空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 2011年01月

12月≪ 2011年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011.01/20(Thu)

みんなのうた2011年度放送時間

本日、2011年度NHK放送番組時刻表が発表されました。
2011年度のみんなのうたの放送時間は以下の通りです。



みんなのうた 2011年度放送時間
◎総合テレビ
 (月~金) 10:55~11:00
 (月~土) 13:55~14:00
◎教育テレビ
 (月~金) 12:45~12:50
 (月~木) 19:50~19:55
◎FM放送
 (土) 11:50~11:55 ※ネット送出
◎ラジオ第一放送
 (日) 11:50~11:55 ※ネット送出
◎ラジオ第二放送
 (月~金) 08:35~08:40
 (日) 09:00~09:05
 (土・日) 12:55~13:00
 (土) 15:40~15:45
 (月~日) 16:25~16:30
 (月~金・日) 22:55~23:00

参考:http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/hensei/pdf/jikokuhyou.pdf



        月 火 水 木 金 土 日
<総合テレビ>
10:55~11:00  ○ ○ ○ ○ ○
13:55~14:00  ○ ○ ○ ○ ○ ○
<教育テレビ>
12:45~12:50  ○ ○ ○ ○ ○
19:50~19:55  ○ ○ ○ ○
<ラジオ第二>
08:35~08:40  ○ ○ ○ ○ ○
09:00~09:05              ○
12:55~13:00            ○ ○
15:40~15:45            ○
16:25~16:30  ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
22:55~23:00  ○ ○ ○ ○ ○   ○




2011年度の放送時間についてコメントします。
2010年度の劣悪な放送時間からは遥かに改善された放送時間となりました。

総合テレビは、午前中に枠が復活しました。
かつての9:55枠に相当する枠の復活はということで、喜ばしいことです。
また、土曜日の日中にも総合テレビの枠が復活しました。
月曜日から金曜日の13:55枠は現行のままです。
これまで土曜日・日曜日の朝方にあった枠は廃止となりました。

教育テレビは、日中の枠が復活しました。
かつての12:55枠に相当する枠の復活ということで、こちらも喜ばしいです。
夜の19:50枠は現行のままです。
朝早い上にマルチ編成で画質も悪いと言う劣悪枠の5:25枠は廃止となりました。

ラジオ第二放送は、土曜日・日曜日の専用枠が多く新設されました。
両日の12:55枠、土曜日の15:40枠が新設です。
夜の23:30枠は、22:55枠と少し早くに移行されました。
朝の8:35枠は土曜日以外は現行のままです。
また、夕方の16:25枠は毎日放送されることになりました。

全体的に、特にテレビは、2000年台前半のみんなのうたの放送時間の
雰囲気に近くなったように思われます。
2011年度はみんなのうた50周年の記念すべき年にもあたるので、
放送時間も改善されたことですし、放送内容にも期待したいですね。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : みんなのうた NHK

23:20  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/18(Tue)

みんなのうた2011年2~3月放送楽曲

みんなのうたの2011年2~3月の放送楽曲を紹介します。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.くじらのあくび(ザ・ジェイド)
B.ピンクと呪文(ザ★スリー・ソウル・ピグリーズ)
C.ケラケラ(ケラケラ)
#再放送曲
D.涙のチカラ(花*花)
E.雪うさぎ(チェリッシュ)
F.ぶたまんごころ(小林亜星)
G.恋つぼみ(奥華子)
H.おねえちゃん(小室等)
I.ひとつのドア(こむろゆい)

♭放送時間
<総合テレビ>
04:55~05:00 日:BC
05:45~05:50 土:A
13:55~14:00 月・水:A 火・木:BC 金:JK/LM
15:55~16:00 月・水:BC 火・木:A
<教育テレビ>
05:25~05:30 水:DE 木:FG
13:55~14:00 土:BC/A
19:50~19:55 月・水:A 火・木:BC
19:55~20:00 金:A/BC
<ラジオ第二放送>
08:35~08:40 月・水・金:BC 火・木・土:A
09:00~09:05 日:BC/A
16:25~16:30 月・水・金:A 火・木・土:BC
22:55~23:00 土:HI 日:A/BC
23:30~23:35 月・木:DE 火・金:FG 水:HI

※上記の他に、ラジオ第一放送、NHK-FMでネット送出による放送があります。



今回も放送前ですが、再放送曲についてコメントします。

今回の再放送曲は、前月は古めの曲中心だったのに対して、
近年の曲が多めの構成となっています。
6曲中5曲は1990年以降に放送された楽曲です。

放送曲目も、比較的再放送回数の多い曲ばかりが選ばれています。
なかでも、みんなのうた冬の定番曲と言ってもいい「雪うさぎ」は、
1990年2~3月放送以降、今回で10回目の再放送、
2年に1度は再放送されている計算になります。

そのほかの1990・2000年台の4曲も、
再放送は3・4回と比較的多い曲ばかりです。

ラジオ再放送曲には、1978年2~3月放送の「おねえちゃん」がありますが、
こちらの曲、先日のNHKみんなのうた公式ホームページリニューアルにより、
公開されたデータベースによると、映像は現存しているというのに、
よりによってラジオでの再放送という残念な選曲となっています。

ところで、カップリングの「ひとつのドア」を歌うこむろゆいさんは、
「おねえちゃん」を歌う小室等さんの娘です。
NHKの選曲に何か意図を感じるように思います。

以上のように、再放送頻度の多い曲が多かったり、
貴重な1970年台の曲がラジオでの再放送だったりと、
色々と不満の残る感じの選曲となっております。

今年はみんなのうた50周年の記念すべき年ですから、
4月以降選曲が良くなることを期待しましょう!

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : みんなのうた NHK

23:00  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/09(Sun)

うにゃほお空ちゃんできゅっきゅっきゅっニャー

改めてハッピーうにゅーイヤー2011!

ということで、猫耳装備のうにゃほお空ちゃんが、
きゅっきゅっきゅっニャーを踊ってくれました!

うにゃほお空ちゃんできゅっきゅっきゅっニャー





コミュニティ : 東方Project - カテゴリ : ゲーム

登録タグ : 東方 東方Project 霊烏路空 お空 きゅっきゅっきゅっニャー

22:17  |  東方Project  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.01/01(Sat)

2011年明けましておめでとうございます!

2011年明けましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!




はっぴーうにゅーいやー2011

コミュニティ : 東方Project - カテゴリ : ゲーム

登録タグ : 東方 東方Project 霊烏路空 お空 うにゅほ 新年 2011年 年賀状

10:28  |  東方Project  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |