空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 2011年03月

02月≪ 2011年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.03/30(Wed)

みんなのうたスペシャル2011年4月3日放送

みんなのうたスペシャル「1960年代セレクション」という特別番組が、
2011年4月3日15:30~16:00に総合テレビで放送されるそうです。
詳しい情報は以下の通りです。



みんなのうたスペシャル「1960年代セレクション」
【総合テレビ 2011年4月3日(日)15:30~16:00】

♪放送曲目
・トロイカ(東京少年少女合唱隊)
・かあさんのうた(ペギー葉山)
・はるかな友に(ボニージャックス)
・クラリネットこわしちゃった(ダーク・ダックス)
・コックのポルカ(天地総子&東京放送児童合唱団)
・たのしいね(ヴォーチェ・アンジェリカ&杉並児童合唱団)
・地球を七回半まわれ(穴倉正信&杉並児童合唱団)
・ドナ ドナ(岸洋子)
・チムチムチェリー(友竹正則&杉並児童合唱団)
・ほたるこい(東京放送児童合唱団)
・からすと柿のたね(マイク真木&西六郷少年少女合唱団)
・バケツの穴(熊倉一雄&東京放送児童合唱団)
・あしたに賭ける数え歌(坂本九)

【NHK番組表】

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : みんなのうた NHK

19:43  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/21(Mon)

空耳アワード2011ノミネート作品厳選予想

今年も、空耳アワーファン待望の空耳アワードの季節がやって参りました。
昨年も、空耳アワードにノミネートされる作品の予想をしているので、
今年も、同じくノミネート予想を40作品に厳選してみました。



☆グランプリ予想
・もう狭い 狭すぎる 3人もいる
☆ノミネート確実候補
・無理 我慢して 無理 我慢して
・牛乳 豆乳 あー紅茶で
・あっ 腰 痛っ
・はーい みんなバカです はーい みんなバカです はーい みんなバカです
・3人 粘ってる
・段差から老婆
・おっちゃんが 血迷ったんか
・井上徹は寝ておけ
・ハム 最高
・縄 とれまっか?
・ジャージとカツラ 盗み忘れた 戻れ
・坊さんの乱闘
・あっちから突っ込んで こっちから突っ込んで
・ここです 女風呂 家の裏
・チンポコ出てるね
・股 すりぬけ
☆ノミネート有力候補
・パセリのスープ 飲まねぇ
・早よ 寝ろ
・赤鬼のお面欲しいな 青鬼のパンツ欲しいな
・オレのこと すぐ忘れる
・銛 さびる
・あやこの毛
・金曜日 パソコン
・あら ポッケの中から千円
・通過列車が来る
・1キロ地点
・タマだ! 玉置だ!
・でっけえ男性器 飛んでるよ! 飛んでるよ!
・吉田 吉田 弓子
・ブッ ほら屁 出ちまう
☆ノミネート期待候補
・ダメだよ! やめてよ! やめてよ! やめねーよ!
・醤油無いぞ どうしたんだ塚田
・小物も地味
・見損なうわ
・おっ 桂馬?
・エビで歩くとは…
・パンの担当 すいません もうね 手いっぱいで
・うるさかばい
・エビは立ったで レディの皿で



今年の空耳アワードには、例年と同じく近田春夫氏、NIGO氏、
松たか子さんや、マキシマムザホルモン、マーティ・フリードマン氏が
出演されるとのことです。

今回はメガデスから名作の空耳も誕生していますし、
マーティ氏の出演は嬉しいですね。
空耳アワードの放送が楽しみです。

空耳アワードの放送後には、自分の予想がどのくらい当たったかの
結果発表も行いたいと思っています。

東日本大震災の影響が続く中、
無事に放送があってくれることを願っています。

空耳アワード2011の放送は、
2011年3月26日0時20分(前編)
2011年4月2日0時20分(後編)

です。お見逃しなく。

コミュニティ : テレビ朝日 - カテゴリ : テレビ・ラジオ

19:26  |  空耳アワー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/19(Sat)

みんなのうた2011年4~5月放送楽曲

みんなのうたの2011年4~5月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.ピースフル!(ピース×ピース)
B.誰かがサズを弾いていた(ヤドランカ)
♯再放送曲
C.おお牧場はみどり(東京少年合唱隊)
D.パンのマーチ(ペギー葉山&東京少年少女合唱隊)
E.悲しきマングース(田中星児)
F.わたしの紙風船(紙ふうせん)
G.まっくら森の歌(谷山浩子)
H.いたずラッコ(水森亜土)
I.地球の仲間(トランザム)
J.赤い花 白い花(ビッキーズ)
K.あの橋わたれ(橋幸夫)
L.アキストゼネコ(アキストゼニコ!)

♭放送時間
<総合テレビ>
10:55~11:00 月・水:A 火・木:B 金:?
13:55~14:00 月・水:B 火・木:A 金:? 土:A/B
<教育テレビ>
12:45~12:50 月・水:CD 火・木:EF 金:GH
19:50~19:55 月・水:A 火・木:B
<ラジオ第二放送>
08:35~08:40 月・水・金:B 火・木:A
09:00~09:05 日:CD
12:55~13:00 土:A 日:B
15:40~15:45 土:EF
16:25~16:30 月・水・金:A 火・木:B 土:IJ 日:KL
22:55~23:00 月・水:CD 火・木:EF 金・日:GH

※上記の他に、ラジオ第一放送、NHK-FMでネット送出による放送があります。



流石みんなのうた50周年記念の年というだけあって、
これまで再放送枠が3枠しかなかったところが5枠に、
しかも5枠中3枠はテレビ放送があるという、
これまでになく再放送枠が豪華な編成になりました。

放送時間ですが、予想された通りテレビは12:45枠が再放送枠です。
土日のラジオに再放送枠が多いというのは近年見られなかった形式ですね。
残念な点を一つあげるとすれば、ラジオのみの再放送曲が
1週間に1度しか放送がないということぐらいでしょうか。
基本的に言うことなしの番組編成となりました。

再放送曲は、やはり50周年を意識して、1960~80年台の楽曲を
中心に選曲されているようです。
「おお牧場はみどり」は、記念すべきみんなのうた1曲目の楽曲として知られていますが、
50年目にして初めての、50年ぶりの再放送です。
カップリングは同じく1960年台代表の「パンのマーチ」です。

その他、テレビ再放送曲は、「悲しきマングース」「わたしの紙風船」
「まっくら森の歌」「いたずラッコ」など、
1970~80年台のみんなのうたを象徴する有名曲が並びました。

ラジオ再放送曲は、1981年初回放送後、
一度しか再放送の無かった「地球の仲間」、
1986年初回放送以来一度も再放送が無かった「あの橋わたれ」など、
貴重な楽曲が放送されます。
そのような貴重な楽曲がテレビで放送されないのは唯一残念ですね。

その他、1970年台の有名曲「赤い花 白い花」と、
2000年台代表として現代を象徴するような歌詞が特徴の「アキストゼネコ」などが
再放送されます。

新曲は5分版が2曲なので、正直外れる可能性が高いかと心配していますが、
それ以上に再放送枠が豪華10曲と素晴らしいので、
みんなのうた50周年を4月から楽しむことができそうですね。

特に今年は、通常の放送以外にも、特別番組などに期待したいですね。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : みんなのうた NHK

17:41  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/12(Sat)

国道354号鹿行大橋一部崩落

昨日の東北地方太平洋沖地震の影響で、
茨城県行方市・鉾田市の国道354号の鹿行大橋が一部崩落しました。

【東北地方太平洋沖地震】
茨城県・北浦の国道354号の鹿行大橋が崩落



これまで国道354号を何度も扱ってきた当ブログでは
やはり報告すべきであろうと思い、一先ず報告しました。

コミュニティ : 地震・天災・自然災害 - カテゴリ : ニュース

登録タグ : 国道 国道354号 鹿行大橋 東北地方太平洋沖地震

21:08  |  国道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/11(Fri)

東北地方太平洋沖地震に関して

本日14時46分、三陸沖を震源とするマグニチュード8.8、
最大震度7の大地震がありました。

東北地方太平洋沖地震に関してですが、
とりあえず東京23区民の邦路空也は無事です。

家の中はかなり物が散乱し大変なことになっていますが、
自分の周辺では特に大きな被害はありませんでした。

東京23区も震度5弱の揺れはあったようで、
東京タワーの先端のアンテナが曲がったなどのニュースが入っています。

本震以降も余震が絶え間なく続いています。
今後も各地の皆さん余震に気をつけてお過ごしください。

コミュニティ : 地震・天災・自然災害 - カテゴリ : ニュース

20:22  |  地震  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |