空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 2009年06月

05月≪ 2009年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009.06/26(Fri)

マイケル・ジャクソンさんがお亡くなりになりました

本日、「スリラー」などでお馴染みの
ポップの王様として知られるスターのマイケル・ジャクソンさんが、
お亡くなりになりました。

ニコニコ動画でも各所で追悼が行われています。

ご冥福をお祈りいたします。

マイケルジャクソンがてってってーを歌ってみたよ


マイケルクエスト

コミュニティ : マイケル・ジャクソン - カテゴリ : アイドル・芸能

登録タグ : マイケル・ジャクソン マイケル 追悼 スリラー

21:46  |  洋楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/22(Mon)

文京区名物オリジナル道路標識

こんばんは。空也です。
今日は予告通り昨日の茗荷谷探索の後編をお伝えします。

前回の記事に貼ったストリートビューを見てください。
後ろ向きの標識があった方とは反対の方向に階段がありますね。
この階段は庚申坂と呼ばれているそうです。
坂は坂で好きなんですが今回はこの階段の上にあった標識を紹介します。
こちらです!

階段注意

国が定める公式の道路標識にはないデザインの道路標識です。
いわゆる「オリジナル道路標識」というやつです。
なかでも文京区はこの手の標識が多いことで知られている区です。
しかし、たまたま少し歩いただけで運よくこれが見つかるとは思っていませんでした。

文京区は港区と似て坂や階段の多い区なので、
区内各所にこの標識が設置されている可能性もありますね。
それにしても偶然見られたのは運がよかったです。

国道254号

そして、本来茗荷谷と言ったとき見たかった目的の、
国道254号も少し歩いてきました。
ちょうど運よく2キロポストとソトバを見つけることは出来ましたが、
残念ながらおにぎりの単体は見つかりませんでした。
帰ってからストリートビューで調べると、自分が歩いた区間の
数百m先にあったようです。うーん、これは残念!

色々と見るところが多かったので忘れがちですが、
茗荷谷駅は都内でも珍しい地下鉄の地上駅です。

茗荷谷駅の丸ノ内線

意外に、すごく地上という感じがする駅ではなかったですね。
どちらかというと後楽園駅はかなり地上感がする駅だった感じがします。

色々と収穫があってよかったです。
文京区にはまた探索に行きたいですね。

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 道路標識 標識 文京区 茗荷谷 丸ノ内線 国道 国道254号 階段注意 階段

23:23  |  道路標識  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/21(Sun)

茗荷谷の謎の後ろ向きの道路標識

こんばんは。空也です。
今日は、漢字検定の準2級を受験してきました。
なかなか時間がなくてあまり勉強していない中受けたんですが、
意外と難しかったですね。でも意外と出来ましたね。
合格はまあ当然確実として180点前後くらいでしょうか?
来週模範解答が届くと思うので自己採点してみますね。

ところで、その漢検の試験会場が、すごく謎なところだったんですよ。
それがなんと!「拓殖大学」!
なぜまあわざわざここでと思ったんですが、
個人的に茗荷谷の辺りは色々と興味深い地域だったので
帰りに色々見られる的な意味で結構嬉しかったですが。

拓殖大学

こちらが会場となった拓殖大学の様子です。
行きは雨が凄かったですね。土砂降りの中皆さん御苦労様です。

帰りには雨は小降りになっていたので色々探索してきました。
茗荷谷駅から南に路地裏を歩くこと5分。
なんとも奇妙な物を発見しました!

これです!

そっぽ

なんと、道路標識が壁を向いて立っています!
これでは何の意味もないと思うんですが…。

修造「何の意味もないよねー。」

単純に標識をつける向きを間違えたとも思えないんですよね。
標識のある位置がかなり微妙なもんで…。
しかもその内容はかなり貴重な「二方向交通」!

二方向交通

何がしたかったんだ…。
ちなみに未だに自分はこの二方向交通はここ以外に
港区東麻布でしか見たことがありません。
それだけに相当貴重な標識だといえます。
その貴重な標識が後ろ向き…。謎は深まるばかりです…。

参考に、Googleのストリートビューでここの地点を貼っておきます。
流石に標識の表面まで覗き込んでは見られませんが(笑)
奇妙なその立ち位置は分かって頂けると思います。



次回は、この茗荷谷探索の後編をお届けします。
文京区でしか見られない超貴重な標識が登場!?
乞うご期待!!!

コミュニティ : 車関係なんでも - カテゴリ : 車・バイク

登録タグ : 道路標識 標識 茗荷谷 漢検 漢字検定 拓殖大学 都市伝説 二方向交通

22:54  |  道路標識  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/20(Sat)

霊知の太陽信仰原曲重視バンド風オリジナルアレンジ

こんばんは。空也です。
先日買ってもらった「SingerSongWriter」で、久しぶりにDTMを作ってみました。
ここ半年DTMには触れていなかったので腕ならし的感覚で一本作りました。
霊烏路空(お空)のテーマ曲「霊知の太陽信仰 ~ nuclear fusion」の
オリジナルバンド風アレンジです。
楽譜は東方ピアノEasyモード様のExtraを参考にしました。
今回初めてドラムセットを使いこなしてみたんですが、
思った以上に普通のDTMっぽい作品になって嬉しかったです。
これならニコニコにメドレー等の音楽作品がうp出来ますね!
では、霊知の太陽信仰原曲重視バンド風オリジナルアレンジ、どうぞ!

霊知の太陽信仰原曲重視バンド風オリジナルアレンジ

コミュニティ : 東方プロジェクト - カテゴリ : ゲーム

登録タグ : 東方 東方Project 東方地霊殿 霊烏路空 お空 うにゅほ 霊知の太陽信仰 アレンジ DTM MIDI

23:48  |  東方Project  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/17(Wed)

本日は空也の誕生日です!

こんにちは。空也です。
なんと!今日は私空也の誕生日でした!
皆さんお祝い有り難う御座います。

さて、今年はプレゼントにDTMソフトの
「SingerSongWriterLite6.0」をもらいました。
以前も同じソフトは持っていたんですがパソコンをVistaに買い替えたので
対応しなくなったため今回買い換えました。
すると、なんと限定2000本で高性能マイクがついていました。
これは…歌ってみたを投稿しろということなのか…?

というわけで早速MIDIを作っています。
完成したらうpするので乞うご期待!

あとセルフプレゼントに昨日アニメイトで買った
けいおん!のマウスパッドもありますよ~(笑)

登録タグ : DTM MIDI けいおん! 誕生日

21:56  |  日常生活  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/14(Sun)

今日も一言ですみません

色々家庭科の宿題とかで忙しくてですね…。
明日確実にちゃんと更新しますので今日はこれで失礼します!!!
23:56  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/13(Sat)

MIKOSHI SCAPER

こんばんは。空也です。
実は、先日久しぶりに国道の映像MADを作ってみたんです。
そして、投稿したんですが、アップしたのがハンマーの日だったため、
当日は記事にできなかったので本日紹介します。

例によって、自分の好きな国道354号の映像MADです。
今回は、先日漆さんがあげた動画のBGMの音ゲーの曲に合わせてみました。
beatmaniaより、「HELL SCAPER」です。
曲を聞いた時の第一印象として、こんなにテンポが早く、
リズムを刻むノリのある曲なら、久しぶりの映像MADに使えるのではないか!
ということでしたね。

そんなわけで、ご覧ください。

MIKOSHI SCAPER


今回も、RED ZONEと同じくリズム感を重視した作風です。
個人的には、東武線覚醒シーンの前後がいい出来だと思っています。

せっかくなので、アイデアの元となった漆さんの作品も紹介しましょう。

【東方手書き】 OLD HELL SCAPER (地霊殿×HELL SCAPER)


久しぶりに地霊殿のキャラが全員登場していますね。
YES☆卵焼きの空耳には笑わせてもらいましたww
それにしてもあのモアイがこんなに可愛くなるとはw

この曲、音MADの素材にもなっていたようですね。
けいおん!から。

うんたん Gabba


最後に一応原曲も貼っておきます。
では。ノシ

beatmania GOTTAMIX - HELL SCAPER

コミュニティ : 茨城県 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 国道 国道354号 HELL_SCAPER 音ゲー beatmania 東方地霊殿 霊烏路空 お空 けいおん!

22:14  |  国道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/11(Thu)

6月11日ハンマー動画特集

こんにちは。空也です。
本日は11日、そう!皆さんご存知のハンマーの日です!

先月の11日は、これまでハンマー状態の動画をうpし続けていたBRICKさんが
「ハンマー・オブ・ナイツ」を最後に引退宣言をされ、
そして二代目・三代目とハンマー後継者候補も次々と誕生しました。

そして、今月の11日。
ハンマー動画は大量に増えました!

中でも良作と思われるものを紹介していきます。



はっんっまー


二代目さんの作品です。
映像がかなり凝ったあたりが初代とはまた違い面白いです。
ハンマーが可愛く見えます。

恋色ファイナルハンマースパーク


就任と同時に引退を宣言した三代目です。
初代の意向を継いだまさしく正統派です。

Captivate2{}-覚醒-{}


紅の六代目。なんと1日に2本もうpしているから驚き。
来月は3本うpしなければならないというフラグが立った気がしますねww

ハンマーが草原を飛び交う様


気が早すぎたようです。11日にうpすればもっと伸びたかも。
というかシュールwww

ピコピコハンマー状態


まさかの5秒フライング。そして発想の勝利。

きゅっきゅっきゅっハンマー


次第にハンマーが可愛く見えてくるはずです。

Got the Hammer (ハンマーで死にたい)


色が変わるところ特に力入れた。
調子に乗って自分がアップした作品です。
七色のニコニコ動画を見て思いつきました。
本当は七色のハンマー動画とか作ったら伸びるのは知っていたんですが
技術と根気的に無理かなと。まあ七色に光ってるしいいよね。

はっんっまー


まさかの二代目とのネタ被り。
うp主は二代目の嫁疑惑。

【-θ←ハンマー】Dr.HAMMER【θ←カプセル】


紅の六代目の2つ目の作品です。
こっちの方が自分は好きですかね。
来月は3本作るんですね、わかります。



いやー、ハンマー人気ですねえ!
来月は自分も力作のハンマー動画をうpしたくなりましたよ。
ハンマーに栄光あれ!

コミュニティ : ニコニコ動画 - カテゴリ : コンピュータ

登録タグ : ニコニコ動画 ハンマー ハンマー状態 音MAD MAD

17:18  |  ニコニコ動画  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/07(Sun)

三田上水の遺構を訪ねる

こんばんは。空也です。
今日は、三田上水の遺構を見てきました。

三田上水は、先日のタモリ倶楽部で扱っていましたが、
玉川上水の分水で、一時廃止されたものの、
住民の訴えにより復活し、1970年代まで使われていました。
恵比寿では道路の上を跨線橋により上水を通していたなど、
数々の見所があったようです。

そんな三田上水の遺構が、残っている場所があるとのことなので、
早速出向いてきましたよ!場所は港区の白金台。
閑静な住宅街の家の脇には、今里橋の欄干が残っていました。

三田上水遺構

そして、一番の見所はこちらです。
三田上水の断面が見られるんです!
右側が本流、左側が大崎への分流だったようです。
しかし、そのような歴史的な上水の遺構がこんなところで見られるとは、びっくりでした!
自分は三田上水の存在すら知らなかったもので…(^^;

この後高輪台駅に出ましたが、
途中幅員減少の標識を見つけたのでつい撮影してしまいました。
幅員減少はつい見つけると撮りたくなるんですよね。
では。ノシ

コミュニティ : 国内、史跡・名勝巡り - カテゴリ : 旅行

登録タグ : 三田上水 玉川上水 タモリ倶楽部 遺跡 遺構 白金台 港区 白金 高輪 高輪台

19:14  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.06/04(Thu)

毎日ブログを更新することは

大切なことだと思うんです。
23:59  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |