空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 2010年11月

10月≪ 2010年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.11/01(Mon)

みんなのうた2010年10~11月放送楽曲

みんなのうたの2010年10~11月の放送楽曲を紹介します。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.フレ!フレ!大丈夫!(チーミー)
B.わらしのうた(山バニラ)
C.ハロハログッバイ(井上ジョー)
#再放送曲
D.お兄ちゃんずるい(北本敦也)
E.魔法の絵の具(河島英五)
F.算数チャチャチャ(ペギー葉山&ヤング101)
G.ハローアゲイン,jojo(平原綾香)
H.かな かな かな(由紀さおり)
I.空と海の子守歌(堺正章)
☆お楽しみ枠
J.きみのきもち(サトシン&リナ)
K.ぼくはくま(宇多田ヒカル)
L.えがおのはな(上野樹里)
M.僕らのヒーロー(郷ひろみ)

♭放送時間
<総合テレビ>
04:55~05:00 日:BC
05:45~05:50 土:A
13:55~14:00 月・水:A 火・木:BC 金:JK/LM
15:55~16:00 月・水:BC 火・木:A
<教育テレビ>
05:25~05:30 水:DE 木:FG
13:55~14:00 土:BC/A
19:50~19:55 月・水:A 火・木:BC
19:55~20:00 金:A/BC
<ラジオ第二放送>
08:35~08:40 月・水・金:BC 火・木・土:A
09:00~09:05 日:BC/A
16:25~16:30 月・水・金:A 火・木・土:BC
22:55~23:00 土:HI 日:A/BC
23:30~23:35 月・木:DE 火・金:FG 水:HI

※上記の他に、ラジオ第一放送、NHK-FMでネット送出による放送があります。



今回は、楽曲の紹介が、放送からだいぶ経ってしまったので、
曲の講評とさせて頂きます。

新曲は、「フレ!フレ!大丈夫!」は最近話題のアーティストという
チーミーさんの送る応援歌にベテランアニメーター南家こうじさんの
アニメーションという一曲に仕上がっています。
他の2曲も、いかにもみんなのうたといったテイストでいい感じです。

テレビの再放送では、「お兄ちゃんずるい」が1987年の放送以来初めての再放送です。
河島英五さんの「魔法の絵の具」も、今回初めて映像を見られて嬉しく思っています。
歌詞に√やsinθcosθが登場する数学もとい「算数チャチャチャ」は、
テレビでの再放送は1976年以来、実に34年ぶりです。
個人的には一番嬉しい再放送曲です。

ラジオの再放送曲も、1978年放送の「かな かな かな」、
1977年放送の「空と海の子守歌」と貴重な音源の2曲です。
どちらも70年代以降に放送されていない、とても貴重な楽曲です。
曲も当時を偲ばせる曲調で良い曲だと思います。
「空と海の子守歌」は今回が初めての再放送です。
まさかこんな昔の再放送されていなかった曲を聴くことができるとは思っていなかったので、
とても嬉しいですね。

放送は残すところ後1ヶ月となりました。
皆さんも是非聴いてみてはいかがでしょう。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : みんなのうた NHK チーミー

22:29  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |