85票)32年来


「ふたりで半分こ(堀江美都子&市場衛)」
1981年8~9月(0票 あと100票)30年来

「ヘップション(玉木潤)」
1981年8~9月(12票 あと88票)30年来

「大安吉日(カリフラワー)」
1982年6~7月(10票 あと90票)23年来


「メロディー(上田知華&カリョービン)」
1982年6~7月(14票 あと86票)31年来


「わたしのにゃんこ(矢野顕子&ひばり児童合唱団)」
1983年4~5月(18票 あと82票)29年来

「エガオトッテケ!!(サナエ)」
1983年6~7月(17票 あと83票)30年来


「星と夢のサンバ(サーカス)」
1983年6~7月(15票 あと85票)30年来


「夢みる子ねこ(デューク・エイセス)」
1983年8~9月(25票 あと75票)30年来

「夢急行で15分(布施明)」
1983年10~11月(10票 あと90票)30年来


「秋物語(尾崎紀世彦)」
1984年10~11月(0票 あと100票)20年来


「ありがとう さようなら(中井貴一&吉田直子)」
1985年2~3月(22票 あと78票)11年来

「火星のサーカス団(南佳孝)」
1985年10~11月(16票 あと84票)22年来

「上級生(森口博子)」
1985~6年12~1月(0票 あと100票)23年来


「覚えていますか(前川清)」
1986年2~3月(13票 あと87票)23年来


「タニシちゃん(森田健作)」
1986年2~3月(0票 あと100票)25年来

「ポケットの中で(斉藤由貴)」
1986年2~3月(0票 あと100票)10年来

「あっそうか!(玉井邦彦)」
1986年4~5月(6票 あと94票)22年来

「あの橋わたれ(橋幸夫)」
1986年4~5月(0票 あと100票)27年来


「ハートにホッチキス(太田貴子)」
1986年8~9月(16票 あと84票)27年来


「わたしの人形(乾裕樹)」
1986年10~11月(11票 あと89票)26年来

「雲が晴れたら(彩恵津子)」
1987年6~7月(29票 あと71票)21年来


「風の盆(菅原洋一)」
1989年4~5月(21票 あと79票)20年来


「旅人のように(堀内孝雄)」
1989年4~5月(5票 あと95票)22年来

「ちょっとずつ秋(山田邦子)」
1989年8~9月(9票 あと91票)24年来


「愛の旅立ち(冴木杏奈)」
1989~90年12~1月(16票 あと84票)24年来

「のら猫どらスケの夢(小林幸子)」
1990年4~5月(0票 あと100票)23年来


「うたはともだち(札幌こどもミュージカルグループ)」
1992年6~7月(21票 あと79票)18年来


「なつかしの琉球(芹洋子)」
1992年10~11月(19票 あと81票)21年来


「キャッチ~次の夏が来るように~(135)」
1993年8~9月(8票 あと92票)19年来

「スーパースターを夢見て(CHIHARU)」
1993年10~11月(14票 あと86票)20年来

「きっとしあわせ(しゅうさえこ)」
1993~4年12~1月(15票 あと85票)17年来


「みどりの星(ペギー葉山&タンポポ児童合唱団)」
1994年4~5月(20票 あと80票)18年来

「山に抱かれて(小椋佳)」
1994年6~7月(25票 あと75票)19年来


「チュンチュンワールド~おげんきたいそう~(大和田りつこ&岡崎裕美&
         今田耕司&東野幸治&池谷幸雄&こどもコーラス元気組)」

1994年8~9月(7票 あと93票)18年来

「やわらかい風(宝生舞)」
1994年10~11月(17票 あと83票)19年来

「料理記念日(ル・クプル)」
1994~5年12~1月(12票 あと88票)16年来


「よさこい・ワンダーランド(ダ・カーポ)」
1995年4~5月(14票 あと86票)17年来

「赤ちゃん(堀江美都子)」
1995年6~7月(12票 あと88票)18年来


「輝いていて~10 years after~(観月ありさ)」
1995年6~7月(24票 あと76票)17年来

「ともだちみつけた(石川ひとみ)」
1995~6年12~1月(7票 あと93票)11年来

「仲良しになりたい(沢田知可子)」
1996年2~3月(19票 あと81票)17年来

「風色のとんぼ(馮智英)」
1996年10~11月(18票 あと82票)16年来

「船はうたう(B.DOG.B.B)」
1997年10~11月(25票 あと75票)16年来


「JUST FRIENDS~いつまでも~(aya)」
1999年2~3月(18票 あと82票)14年来


「ひとつのドア(こむろゆい)」
1999年2~3月(12票 あと88票)11年来

「まひるのほし(サルサ・ガムテープ)」
1999年4~5月(0票 あと100票)13年来


「はみがき(少年ナイフ)」
1999年6~7月(15票 あと85票)14年来

「ひまわり(又紀仁美)」
1999年6~7月(0票 あと100票)13年来

「遠い夏休み(杏子)」
1999年8~9月(13票 あと87票)14年来

「21世紀の君たちへ~A Song For Children(さだまさし)」
2000年4~5月(14票 あと86票)13年来


「テトペッテンソン(井上順)」
2002年10~11月(8票 あと92票)4年来


「モーニング娘。のひょっこりひょうたん島(モーニング娘。)」
2003年2~3月(20票 あと80票)10年来


「リセット(あずままどか)」
2003年2~3月(10票 あと90票)10年来

「step by step(米倉利紀)」
2003年8~9月(11票 あと89票)9年来

「名もなき君へ(Yae)」
2003年10~11月(4票 あと96票)7年来

「旅立ちのうた(和田アキ子&森の木児童合唱団)」
2004年2~3月(15票 あと85票)9年来

「ぬか漬けのうた(アップダウン)」
2005年4~5月(0票 あと100票)8年来

「トゥモロウズソング(GOING UNDER GROUND)」
2005年8~9月(4票 あと96票)8年来


「ありがとう(レミオロメン)」
2010年2~3月(3票 あと97票)3年来

「証(あかし)(flumpool)」
2011年8~9月(22票 あと78票)2年来

「なぜ(ケロポンズ&狭山第二児童館合唱団)」
2012年2~3月(5票 あと95票)1年来

1993年4~5月新曲枠より「ぼくとディジャヴ」「出逢えるっていいね」
(0票 あと100票)


1994年10~11月新曲枠より「アフターマン」「やわらかい風」
(5票 あと95票)

1994~5年12~1月新曲枠より「料理記念日」「旅のすきなあなたに」
(11票 あと89票)


1995年2~3月新曲枠より「笑顔が風にもどる瞬間」「輝きの彼方へ」
(5票 あと95票)


1995年6~7月新曲枠より「赤い星 青い星~天文カラットの星から~」「赤ちゃん」
(8票 あと92票)


1996年4~5月新曲枠より「星空のオルゴール」「いいネ!!」
(13票 あと87票)


1996年8~9月新曲枠より「ブギ・ウギ・ゴリラ」「ひまわり (1996)」
(14票 あと86票)

1996~7年12~1月新曲枠より「るらら」「雪は旅人」
(8票 あと92票)


2001年10~11月新曲枠より「夢見る朝」「青い童話」
(8票 あと92票)

今日は一日みんなのうた三昧2007
(27票 あと73票)

みんなのうた発掘スペシャルVOL.2
(17票 あと83票)

みんなのうた発掘スペシャルVOL.3
(20票 あと80票)



祝!100票達成!
2013年3月1日更新分
「秋物語(尾崎紀世彦)」
1977年10~11月(105票)

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた Eテレ お願い!編集長

19:45  |  みんなのうた(リクエスト枠)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |