空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 2010年07月

06月≪ 2010年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.07/17(Sat)

みんなのうた2010年8~9月放送楽曲

みんなのうたの2010年8~9月のテキストが、今日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.きみのきもち(サトシン&りな)
B.シアワセのヨッチョレヨ!!(岡本知高)
C.I❤×××(大塚愛)
♯再放送曲
D.WAになっておどろう~イレ アイエ~(AGHARTA)
E.日傘の詩(森みゆき)
F.馬のシッポ ぶたのシッポ(坂本九&東京放送児童合唱団)
G.ここは南の島(石川さゆり)
H.遠い夏休み(杏子)

♭放送時間
<総合テレビ>
04:55~05:00 日:C
05:45~05:50 土:AB
13:55~14:00 月・水:AB 火・木:C 金:?
15:55~16:00 月・水:C 火・木:AB
<教育テレビ>
05:25~05:30 水:D 木:EF
13:55~14:00 土:C/AB
19:50~19:55 月・水:AB 火・木:C
19:55~20:00 金:AB/C
<ラジオ第二放送>
08:35~08:40 月・水・金:C 火・木・土:AB
09:00~09:05 日:C/AB
16:25~16:30 月・水・金:AB 火・木・土:C
22:55~23:00 土:GH 日:AB/C
23:30~23:35 月・木:D 火・金:EF 水:GH

※上記の他に、ラジオ第一放送、NHK-FMでネット送出による放送があります。



今回は、近年としては異例で、新曲がテキスト発売まで公開になりませんでした。
ここ2年間と同じく、8~9月の新曲には、
NHK全国学校音楽コンクール中学校の部の課題曲が入っています。
手紙、YELL、とヒット曲を生み出してきた合唱曲の部ですが、
今年はどうなるのでしょうか。

再放送曲ですが、個人的に嬉しかったのは、
5曲あるうちの3曲は自分が一切知らない初めて聞く曲ということです。
知らない曲を再放送してもらえるというのは嬉しいことですよね。
というわけで、知らない3曲についてはなかなか講評ができないのですが…。

再放送曲数が少なくなった今年、ついに5分版が来てしまいました。
5分版の元祖ともいえるWAになっておどろうですが、
一般的には知名度も高いし受けはいいかもしれません。
ですが長年みんなのうたを聞いているファンの身からするとあまり嬉しくない、
というのが本音ですね…。あくまでも自分の話ですが。

日傘の詩は、現在のみんなのうたオープニングに映像が使用されている楽曲です。
中島潔さんの絵にも注目して見てみたいものです。
馬のシッポ ぶたのシッポは、坂本九さんの歌に、月岡貞夫さんのアニメーション、
いかにも1980年代前半の曲といった感じがしそうですがどうでしょうか。

ラジオも、ここは南の島は1970年代の楽曲です。
恐らく映像は残っていないでしょうからラジオ枠あってこその再放送ということですかね。
タイトルの通り沖縄のことを歌った歌だと思われます。
今年は丁度自分は沖縄に行ってきたので、自分の気分的には丁度合うかもしれないですね。

遠い夏休みは、2年前に再放送があって初めて知った曲ですが、
自分がみんなのうたの中でもとても好きな曲です。
しかし、残念ながら2年前と同じくラジオのみでの再放送です…。
一度ラジオでやった曲はなかなかテレビで再放送されないというのも
みんなのうたの問題な体質だと思うのですが…。

というわけで、今回はヒット曲を生み出す合唱曲の枠に期待するのと、
珍しく知らない曲を沢山放送する再放送枠へ期待といったところでしょうかね。
知らない曲云々はあくまでも自分の話ですけどね(笑)

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : みんなのうた NHK サトシン&りな 岡本知高 大塚愛

12:09  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07/14(Wed)

けいおん!!#15 作中表現について

こんにちは。空也です。

今日は、昨日放送された、けいおん!!第15話の作中表現について
気になった点を画像とともに紹介したいと思います。

k-onhyousiki01.jpg

今回はストーリーについてはあえれノータッチとさせてもらいますw

さて、こちらの画像ですが、右下にご注目ください。
「上り急勾配あり」「幅員減少」の道路標識が見られます。

確かに、こういった少し勾配のある細い坂道なんかには
幅員減少の道路標識はありがちですよね。
流石京アニ、描写がいちいち細かいですね。

k-onhyousiki02.jpg

次にこちらの画像ですが、今度は、
「下り急勾配あり」「二方向交通」の道路標識が見られます。

「二方向交通」ですが、目にする機会がとても少ないレアな道路標識です。
その道路が相互に車が通る道路であることを示す道路標識で、
一方通行だった道が突然双方向通行になる場所などに設置されることがありますが、
真面目に設置されることは少ないためレアな道路標識となっています。

そんな道路標識が京都(設定では京都ではないですがw)の
街中で普通に見られるとは!
果たして作画を担当した人は、この道路標識がレア物をということを
知って背景を描いたのでしょうか?

それとも例によって京都の何処かに元ネタとなった場所があるのでしょうか?

k-onhyousiki03.jpg

ところで、先程から何度も登場している勾配関係の道路標識ですが、
一体その勾配はどれくらいなのでしょうか?

上の画像では、少し見づらいですが、
よく見るとそこには「25%」と書かれています。

さて、この25%とはどれくらいの勾配のことか皆さんご存知ですか?
そもそもこの%での勾配の表し方は、
100m進むと何m標高が高くなるかを表したものなのです。
つまり角度で表わすと、100%で45゚ということになります。

では、実際に何%の坂道が存在するかを考えてみましょう。
教本の道路標識一覧では、10%の数値がデフォルトとなっているように、
一般的には5~15%程の道路標識のある坂道を多く見かけます。
20%くらいになると、かなり急な坂だと感じるレベルになり、
その数もだいぶ減ります。

では、25%の坂道というのはどれぐらい急なのでしょうか?
こちらこちらのサイトをご覧ください。
共に京都で見られる25%の坂道です。

takagamine2.jpg 15-21d.jpg
(左画像:gito2さんのどんよりより、右画像:こばやしさんの霧に走るより)

かなりの勾配で、きつい坂道ということが分かりますね。

また、勾配関係の道路標識で、現在存在する最大の数値は
「34%」であることも分かっています。

つまり、けいおん!!の作中に登場する25%の坂道は、
全国でも有数の急勾配できつい坂道であるということが言えます。

フルマラソンでもない、イベント程度のマラソン大会のコースに、
全国有数のきつい坂道を入れるとは、なかなか鬼畜ですね…!

コミュニティ : けいおん!! - カテゴリ : アニメ・コミック

登録タグ : けいおん! けいおん!! 道路標識 上り急勾配あり 下り急勾配あり 二方向交通 坂道 傾斜 急勾配

17:51  |  道路標識  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07/09(Fri)

お元気ですか日本列島 みんなのうたリクエスト 2010年7月9日

本日のお元気ですか日本列島、見たい聞きたい金曜日内の、
みんなのうたリクエストは、
1992年放送の「なっとうダ!」です。

7月10日、納豆の日を記念しての再放送だそうです。
滅多に再放送されない貴重な曲を再放送してくれるのは、
何にしろ嬉しいですよね。
14:33  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |