空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 2012年09月

08月≪ 2012年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2012.09/28(Fri)

お願い!編集長にて投票中のみんなのうた一覧 (2012/09/28)

みんなのうたでは、10月よりリクエスト枠が新設されました。
この枠は、お願い!編集長にて100票以上の得票を達成した曲を
放送する専用枠とのことです。

つまり、聴きたい曲をリクエストして、100票以上獲得できれば、
必ず(いつか)再放送してもらえるということです!
というわけで、是非お願い!編集長にアクセスして、投票への参加ご協力ください!

なお、表中の太字表示は、50票以上達成曲ですので、
皆さんの投票次第では再放送の可能性が高い曲となります。
是非ご支援お願いします!

以下に、現在投票中のみんなのうたの楽曲一覧を掲載します。
(情報は2012年9月28日現在)



「44ひきのねこ(東京放送児童合唱団)」
1969年4~5月(0票 あと100票)

「ちいさな汽車(ダーク・ダックス)」
1973年2~3月(0票 あと100票)

「くらやみ(斎藤こず恵&ダーク・ダックス)」
1974年10~11月(1票 あと99票)

「勇気一つを友にして(山田美也子)」
1975年10~11月(1票 あと99票)

「山口さんちのツトム君(川橋啓史)」
1976年4~5月(0票 あと100票)

「地球の仲間(トランザム)」
1981年4~5月(49票 あと51票)

「星と夢のサンバ(サーカス)」
1983年6~7月(0票 あと100票)

「夢みる子ねこ(デューク・エイセス)」
1983年8~9月(53票 あと47票)


「キャベツUFO(工藤順子)」
1984年6~7月(0票 あと100票)

「白い道(北原ミレイ)」
1985年2~3月(1票 あと99票)

「あの橋わたれ(橋幸夫)」
1986年4~5月(58票 あと42票)


「うちゅうのうた(ふくざわもろ)」
1986年4~5月(62票 あと38票)


「風のオルガン(工藤順子)」
1987年2~3月(0票 あと100票)

「おはようクレヨン(谷山浩子)」
1987年6~7月(0票 あと100票)

「空飛ぶペンギン(滝田勝海)」
1989年2~3月(0票 あと100票)

「冬の夜のおはなし(島田祐子)」
1989年2~3月(1票 あと99票)

「恐怖の昼休み(THE BOOM)」
1991年4~5月(1票 あと99票)

「カメカメダンス(松葉美保)」
1991年6~7月(0票 あと100票)

「君は長いね(つのだ☆ひろ)」
1991年6~7月(0票 あと100票)

「きっとしあわせ(しゅうさえこ)」
1993~4年12~1月(67票 あと33票)


「水鳥(谷理佐)」
1994年2~3月(0票 あと100票)

「てるてる坊主はオサムライ(小沢亜貴子)」
1994年6~7月(0票 あと100票)

「やわらかい風(宝生舞)」
1994年10~11月(0票 あと100票)

「雨のちスペシャル(國府田マリ子)」
1997年10~11月(55票 あと45票)


「会いにいくの。(篠原ともえ)」
1998年8~9月(84票 あと16票)


「まひるのほし(サルサ・ガムテープ)」
1999年4~5月(43票 あと57票)

「歩いてみっか!(所ジョージ)」
1999~2000年12~1月(1票 あと99票)

「道(yumirose)」
2004年4~5月(1票 あと99票)

「わたげのお散歩(イノトモ)」
2005年4~5月(1票 あと99票)

「OSAMPO(Char)」
2006年4~5月(65票 あと35票)


「おしりかじり虫(おしりかじり虫)」
2007年6~7月(0票 あと100票)

「HANA(暮部拓哉)」
2008年2~3月(0票 あと100票)

「晴れ舞台(ジェロ)」
2008~9年12~1月(48票 あと52票)

「虹色ラブレター(諫山実生)」
2009年2~3月(2票 あと98票)

「YELL(いきものがかり)」
2009年8~9月(3票 あと97票)

「ふるさと(ファンキーモンキーベイビーズ)」
2009~10年12~1月(48票 あと52票)

「えがおのはな(上野樹里)」
2010年6~7月(0票 あと100票)

「ほうき星(AJI)」
2012年6~7月(1票 あと99票)

1986年4~5月新曲枠より「シューティング・ヒーロー」「うちゅうのうた」
(1票 あと99票)

1986年8~9月新曲枠より「たいへんだぁ」「ふたりは80才」
(1票 あと99票)

みんなのうたスペシャル年代別セレクション
(0票 あと100票)

愛されて50年♪みんなのうたフェスティバル!
(0票 あと100票)



<参考>
100Eね!達成できなかった楽曲

2012年9月25日更新分
「コンピューターおばあちゃん(酒井司優子)」
1981~2年12~1月(78票)
「想い出に溶けながら(西田ひかる)」
1995年4~5月(44票)
「よさこい・ワンダーランド(ダ・カーポ)」
1995年4~5月(74票)

2012年9月26日更新分
「数え歌(池田綾子)」
2008年10~11月(61票)
※参考 「数え歌」は2012年10~11月の再放送曲に選曲されています

2012年9月28日更新分
「雨の遊園地(中尾ミエ)」
1963年2~3月(77票)

「デキシーワンダーランド(外山喜雄&外山洋一)」
1981年6~7月(78票)

「夢急行で15分(布施明)」
1983年10~11月(76票)

「ハートにホッチキス(太田貴子)」
1986年8~9月(72票)

「君のいる惑星(西田ひかる)」
1988年8~9月(65票)

「ミラクル鬼ん坊(坂本和雅&東京放送児童合唱団)」
1993年10~11月(73票)

「べいびーろっく~BABY ROCK~(浜谷真理子)」
2008年8~9月(61票)

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた Eテレ お願い!編集長

21:12  |  みんなのうた(リクエスト枠)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/21(Fri)

お願い!編集長にて投票中のみんなのうた一覧 (2012/09/21)

みんなのうたでは、10月よりリクエスト枠が新設されました。
この枠は、お願い!編集長にて100票以上の得票を達成した曲を
放送する専用枠とのことです。

つまり、聴きたい曲をリクエストして、100票以上獲得できれば、
必ず(いつか)再放送してもらえるということです!
というわけで、是非お願い!編集長にアクセスして、投票への参加ご協力ください!

以下に、現在投票中のみんなのうたの楽曲一覧を掲載します。
(情報は2012年9月21日現在)



「雨の遊園地(中尾ミエ)」
1963年2~3月(46票 あと54票)

「地球の仲間(トランザム)」
1981年4~5月(0票 あと100票)

「デキシーワンダーランド(外山喜雄&外山洋一)」
1981年6~7月(40票 あと60票)

「コンピューターおばあちゃん(酒井司優子)」
1981~2年12~1月(71票 あと29票)

「夢みる子ねこ(デューク・エイセス)」
1983年8~9月(0票 あと100票)

「夢急行で15分(布施明)」
1983年10~11月(41票 あと59票)

「あの橋わたれ(橋幸夫)」
1986年4~5月(0票 あと100票)

「うちゅうのうた(ふくざわもろ)」
1986年4~5月(0票 あと100票)

「ハートにホッチキス(太田貴子)」
1986年8~9月(41票 あと59票)

「君のいる惑星(西田ひかる)」
1988年8~9月(41票 あと59票)

「ミラクル鬼ん坊(坂本和雅&東京放送児童合唱団)」
1993年10~11月(52票 あと48票)

「きっとしあわせ(しゅうさえこ)」
1993~4年12~1月(0票 あと100票)

「想い出に溶けながら(西田ひかる)」
1995年4~5月(44票 あと56票)

「よさこい・ワンダーランド(ダ・カーポ)」
1995年4~5月(74票 あと26票)

「雨のちスペシャル(國府田マリ子)」
1997年10~11月(2票 あと98票)

「会いにいくの。(篠原ともえ)」
1998年8~9月(49票 あと51票)

「まひるのほし(サルサ・ガムテープ)」
1999年4~5月(0票 あと100票)

「OSAMPO(Char)」
2006年4~5月(26票 あと74票)

「べいびーろっく~BABY ROCK~(浜谷真理子)」
2008年8~9月(38票 あと62票)

「数え歌(池田綾子)」
2008年10~11月(37票 あと63票)

「晴れ舞台(ジェロ)」
2008~9年12~1月(1票 あと99票)

「ふるさと(ファンキーモンキーベイビーズ)」
2009~10年12~1月(0票 あと100票)



今回の記事は初回の記事のため今後も残しますが、
今後サイト更新の度に記事が増えていくと、
ブログ中みんなのうたリクエストで埋め尽くされてしまいますので(笑)
以降は定期的に親記事を作成し、その記事自体を書き換える方針にしたいと思っています。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた Eテレ お願い!編集長

07:46  |  みんなのうた(リクエスト枠)  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/18(Tue)

みんなのうた2012年10~11月放送楽曲

みんなのうたの2012年10~11月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.永遠のとびら(マユミーヌ)
B.こどもしゅのうかいだん(BEGIN)
C.風を連れて(沢田知可子)
♯再放送曲
D.わたしは「とうふ」です(熊倉一雄&東京放送児童合唱団)
E.りんごのうた(椎名林檎)
F.数え歌(池田綾子)
G.小さな木の実(蒲原史子)
H.ユミちゃんの引越し~さよならツトム君~(川橋啓史&大塚佳子)
I.はじめての僕デス(宮本浩次)
J.サイクリング リンリン(東京荒川少年少女合唱隊)
K.星と夢のサンバ(サーカス)
L.いちばんきれいな星(島倉千代子)
M.青い童話(千秋)

♭放送時間
<総合テレビ>
04:05~04:10 月・木:DE 火・金:FG 水:HI
10:55~11:00 月・水・日:A 火・木:BC 金:HI
13:55~14:00 土:?
<Eテレ(教育テレビ)>
07:55~08:00 日:BC
12:55~13:00 月・水:BC 火・木:A
16:00~16:05 月・水:A 火・木:BC 金:?
20:55~21:00 土:♮
<ラジオ第二放送>
09:05~09:10 月・木・日:DE 火・金:FG 水・土:HI
12:10~12:15 月・水・金:A 火・木:BC
12:55~13:00 土:JK 日:LM
15:40~15:45 土:FG
16:25~16:30 月・水・金・日:BC 火・木・土:A

♮リクエスト曲
10/6,11/3
*月のワルツ(諫山実生)
10/13,11/10
*ウメボシジンセイ(ビューティフルハミングバード&NHK東京児童合唱団)
*水色のワンピース(泰葉)
10/20,11/17
*手紙~拝啓 十五の君へ~(アンジェラ・アキ)
10/27,11/24
*メトロポリタン美術館(大貫妙子)
*そんなぼくがすき(たま)



今回も、個人的摘要を書きたいと思います。

来月の新曲は、個人的には過去にみんなのうた登場経験のある
BEGINと沢田知可子さんのカップリング2曲が気になるところです。

再放送曲ですが、なにより一番嬉しいのは、
発掘プロジェクトにて映像・音源が発掘された、みんなのうたの超名曲2曲、
「ユミちゃんの引越し」「はじめての僕デス」の再放送です!
どちらも3月の発掘スペシャル放送後に新たに発掘された曲なので、
今回の再放送が初めての放送となります。
これは非常に嬉しいですね、今から楽しみです!

そして、今回特に注目したいのが、"リクエスト枠"が新設されたことです!
こちらの「お願い!編集長」というEテレのサイトで、
Eテレで放送された番組の再放送をリクエストをしていますが、
その中のみんなのうたの楽曲で、100票以上得票のあった曲を再放送する専用の枠が
10月より新たに作られました!

放送曲目は、放送時間の下に記載した通りです。
「そんなぼくがすき」は、中でも自分のリクエストなので、
再放送は非常に嬉しい限りです!

今後も、お願い!編集長にて100票以上を達成した曲は、
こちらの枠にて再放送されることになると思うので、
是非お願い!編集長サイトを確認して、今後とも投票して頂けると嬉しいです!

普段と順番は逆になりますが、通常の再放送枠についてもコメントします。
来月は発掘曲が多めの選曲の中でも、割と時代のバランスが取れていると思います。
相変わらず1990年代が特に少ないのは残念ですが(^^;

個人的には、ラジオ再放送曲に回ってしまった
「星と夢のサンバ」「いちばんきれいな星」はテレビで再放送してほしかったところですね。
「数え歌」「小さな木の実」はラジオでも良かったかも?

来月はとにかく発掘の2曲が贅沢ですし、
全体的に期待できそうです、今から楽しみですね!



(追記)
先日の、みんなのうた10~11月再放送曲の自分の予想
その結果発表です。

今回は2曲当たったものの、曲自体は当たって当然のような2曲しか当たっていないので、
過去の中でも若干残念な結果になってしまいました…w

というわけで、今回の的中は、
◎の「ユミちゃんの引越し」、△の「はじめての僕デス」でした。

◎と予想した曲からの的中は今回が初めてなので、
それはとても嬉しいことなのですが、
「ユミちゃんの引越し」はまあ当たって当然のような曲ですので、
是非今度は発掘曲以外から◎にて当てたいですね…(^^;

そして、言い訳がましいですが、
「わたしは「とうふ」です」「小さな木の実」「星と夢のサンバ」「いちばんきれいな星」の
4曲は、一度予想したものの、50曲に絞る段階で外してしまった曲だったので、
ちょっと残念><w

まあ無制限に挙げ連ねていいならそれは予想ではないので、
絞り込んだ結果当たらなかったのは仕方ないんですがねw
改めて50曲の予想というのも意外に難しいんだなあと思いました(^^;

次回は季節は冬、12~1月ということになります、
今月のように季節に振り回され過ぎると、
季節の曲が皆無だった場合、残念な結果になってしまいますし、難しいですよね。
果たして予想はどうなるでしょう?

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

12:54  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.09/11(Tue)

みんなのうた2012年10~11月再放送曲予想

今回も、みんなのうたテキスト発売1週間前になりましたので、
2012年10~11月のみんなのうたの再放送曲を予想したいと思います。



2012年10~11月再放送曲予想
(お楽しみ枠は除く)

【◎】
からすと柿のたね (1966.10-11)
風吹きめぐる (1971.10-11)
こわれそうな微笑 (1972.10-11)
星と虹と (1972.10-11)
ながいなさんとはやいなさん (1974.10-11)
ユミちゃんの引越し~さよならツトム君~ (1976.10-11)
秋物語 (1977.10-11)
だるまさんがころんだ (1978.8-9)
天使の羽のマーチ (1984.8-9)
赤い帽子 (1984.10-11)
カルチェラタンの空 (1986.10-11)
クマのぬいぐるみ (1987.10-11)
秋唄 (1998.10-11)
潮騒のうた (1999.10-11)
夢見る朝 (2001.10-11)
テトペッテンソン (2002.10-11)
永遠にともに (2004.10-11)
ノックは3回~Knock Three Times~ (2007.10-11)
【○】
こがねの秋 (1970.10-11)
月ぬ美しゃ~月がきれいなのは~ (1972.10-11)
ちいさな汽車 (1973.2-3)
島原地方の子守唄 (1973.10-11)
ヒーハイホー (1973.10-11)
ひげなしゴゲジャバル (1974.6-7)
かんかんからす (1982.4-5)
とんぼの思い出 (1982.10-11)
夢急行で15分 (1983.10-11)
ヘンなABC (1986.6-7)
鳩の詩 (1986.10-11)
いろはまつり (1987-8.12-1)
リボン結びのWAKU WAKU (1990.10-11)
まひるのほし (1999.4-5)
フルサト (2003.10-11)
月 (2006.10-11)
【△】
星の実 (1968.10-11)
ひとりぼっちの旅 (1969.10-11)
ラッパと少年 (1969.10-11)
河 (1975.10-11)
はじめての僕デス (1976.8-9)
峠に帰る日 (1981.10-11)
ちいさい秋みつけた (1982.10-11)
秋物語 (1984.10-11)
ふるさとのない秋 (1990.8-9)
ドレミのまほう (1991.10-11)
フリーダム・フォー・ザ・ワールド~自由を世界に~ (1992.10-11)
秋風にのせて (1993.10-11)
小さな手紙 (2000.8-9)
そっくりハウス (2002.10-11)
夢見るジャンプ (2005.10-11)
フレ!フレ!大丈夫! (2010.10-11)



今回も50曲予想してみました。
相変わらず初回放送月が同じ月の曲が多いですが(^^;

引き続き今年度より始まった発掘プロジェクト紹介枠を意識した選曲となっています。
最近新たに発見された「ユミちゃんの引越し」ほか計3曲は、
是非とも早く見たいところですね。
勿論通常の再放送で無くとも構わないですが。

今月は1980・90年代からの選曲が皆無だったので、
来月こそは是非その年代の再放送が少ない曲をかけてほしいところですが…

自分の予想は、毎回50曲予想している上に、
今年度は必ず発掘曲がテレビ・ラジオ共に放送されているので予想しやすいと思わるので、
これまで最低1曲は当たってきたのですが、
一回も確率◎予想の曲から当たっていないので、
是非今回こそは◎から当てたいところです。

結果報告はいつも通り、来週9月18日のテキスト発売日に行います。
名曲揃いの季節・秋のみんなのうた、果たしてその選曲はいかに?

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

20:53  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |