空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 2010年03月

02月≪ 2010年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.03/30(Tue)

三島湖の隧道群 奥米隧道

こんばんは。空也です。

長らく更新できなくてすみません。お待たせしました。
これだけ勿体ぶって一番美味しい本編隧道の登場です。


大きな地図で見る

場所は、千葉県君津市の三島湖のそば、
上の地図の緑の矢印が指し示す所にあります。

では、ご覧頂きましょう、この圧巻の堂々たる隧道の姿を!

奥米隧道と橋

三島湖にかかる奥米橋と、
その奥に控えた堂々たる奥米隧道!


奥米隧道03-20①

近づいて見ると、尚更迫力があります。
これぞ隧道!と言ったようないかにも隧道な隧道です。
写真はぼかしてあるので分かりづらいですが、
その剥がれかけた扁額には、

「奥米隧道」
昭和三十年竣工


と書かれています。

奥米隧道裏03-20

その距離は地図を見ても分かる通り長くはありません。
こちらが奥米隧道の一応の出口です。
先程と違って扁額は見られない上に、装飾もなくシンプルです。

奥米隧道その203-20

そして、その出口の先にはすぐ次の隧道が口を開けています。
こちらも扁額はなく、先程の奥米隧道とそっくりでシンプルです。
その理由は後程明らかになります。

奥米隧道その2裏03-20

こちらが2つ目の隧道の出口です。
先程とは違い、今度はこちら側に扁額があります。
写真は相変わらずぼかしてあるため見づらいですが、扁額には、

「おくごめずいどう」
昭和三十年竣工


と書かれています。

ここで、何か気付きませんか…?

そうなんです、1つ目の隧道と2つ目の隧道の片側それぞれについていた、
扁額に書いてあった名前が同じなんですね。

これは何を意味するかと言えば、
つまりはこの2つの隧道は元々は1つの隧道だったということです。
月日が経過するうち、隧道の途中で崩落が起こったらしく、
それをきっかけにその区間を開削し、隧道を切り離したようです。

詳細はこちらdoodoongooさんの隧道道に書かれています。
是非ご参照ください。

奥米隧道内部03-20

この奥米隧道の内部は、いかにも素掘り隧道といった感じで、
車で走っていて(正確には同乗していて)とても興奮しました(笑)

奥米隧道03-20②

千葉県を誇る名隧道だという奥米隧道、
なかなかに美味しい隧道でした。
流石です。

コミュニティ : 千葉県 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 千葉県 君津市 隧道 トンネル 奥米隧道

23:07  |  隧道・トンネル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/25(Thu)

更新が停滞しています…

こんばんは。空也です。

ごめんなさい、更新が停滞気味です。
ここのところ色々と出かけていて更新ができない状態です。

ネタは出先で色々収穫していますし、
本埜村探訪の続きの記事もまだ書いていないので、
書きたいとは思っています。

明日、明後日と出かけてくるので、次の更新は3月28日の日曜日を予定しています。
記事の続きを期待している皆様、お待たせしてすみません。

確実に更新しますので、もう暫くだけお待ちください。
23:32  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/23(Tue)

2010年3月23日付で消えてゆく市町村へ捧ぐ

ありがとう―。

埼玉県騎西町
埼玉県北川辺町
埼玉県大利根町
埼玉県菖蒲町
埼玉県栗橋町
埼玉県鷲宮町
千葉県印旛村
千葉県本埜村
静岡県芝川町
静岡県新居町
熊本県城南町
熊本県植木町
宮崎県清武町
宮崎県野尻町
鹿児島県加治木町
鹿児島県蒲生町


そして、さようなら―。

登録タグ : 市町村合併 平成の大合併

00:00  |  市町村  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/22(Mon)

千葉県本埜村を訪ねる

こんばんは。空也です。

昨日の記事の続きとなります。
何故、わざわざ千葉県本埜村安食卜杭を訪れたのか。

本埜村カントリーサイン03-20

実は、本埜村は、明日3月23日に、
隣の印旛村と共に、印西市と合併して消滅してしまうのです。

そのため、廃村前に、合併後二度と見られなくなる
本埜村のカントリーサインを撮影してきたわけです。

上の写真のカントリーサインは、明日にはもう二度と見られなくなる(はずな)のです。

本埜村役場03-20

3月23日には印西市支所になる予定の、本埜村役場も訪ねてきました。

建物の中では、既に支所になるための準備が行われていました。

新生印西市03-20

新「印西市」誕生、との垂れ幕が大きく掛かっていました。

明日には、この本埜村も無くなってしまいます。

ありがとう、本埜村!

【続く】

コミュニティ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 本埜村 印西市 市町村合併

23:05  |  市町村  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/21(Sun)

千葉県道12号@本埜村安食卜杭

突然ですが、問題です。

下の写真は、千葉県道12号のヘキサです。
では、このヘキサの所在地の住所は、何と読むでしょうか。

千葉県道12号@本埜村安食卜杭03-20

『本埜村安食卜杭』

正解は…












「もとのむらあじきぼっくい」

市町村名からしてなかなかの難読地名だと思います。
最初から全部読めた人はなかなか凄いと思います。

今回は、わざわざ本埜村を訪ねてきたのですが、
その理由は明日の記事で紹介することにしましょう。

千葉県道12号@印旛村03-20

千葉県道12号の本埜村・印旛村区間は、
まるで周囲の田畑の中を通る農道かのような狭さでした。

普通の県道と比較すれば、険道レベル星1つには少なくともなるのではないでしょうか。
県道番号が12と若いわりには未整備な県道だと思います。

さて、次回は自分が本埜村を訪ねた本当の理由を紹介します。
明日の記事をお楽しみに!

【続く】

コミュニティ : 関東地域情報(東京 神奈川 埼玉 千葉 茨城 栃木 群馬 山梨) - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 千葉県 千葉県道 県道号 本埜村 印旛村 印西市 安食卜杭 難読地名 ヘキサ

20:34  |  国道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/18(Thu)

みんなのうた2010年4~5月放送楽曲

みんなのうたの2010年4~5月のテキストが、今日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.魔法の料理~君から君へ~(BUMP OF CHICKEN)
B.みならいカメレオン(だりお&ともこ)
C.Aloha You~きずな~(Manoa DNA)
♯再放送曲
D.JOY(よろこびの国)(早見優)
E.草原情歌(馮智英)
F.やさしさの玉手箱(石田よう子)
G.OSAMPO(Char)
H.ブーアの森へ(忌野清志郎)
I.わっしょいニッポン(山崎ハコ)

♭放送時間
<総合テレビ>
04:55~05:00 日:BC
05:45~05:50 土:A
13:55~14:00 月・水:A 火・木:BC 金:?
15:55~16:00 月・水:BC 火・木:A
<教育テレビ>
05:25~05:30 水:DE 木:FG
13:55~14:00 土:BC/A
19:50~19:55 月・水:A 火・木:BC
19:55~20:00 金:A/BC
<ラジオ第二放送>
08:35~08:40 月・水・金:BC 火・木・土:A
09:00~09:05 日:BC/A
16:25~16:30 月・水・金:A 火・木・土:BC
22:55~23:00 土:HI 日:A/BC
23:30~23:35 月・木:DE 火・金:FG 水:HI

※上記の他に、ラジオ第一放送、NHK-FMでネット送出による放送があります。



今回は、新曲は3曲となります。
話題のBUMP OF CHICKENによる楽曲や、
NHKでは英会話などに多く出演しているダリオ戸田の楽曲、
ハワイの日系ファミリーバンドによる楽曲の3曲です。

再放送曲は、1980年代からは、JOY・草原情歌の2曲が再放送されます。
JOYは歌詞の半分以上が英語の曲、
草原情歌は原詞が中国語と、変わった2曲のカップリングとなります。

やさしさの玉手箱は、前年度多く再放送曲を輩出した1994年の楽曲です。
OSAMPOは2006年に放送された、Charの作った名曲です。
個人的に当時がんばらんばとカップリングして放送されていたこの曲は大好きなので、
再放送は非常に嬉しいです。

ブーアの森へは、今月のそれがボクのおとうさんが臼井儀人さん追悼に続いて、
忌野清志郎さんの追悼再放送でしょうか。
忌野清志郎さんは、昨年5月、丁度みんなのうたで忌野清志郎さんの楽曲
「ぼくの目は猫の目」再放送中に亡くなられました。

わっしょいニッポンは1997年放送の楽曲です。

放送枠についてですが、今年度は再放送曲は3枠中全曲をテレビで再放送していましたが、
3枠中2枠テレビ、1枠ラジオという酷い状況になってしまいました。
その上、1週間に放送される再放送曲の数も減りました。
再放送を蔑ろにしているにも程があります。
もっと視聴者のことを考えて番組作りをしてほしいものです。

というわけで先程NHKの方に文句のメッセージを送ってきました。
皆様も気が向いたらNHKに苦情の一つでも言ってやってください。
メッセージはこちらから。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : みんなのうた NHK

18:15  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/15(Mon)

武蔵小杉駅3・4番線発車メロディ

こんにちは。空也です。

3月13日に新たに開業した、JR横須賀線の武蔵小杉駅の発車メロディ、
つまり武蔵小杉駅3・4番線の発車メロディの曲名が分かりました。

3番線「夢心地」
4番線「SF10-43」


3番線の「夢心地」は新曲、
4番線の「SF10-43」は柏駅3番線の曲です。

武蔵小杉駅3番線発車メロディ「夢心地」


武蔵小杉駅4番線発車メロディ「SF10-43」


柏駅3番線発車メロディ「SF10-43」

コミュニティ : 鉄道 - カテゴリ : 趣味・実用

登録タグ : 武蔵小杉 武蔵小杉駅 横須賀線 発車メロディ JR 柏駅

15:12  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/14(Sun)

Y形道路交差点あり@神田岩本町

こんばんは。空也です。

久しぶりに道路標識ネタです。

本日、神田岩本町を歩いていたところ、
なんとY形道路交差点ありの道路標識に遭遇しました!

Y型道路交差点あり@神田岩本町

この道路標識は、他の交差点系の標識に比べて、
比較的レアな道路標識です。

ましてや、交差点を注意する標識自体あまり設置されない23区内では
特に珍しいと思います。

しかも2枚もありました。


大きな地図で見る

ストリートビューでは丁度標識のあたりを見ることができませんが、
上の地図の矢印の地点で見ることができます。

歩道の両側に1枚ずつ設置されていました。

貴重な道路標識なので、是非見に行ってみてください!

【おまけ】

浅草橋に用事があって、都道302号に沿ってキロポストを探して歩いていたところ、
いつの間にか何故か秋葉原に着いてしまっていた…!

アキバにぎり3-14

国道17号の万世橋交差点のおにぎりです。
石丸電気を背景に、アキバにぎりです。

アニメイトに行ってお空ちゃんのキーホルダーを3つ買ってきました。
これでバッグに着けてお空ちゃんを何処へでも連れて行くことができます(笑)

コミュニティ : 好きな事なんでも! - カテゴリ : サブカル

登録タグ : 道路標識 Y形道路交差点あり 神田岩本町 岩本町 秋葉原 国道 国道17号

23:20  |  道路標識  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/13(Sat)

JR横須賀線武蔵小杉駅開業

こんにちは。空也です。

本日3月13日、JR横須賀線武蔵小杉駅が開業しました。

武蔵小杉駅横浜行方面駅名板3-13

こちらが武蔵小杉駅新川崎方面の駅名板です。
背景に武蔵小杉の高層マンション群が写っています。

武蔵小杉駅3番線成田エクスプレス3-13

丁度成田エクスプレスが停車しているところを撮影できました。
いずれ無くなる成田エクスプレスの旧車両だけあって、
他にも撮影している撮り鉄の人が一杯いました。

武蔵小杉駅4番線電光掲示板3-13

発車メロディも録音してきました。
素人の自分には当初発車メロディだか分かりませんでした。
発車メロディの詳細はこちらの記事をご参照ください。

武蔵小杉駅駅構内3-13

駅の構内は、流石新しい駅だけあってとても綺麗でした。
天井の流線形が美しいです。

武蔵小杉駅南武線連絡通路3-13

南武線との仮連絡通路です。
距離が400m程もあって、同じ駅の間なのにホームの移動に凄く歩かなければなりません。
結構大変でした。

武蔵小杉駅3-13

武蔵小杉駅の駅前に出てみました。
この駅名の表示を撮影している人が多かったです。
折角なので3月13日の日付の入った入場券を買ってきました。

次は武蔵小杉駅3-13

横須賀線を良く利用してきた自分からすると、
西大井と新川崎の間に駅があるというのは未だ不思議な感じがしますが、
きっと暫くするとそれにも慣れるんでしょうね。

武蔵小杉駅が出来て色々と便利になるといいですね。

コミュニティ : 鉄道 - カテゴリ : 趣味・実用

登録タグ : 武蔵小杉 武蔵小杉駅 横須賀線

22:37  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/12(Fri)

Googleストリートビューで日本一の酷道を見る

こんにちは。空也です。

なんと!
3月11日、Googleストリートビューに、
新たな地域の画像が追加されました。

そして!
全国の名だたる酷道の画像が見られるようになったのです!

いつかこんな日が来たらなあとは思っていたのですが、
まさか夢が現実になろうとは!

というわけで、取り合えず日本を誇る
中部地方の酷道の画像を紹介します。


国道157号 温見峠

大きな地図で見る

画面奥のカーブミラーの隣に、酷道を誇る伝説の看板、
「落ちたら死ぬ!」があるのが見えます。


国道418号 八百津通行止区間

大きな地図で見る

日本一の酷道、国道418号最狂区間の入口です。
かの有名な否定されるおにぎりが描かれた青看が見られます。
これには本当に感動しました!


国道471号 楢峠

大きな地図で見る

自分の大好きな国道471号の酷道区間も、
はっきりと見ることができます。
年間を通して通行可能な期間の短い
"開かずの国道"の貴重な写真です。


これからも酷道区間のストリートビューを見つけたら、
順次紹介していきます。
Googleのこれからの活動に期待しましょう!

コミュニティ : 好きな事なんでも! - カテゴリ : サブカル

登録タグ : 国道 酷道 ストリートビュー 国道157号 国道418号 国道471号 落ちたら死ぬ!

15:54  |  国道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT