空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 2012年01月

12月≪ 2012年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.01/27(Fri)

みんなのうた2012年度放送時間

本日、2012年度NHK放送番組時刻表が発表されました。
2012年度のみんなのうたの放送時間は以下の通りです。



みんなのうた2012年度放送時間
◎総合テレビ
 (月~金) 04:05~04:10
 (月~金・日) 10:55~11:00
 (土) 13:55~14:00
◎Eテレ (教育テレビ)
 (日) 07:55~08:00
 (月~木) 12:55~13:00
 (月~金) 16:00~16:05
◎ラジオ第二放送
 (月~日) 09:05~09:10
 (月~金) 12:10~12:15
 (土・日) 12:55~13:00
 (土) 15:40~15:45
 (月~日) 16:25~16:30

参考:http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/pdf/jikokuhyou.pdf



        月 火 水 木 金 土 日
<総合テレビ>
04:05~04:10  ○ ○ ○ ○ ○
10:55~11:00  ○ ○ ○ ○ ○   ○
13:55~14:00            ○
<Eテレ (教育テレビ)>
07:55~08:00              ○
12:55~13:00  ○ ○ ○ ○
16:00~16:05  ○ ○ ○ ○ ○
<ラジオ第二放送>
09:05~09:10  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
12:10~12:15  ○ ○ ○ ○ ○
12:55~13:00            ○ ○
15:40~15:45            ○
16:25~16:30  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○



2012年度の放送時間についてコメントします。
2011年度の、みんなのうた50周年を意識した比較的良く作られた
放送枠から一転して、またやや劣った放送枠になってしまいました。

全体の放送枠数の増減はあまりなく、むしろ若干増えてはいるのですが、
時間帯が悪化しているように思います。
日中に放送枠が集中し、夕方以降夜にかけての放送枠が全く無くなってしまいました。
特に、これまでラジオ第二放送には、
必ず夜に放送枠を設けていたのに、これが無くなってしまったのはかなり問題だと思います。

詳細な放送枠の評価以前に、
夕方以降夜にかけての放送枠が無くなってしまったのは残念ですね。
この点は、是非1年後には改善してほしいですし、
その分特別番組の放送など、他のことで繕ってほしいところです。
放送枠がやや劣っている以上、みんなのうたの番組方で、
新曲・再放送曲の配分をうまくしてもらいたいですね。

問題点ばかりあげていてもあれなので、
評価できる点も書いておきたいと思います。

総合テレビですが、04:05枠は正直番組の穴埋めな気がしますし、
時間帯としても聴きやすいとはお世辞にも言えない時間だと思いますので、
あまり価値が見出せませんね。
10:55枠は前年度からの引き継ぎ、また日曜日の放送が増えました。
13:55枠は、平日の放送が全て無くなってしまいました。

以前、総合テレビでの放送が午後だけになってしまったことがありましたが、
今回は反対に午前だけになってしまいました。
これは流石に評価できるものではありません。
評価できる点を書くと言っておきながら難ですが、
総合テレビに関しては評価できる点はほとんどないように思います。

一方のEテレですが、日曜日の朝に放送枠が増えました。
また、12時台の枠は、やや半端だった12:45枠から12:55枠と、
安定した時間帯へ動き、見やすくなりました。

加えて、みんなのうたの昔からのコンセプト、
「こども向け番組とともに自然に見られる番組」といった感じの放送枠が、
約10年ぶりに復活となりました。
こども向け番組を多く放送する16時台の時間帯に、
16:00枠が新設されました。
前後の番組も、ピタゴラスイッチやえいごであそぼなどで、
久しぶりに上記のコンセプトのような、
かつてのみんなのうたらしい枠が復活したように思います。
この点は、みんなのうたの番組作りの観点から見ても評価できると思います。

ただし、逆に夜に放送されていた19:50枠が無くなってしまい、
先に述べたように夕方から夜にかけての放送が無くなり、
やや時間帯のバランスが悪く見づらくなってしまいました。

ラジオ第二放送ですが、毎日放送される枠が、
09:05枠と16:25枠の2枠になりました。
1982年度以降、2008年度まで全く変動せず放送されていた、
日曜日9:00~9:10枠は、2009年度からは9:00~9:05枠となり、
一応残り続けていましたは、
2012年度からは9:05~9:10へ移動となりました。
みんなのうた最古の放送枠、最後の砦の枠、
一応生き残っているものの、もはや原型を留めなくなってきました…w

12:10枠が平日に新設されましたが、
やはり先に述べたように夜のラジオ放送枠が無くなってしまったのは大きいですね。

最後にまとめですが、50周年を意識した2011年度の放送枠と
単純に比較すると、確かにやや劣るのは当然だとは思いますが、
全体で夕方以降夜にかけての放送枠が無くなったのは大きいと思います。
土・日のテレビ放送枠の新設や、16時台のEテレ放送枠の新設など、
評価できる点もあるものの、
やはり時間帯のバランスが悪いのが目立ってしまい、
今年度の放送枠の良さとは関係なく劣っているように思います。

視聴者の聴きやすい時間帯を無視した放送時間のように思えます。
2012年度に関してはもう決定してしまったのでしょうがないですが、
以降も是非視聴者が聴くことを意識した放送枠を作ってほしいですね。

ということで、放送番組時刻表を決定したNHKには批判もしましたが、
みんなのうたの番組方には、
新曲・再放送曲の配分などを考えてもらえるように期待しています。
2011年度は、数々の特別番組も放送してもらいましたし、
51年目を迎えるみんなのうたには、みんなのうたファンの一人として、
これからも変わらず声援を送りたいと思います!



(追記)
後日、別の記事で詳細を告知する予定ですが、
2月10日・11日・12日には、ラジオ第一放送での
みんなのうたの特別番組が予定されています。
51年目の2012年度にも、今年度のように様々な企画をしてもらいたいですね!
発掘プロジェクトの成果発表を始め、特別番組、楽しみにしています!

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

17:15  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/18(Wed)

みんなのうた2012年2~3月放送楽曲

みんなのうたの2012年2~3月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.しあわせの時計(ハル&チッチ歌族と石巻市立雄勝小学校のみなさん)
B.てんとうむし(ワタナベフラワー)
C.6さいのばらーど(ゆーゆ)
D.なぜ(ケロポンズ&狭山第二児童館合唱団)
♯再放送曲
E.それ行け3組(西六郷少年少女合唱団)
F.卒業前~10日で100の出来事~(清水綾子)
G.学校坂道(さとう宗幸)
H.空のオカリナ(岩男潤子)
I.あなたが見える(TEA FOR THREE)
J.高校3年生(直太朗)
K.もうすぐ春だ(三林輝夫&東京少年少女合唱隊)
L.わたりどり(チェリッシュ)
M.旅立ちのうた(和田アキ子&森の木児童合唱団)

♭放送時間
<総合テレビ>
10:55~11:00 月・水:AB 火・木:CD 金:?
13:55~14:00 月・水:CD 火・木:AB 金:? 土:AB/CD
<教育テレビ>
12:45~12:50 月・水:EF 火・木:GH 金:IJ
19:50~19:55 月・水:AB 火・木:CD
<ラジオ第二放送>
08:35~08:40 月・水・金:CD 火・木:AB
09:00~09:05 日:EF
12:55~13:00 土:AB 日:CD
15:40~15:45 土:GH
16:25~16:30 月・水・金:AB 火・木:CD 土:KL 日:M
22:55~23:00 月・水:EF 火・木:GH 金・日:IJ

※上記の他に、ラジオ第一放送、NHK-FMでネット送出による放送があります。



今月は比較的年代のバランスが取れていて良い選曲だと思います。
ただ、再放送回数はやや多めの曲が多い気がします。

1970年代からは、2008年にお楽しみ枠で一度再放送された、
「それ行け3組」が登場です。
みんなのうたの名曲の一つでもあるので、
50周年ということもありまあ全うな選曲だと思います。
また、カップリングの「卒業前」が2分30秒程と長めの曲なので、
時間調整の役割も果たしているかと思います(笑)

1980年代からは、テレビでの再放送は久しぶりの「卒業前」と、
20年近く再放送のなかった「学校坂道」が選曲されました。
ちなみに、「学校坂道」は、久しぶりの再放送ということと、
また、自分が小学校の頃、実際に坂が周りに多かった自分の小学校で、
歌った思い出の曲でもあり、最近リクエストをしていた曲だったので、
再放送は非常に嬉しいです!w

そして、2011年度は1990年代の楽曲の再放送がほとんど無く、
特に1990年代後半に至っては再放送が皆無だったのですが、
2~3月になってついに1990年代からの再放送曲が少し多めになりました!
(とはいっても2曲なのですが…)

「空のオカリナ」はテレビでの再放送は初めて、
「あなたが見える」は再放送自体初めてという2曲です。

テレビでの再放送2000年代からの「高校3年生」、
正直最近再放送しすぎなような気がします。
卒業シーズンの定番にしようとしているような感じがしますが、
ちょっと再放送しすぎではないでしょうか…。
自分はどうせならもう少し他の曲が聴きたいと思ってしまいます…。

ラジオ再放送曲の、今年度途中から定番になった
発掘プロジェクトの成果発表枠は、
今回はそれぞれ1972年、1973年初回放送の、
「もうすぐ春だ」「わたりどり」の2曲です。
前者に関しては、公式ホームページにて発掘マークが付いた曲
(公式に発掘プロジェクトにて発掘した楽曲と発表されている曲)の、
初めての再放送ということになります。

「旅立ちのうた」は2000年代の5分版、和田アキ子さんの名曲ですが、
初めての再放送となります。

今月は、1960年代からの選曲こそありませんでしたが、
比較的全体的に年代のバランスが取れた選曲だったと思います。

みんなのうた放送開始50周年と銘打って大々的に放送してきた
2011年度のみんなのうたは、これで全曲放送終了となりますが、
果たしてみんなのうたは、どのような51年目を迎えるのでしょう。

この後、1月末に発表されると思われる、放送時間も気になりますし、
再放送曲の枠数も気になります。
2010年度はテレビ2枠・ラジオ1枠、計3枠とみんなのうた史上最悪の
劣悪な編成でしたが、そこから50周年を踏まえた
2011年度のテレビ3枠・ラジオ2枠、計5枠と今度はかつて無い
贅沢な編成となりました。
2012年度も計5枠を続けてもらえると嬉しいのですが、
どうなるでしょうね。

みんなのうた発掘プロジェクトの方も、
前回のテキストで"ご期待ください"と言われたまま
今のところあまり進行していませんし、
今後の特番や放送内容などに、是非期待したいですね!



(追記)
先日しました、みんなのうた2~3月再放送曲の自分の予想
その結果発表です。

◎・○からの当たりはありませんでしたが、
△として予想していた「卒業前」が見事(?)的中しました!

というわけで、一応今後もみんなのうた再放送曲予想は
続けていこうと思います(^^;
自分が予想したからなんだ、と言われてしまえばそれまでですが、
せっかくなので今後もブログで発表していきたいと思います(笑)

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

13:06  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/16(Mon)

みんなのうた2012年2~3月再放送曲予想

毎月、みんなのうたテキストの発売日には、
翌月の放送曲について発表された内容を、
当ブログで公開していますが、
今回は、長年みんなのうたファンでありながら、
してこなかったことを初めてしてみたいと思います!
具体的に言うと、空耳アワードノミネート予想みたく、
翌月の再放送曲を予想したいと思います!

なお、今回はまずは初めての企画ということで、
予想的中率や諸々を参考にした上で、
今後も予想を続けるかどうかは決定しますw



2012年2~3月再放送曲予想
(お楽しみ枠は除く)

【◎】
春が呼んでるよ (1963.2-3)
るんるんるん こな雪が (1969.2-3)
アスタ・ルエゴ~さよなら月の猫~ (1977.2-3)
春の山 (1982.2-3)
雪祭り (1984-5.12-1)
ありがとう さようなら (1985.2-3)
覚えていますか (1986.2-3)
ポケットの中で (1986.2-3)
おじいちゃんの子守唄 (1987.2-3)
ゆらん ゆろん (1987.2-3)
水鳥 (1994.2-3)
【○】
牧場の小道(ストドラパンパ) (1962.2-3)
トレロカモミロ (1970.2-3)
早春賦 (1979.2-3)
雪娘 (1980.2-3)
おもいでのアルバム (1982.2-3)
朝のリフトで (1982.2-3)
宗谷岬 (1982.4-5)
へんな家! (1983.2-3)
ふぃふぃ (1984.2-3)
ラジャ・マハラジャー (1985.2-3)
さようならコンサート (1989.6-7)
あした (1992.2-3)
桜、舞う (1992.2-3)
菜種時雨~natane shigure~ (2003.2-3)
カゼノトオリミチ (2004-5.12-1)
ありがとう (2010.2-3)
【△】
雨の遊園地 (1963.2-3)
ヒュルルジンジンからっ風 (1970.2-3)
さびしいカシの木 (1971.8-9)
雪映えの町 (1972-3.12-1)
春をうたおう (1973.4-5)
サラマンドラ (1977.8-9)
キャンディの夢 (1979-80.12-1)
おもいでのアルバム (1981.2-3)
船をみた日に (1985.6-7)
上級生 (1985-6.12-1)
鳩の詩 (1986.10-11)
昨日 今日 明日 (1986-7.12-1)
卒業前~10日で100の出来事~ (1989.2-3)
思いっきり夢 (1990.10-11)
合格ロックンロール (1991.2-3)
青春の顔 (1992.4-5)
きっとしあわせ (1993-4.12-1)
料理記念日 (1994-5.12-1)
笑顔が風にもどる瞬間 (1995.2-3)
生命の話をしよう (2000.2-3)
恋のスベスベマンジュウガニ (2003.8-9)
夢をかなえよう (2006.2-3)
遠い恋の物語 (2008-9.12-1)



と、以上思いつくままに50曲予想してみました。
初回放送が2~3月の曲が多いのはややせこいような気もしますがw
これだけ予想してみて、一体幾つ当たるでしょうか。
みんなのうたの再放送曲の予想はなかなか難しいもので、
これだけ挙げ連ねても、一つも当らないかもしれませんw

テキストの発売は明後日18日(水)、
いつも通り内容の発表とともに、
自分の予想結果も記載したいと思います。

なお、この記事は、昨年11月から今年1月にかけての、
ブログ記事後から更新ラッシュ(笑)のように、
日付を偽っての更新ではありませんので(^^;

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

18:19  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/14(Sat)

日常じゃんけん5話分がEテレにて放送

うひょおおおおおおおおおおお(゚∀゚)
テンションMAXキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!


といきなり冒頭からはっちゃけてますが
日常ファン(テレビしか見ていない)なら興奮して
当然の事態が起こったんです!

先日お知らせしました日常Eテレ版の2話にて、
テレビでは放送されなかった
BD/DVD限定の日常5話のじゃんけん

が放送されたのです!

うひょおおおおおおおおおおお(゚∀゚)

とめちゃくちゃテンションが高いですが、
ちょうど先日、日常大百科アニメ公式ガイドブックにて、
5話にBD/DVD限定のじゃんけんがあると知ったところだったので、
尚更テンションが高いわけなのです!

というわけで自分のテンションがMAXになったという
お知らせの記事でした(笑)

↓放送された5話のじゃんけんはこちら↓

コミュニティ : 日常 - カテゴリ : アニメ・コミック

登録タグ : NHK Eテレ 日常 日常(アニメ) 東雲なの はかせ(日常) じゃんけん

23:55  |  アニメーション  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/05(Thu)

日常Eテレ版放送開始

民放にて最初に放送されていた2011年には
一切ブログで何も触れることのなかった
日常
ですが、実は自分が今まで見てきたアニメや漫画の中で
一番自分の世界観に合っていて
一番大好きなアニメ

かもしれないということが分かりましたw
今更そんなこと報告してももはや遅いかもしれませんが…

その日常が、まさかのNHKで再編集して再放送されるそうです!
民放で放送したアニメをNHKに移植するのは異例の事態です。
しかも深夜アニメが土曜日の夕方に放送されるとは…!

ということで、日常Eテレ版の第一回の放送は、
1月7日(土)17:55~ Eテレ
です、是非ご覧下さい!
全12回の放送ということで、楽しみです!

(追記)
日常Eテレ版第一回を見た感想ですが、
実はこの記事を書いているのはもはや1月中旬なので
放送開始の紹介も何もあったもんじゃないのですが

正直な感想として、
NHKぶっ飛ばし過ぎ!
これはNHKから日常を見始めた人には
良くも悪くも日常の良さやその内容が伝わらないのでは(^^;
何の前提もなく、なのが学校に通えるようになる話(1クール目最終話)から
始まるとは、これはNHKも悪ですなあ…w
自分の思うところ、これは初心者向けではなく、
どちらかというと、
一度見た人の復習向け
な気がしますので、是非
一度日常を全部見て、
日常が好き過ぎて
何度でも見たいと思っていて
新鮮な気持ちで見てもいい

という方は
是非ご覧下さい!(笑)

コミュニティ : 日常 - カテゴリ : アニメ・コミック

登録タグ : NHK Eテレ 日常 日常(アニメ)

17:55  |  アニメーション  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/02(Mon)

ねこうにゅドーナツ

改めて明けましておめでとうございます!
2012年の新年記念お空ちゃんイラストは、
日常2クール目OPより、ねこなのドーナツのパロディ、
ねこうにゅドーナツです!




ねこうにゅドーナツ2012jpeg


ねこなのドーナツ
(差分)

日常っぽさと東方っぽさを兼ね備えていて
個人的に最高の一枚だと思います!
(自分で言うなw)

コミュニティ : 東方Project - カテゴリ : ゲーム

登録タグ : 東方 東方Project 霊烏路空 お空 お空ちゃん 日常 ねこなのドーナツ

09:09  |  東方Project  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2012.01/01(Sun)

2012年 明けましておめでとうございます

2012年
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!


例によって新年祝いのお空ちゃんイラストを
描きましたので、この記事とは別に更新します。

P.S.
今になって気づいたけれど、ブログのカテゴリーの名前、
"日常生活"にしておいてよかったなあ(笑)
生活が無ければ危うく"日常"のカテゴリーになってしまうところだったw
今のところ一つも記事が無いですが、
日常は自分がトップクラスに好きなアニメになったので、
今後記事を作成するかもですw
ところでP.S.の方が文章が長いって一体…

登録タグ : 2012 2012年 新年

09:10  |  日常生活  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |