空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 2010年01月

12月≪ 2010年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.01/31(Sun)

神奈川県道301号ほか 大船のヘキサ

こんばんは。空也です。
今日は、神奈川県道のヘキサをコレクションするために、大船へ行ってきました。

kanagawakendou203gou@ofuna.jpg

こちらは、神奈川県道203号のヘキサです。
大船駅の笠間口を出た目の前のところにあります。
丁度鎌倉市と横浜市栄区の境目に位置していますが、
ヘキサ下の住所表示は鎌倉市大船となっています。

kanagawakendou301gou@ofunaekimae.jpg

続いて、神奈川県道301号のヘキサです。
大船駅東口から南へ少し進んだあたりにあります。
神奈川県道301号は全長1.4kmの停車場線です。
距離が短いため、ついでに徒歩全線走破してきました。

日曜日だったせいもあると思いますが、人も車もほとんど通らず
大船近郊とは思えない静けさでした。
道路自体は全線二車線、ほとんどに歩道も整備されている、
普通の道路といった感じでした。

kanagawakendou302gou@dai.jpg

最後に、神奈川県道302号のヘキサです。
神奈川県道21号との分岐から少し北上した地点にあります。
こちらの地名ですが、鎌倉市台です。
"台"という一文字の漢字の地名は珍しいように思います。

現地にあった「台派出所」の表示を見て、
一瞬区切りが「台派・出所」にあるように見てしまいました(^^;
一文字の地名には慣れていないものですねぇ…。

syounanmonoreirufujimidaieki.jpg

折角なので、富士見台駅から大船駅まで、1駅だけですが
湘南モノレールにも乗ってきました。
それにしても、上から吊るされて走る電車(?)というのも、
なんとも不思議な乗り物だなあ、とつくづく感じました。

今度機会があったら江の島方面まで全線乗車してみたいです。

コミュニティ : 湘南ジモト情報 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 神奈川県道 ヘキサ 県道 大船 富士見台 湘南モノレール

21:58  |  国道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/30(Sat)

第7回東方シリーズ人気投票お空ちゃん支援

びっくり国道09号は、
第7回東方シリーズ人気投票において、
お空ちゃんを支援します!!!

現在支援動画を鋭意製作中です。

投票期間内に完成するといいんですが…

↓↓↓↓↓
第7回東方シリーズ人気投票 (投票期間:2/7~13)

コミュニティ : 東方プロジェクト - カテゴリ : ゲーム

登録タグ : 東方 東方Project 東方Wiki 人気投票 霊烏路空 お空 お空ちゃん うにゅほ

19:29  |  東方Project  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/29(Fri)

みんなのうた2010年度放送時間

本日、2010年度NHK放送番組時刻表が発表されました。
2010年度のみんなのうたの放送時間は以下の通りです。



みんなのうた 2010年度放送時間
◎総合テレビ
 (日) 04:55~05:00
 (土) 05:45~05:50
 (月~金) 13:55~14:00
 (月~木) 15:55~16:00
◎教育テレビ
 (水~木) 05:25~05:30
 (土) 13:55~14:00
 (月~木) 19:50~19:55
 (金) 19:55~20:00
◎FM放送
 (土) 11:50~11:55 ※ネット送出
◎ラジオ第一放送
 (日) 11:50~11:55 ※ネット送出
◎ラジオ第二放送
 (月~土) 08:35~08:40
 (日) 09:00~09:05
 (月~土) 16:25~16:30
 (土~日) 22:55~23:00
 (月~金) 23:30~23:35

参考:http://www.nhk.or.jp/keiei-iinkai/giji/shiryou/1110_houkoku01-2.pdf



みんなのうた 2010年度放送時間 前年度比較
◎枠新設
 総合テレビ (土) 05:45~05:50
 総合テレビ (月~木) 15:55~16:00
 教育テレビ (水~木) 05:25~05:30
 教育テレビ (土) 13:55~14:00
 教育テレビ (土) 19:55~20:00
◎枠増設
 ラジオ第二 (日) 22:55~23:00→ (土~日) 22:55~23:00
◎枠移設
 総合テレビ (土) 04:55~05:00→ (日) 04:55~05:00
 教育テレビ (月~金) 18:55~19:00→ (月~木) 19:50~19:55
 ラジオ第二 (月~土) 23:55~0:00→ (月~金) 23:30~23:35
◎枠消滅
 総合テレビ (月~金) 09:55~10:00
 教育テレビ (火~木) 14:50~14:55
 hiビジョン (月~金) 12:55~13:00



合計放送枠数は、BShiビジョン枠の消滅を除いて、
時間が移動したのみで、増減はありませんでした。

総合テレビで長年続いてきた9:55枠が遂に消滅しました。
一応の代替枠は15:55枠と思われますが、大相撲などの放送があると中止となります。
長らく続いた、午前・午後の総合テレビに1枠ずつ、という放送形式が潰えました。

教育テレビでは、2008年度に新設されたばかりの14:50枠が早くも消失し、
水・木の5:25枠、土の13:55枠に分散するという形で枠数を保つ形になりました。
放送枠がばらばらになってしまったので、再放送曲の放送回数が
減少するのではないかと懸念されます。

18:55枠は若干移動し、19:50枠・19:55枠となりました。

また、2009年度は土・日のテレビ放送は4:55枠にしかありませんでしたが、
土・日合わせてテレビは合計3枠にまで増えました。

ラジオ第二放送にはあまり大きな変動はありませんでした。
23:55枠は、少し前に移動し23:30枠となり、
土にあった放送分は22:55枠に移動することで枠数を保っています。

後は、どの枠で新曲・再放送枠・(?枠)を放送するのかが気になります。
3月18日に発売される4~5月号のテキストを待ちましょう。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : みんなのうた NHK 放送時間

17:51  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/29(Fri)

みんなのうた2010年2~3月?枠放送楽曲

みんなのうた2010年2~3月の?枠では、

「YELL(いきものがかり)」
「My Wish~マイ・ウィッシュ~(indigo blue)」
「ハーイ!グラスホッパー(高見のっぽ)」

が放送される予定です。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : みんなのうた NHK YELL いきものがかり 高見のっぽ ノッポさん

00:33  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/27(Wed)

1日164アクセス達成!

こんばんは。空也です。

1日に164アクセス訂正版

先日、当ブログの1日のアクセス数、164を記録しました!

伸び率ぱねえww

1月23日…164アクセス
1月24日…139アクセス
1月25日…109アクセス

1月23日の164アクセスは当ブログ1日アクセス数の最高記録、
1月24日の139アクセスも二番目に多い記録です。

アクセスが急増したのは、京浜東北線209系引退の記事を書いたお陰です。

keihintouhoku209keinirrporilastrun.jpg

如何に京浜東北線の209系が注目されているかが分かりますね。

鉄道ネタはこのように注目度がとても高いもののようです。
それに対して国道の注目度は…。
23:33  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/26(Tue)

埼玉県道332号ヘキサ@川口市栄町

こんばんは。空也です。

先日カラオケ館川口店に行った際に、
自分の埼玉県初となるヘキサを撮影してきました。

saitama332sakaecyo.jpg

埼玉県道332号のヘキサで、川口市栄町で撮影しました。

これをきっかけに埼玉県のヘキサもどんどん撮影していきたいと思ってます。

コミュニティ : 埼玉県 - カテゴリ : 地域情報

20:21  |  国道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/24(Sun)

ありがとう京浜東北線209系~さよなら運転・ラストラン

☆★☆ありがとう京浜東北線209系★☆★

keihintouhoku209keinirrporilastrun.jpg

昨日の記事でも紹介しましたが、
本日京浜東北線209系が引退しました。

上の写真は、本日18時10分に日暮里駅で撮影した、
京浜東北線209系のラストランの様子です。

自分は偶然209系のラストランに丁度乗ることができました。

自分もだいぶ昔から京浜東北線はよく利用していたもので、
かなり長い間この車両にも乗ってきたと思うので、
特別に感慨深いですね。

では、改めてもう一度。

☆★☆ありがとう京浜東北線209系★☆★

コミュニティ : 鉄道 - カテゴリ : 趣味・実用

登録タグ : 京浜東北線 根岸線 209系 さよなら運転 鉄道 ラストラン 日暮里 日暮里駅 さよなら

21:25  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/23(Sat)

京浜東北線209系引退

京浜東北線の209系が、明日1月24日に引退します。

もう乗ることはないであろう京浜東北線の209系に記念で乗車してきました。

keihintouhoku209kei.jpg

上の写真は磯子駅で撮影した写真です。

自分は、鉄道マニアや鉄道オタクの部類ではないのですが、
そのような方々の熱気が凄まじかったです(笑)

先頭車両の一番前は沢山の人で溢れていましたし、
駅に停車する度猛スピードで先頭へ駆けていき写真を撮っている人もいました。
とはいえ自分も各駅ごとに先頭の写真を撮ってましたが(^^;

自分はかなり昔から京浜東北線はよく使っていたので、
なじみの車両がなくなってしまうのは寂しいですね。

hamamatuchoE233.jpg

今後は京浜東北線は全車両が上の写真のE233系になるそうです。

「ありがとう 京浜東北・根岸線209系」

コミュニティ : 鉄道 - カテゴリ : 趣味・実用

登録タグ : 京浜東北線 根岸線 209系 E233系 さよなら運転 鉄道 磯子駅 車両

17:28  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/19(Tue)

東京都道409号完全走破

こんばんは。空也です。

先日、東京都道409号を起点から終点まで、徒歩で走破してきました。

時間の都合で、2日に分けて歩いてきましたが、
今日は後半、2km以降を写真で紹介します。

409.jpg

こちらが、東京都道409号の2キロポストです。
場所は、東京都港区芝公園、増上寺や港区役所の前です。

写真は掲載しませんが、0(起点)km、1kmには通常の青い三角柱のキロポストが、
3km地点には何故か国道風の大きめの銀色のキロポストが設置されていました。

この都道の不思議なのが、3.2km程の地点で、国道15号と合流すると、
何故か重複するのではなく一度分断されます。

その後、札の辻交差点で再び国道15号から分岐して再開するという
なんとも不可解な都道なのです。

というわけで、この都道の総延長は3.6kmなのですが…。

4ten1.jpg

何故か4.1キロポストがありました。
どうもこの数値は、本来都道でない国道の区間も距離に含んでいるようです。

tiyo.jpg

そんなわけで、東京都道409号の終点まで歩いてきました。

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 東京都道 都道 都道409号 完全走破 キロポスト 芝公園 田町 三田

23:47  |  国道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/18(Mon)

みんなのうた2010年2~3月放送楽曲

みんなのうたの2010年2~3月のテキストが、今日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A.ありがとう(レミオロメン)
B.天の川(ミチルカ(Michiluca))
C.忍者ネギ蔵(アルベルト城間(ディアマンテス))
D.あくび猫(羊毛とおはな)
♯再放送曲
E.かにさん かにさん(川谷拓三)
F.ふりむけばカエル(矢野顕子)
G.高校3年生(直太朗)
H.それがボクのおとうさん(財津和夫)
I.ふうせん(小島麻由美)
J.くいしんぼうのカレンダー(やまがたすみこ&杉並児童合唱団)

♭放送時間
<総合テレビ>
04:55~05:00 土:AB/CD
09:55~10:00 月・水:AB 火・木:CD 金:?
13:55~14:00 月・水:CD 火・木:AB 金:?
<教育テレビ>
14:50~14:55 火:EF 水:GH 木:IJ
18:55~19:00 月・水:AB 火・木:CD 金:CD/AB
<BSハイビジョン>
12:55~13:00 月・水:CD 火・木:AB 金:CD/AB
<ラジオ第二放送>
08:35~08:40 月・水・金:CD 火・木・土:AB
09:00~09:05 日:CD/AB
16:25~16:30 月・水・金:AB 火・木・土:CD
22:55~23:00 日:AB/CD
23:55~00:00 月・木:EF 火・金:GH 水・土:IJ

※上記の他に、ラジオ第一放送、NHK-FMでネット送出による放送があります。

今回は、2009年8~9月に引き続き、新曲が4曲です。
近年新曲が4曲の割合が低下していたので、これは嬉しいことです。
タイトルを見る限りいかにもみんなのうたといった感じの
新曲になりそうに思います。

再放送曲も全て2分半の楽曲です。
「かにさん かにさん」「ふりむけばカエル」はテレビでの再放送は初めてです。
自分は前者は曲自体知らないので楽しみです。

「それがボクのおとうさん」は、財津和夫さんの楽曲で、
昨年亡くなった漫画家の臼井儀人さんのアニメーションです。
映像をずっと見たいと思っていた曲なので再放送は嬉しいですね。

「くいしんぼうのカレンダー」は1975年放送の、
いかにも'70年代のみんなのうたという定番曲ですが、
テレビでの再放送は1980年代後半以来となります。

「高校3年生」は、2001年の初回放送以来これで4回目の再放送、
昨年も再放送されたばかりで、少々放送し過ぎな気がします。

「ふうせん」は、1999年初回放送で、これで3回目の再放送です。

テキストを買った時、久しぶりに凄く期待ができる曲目だと感じました。
来月のみんなのうたは、なかなか楽しめそうです。

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : みんなのうた NHK

23:06  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT