空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 2009年05月
2009.05/30(Sat)

東急大井町線の魅力

こんにちは。空也です。
やっと試験終わりました!解放されます!
とは言っても試験中も遊びまくってた気がしますが…(笑)

というわけで、今日は東急大井町線に乗っています。
個人的に大井町線はなかなか楽しい路線だったりしますね。
旗の台では都内では貴重な路面凹凸ありが見られ、
下神明では狭隘都道420号を見ることができます。
どちらも気をつけていれば普通に車窓から見えるのでおすすめです。

戸越銀座駅

さらに、大井町線は鉄道ファンの人にとっても面白い路線なんですね。
こちらの写真は、戸越公園駅の写真なんですが、
いったい何の写真だと思いますか?

実は、戸越公園駅は、先頭2両の扉が開かない駅なんです。
これは、先頭1両目から撮影した戸越公園駅の写真です。
では、何故扉の開かない部分にホームがあるのでしょうか?
このホームは、車掌さんが車輌から降りて、
確認をするために作られた専用ホームなんですね。
車輌が駅からはみ出す時点で面白いのに、
専用ホームが作られているとは泣かせますね。

試験終わったんでばりばり更新予定です。
ご期待ください!
13:16  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/28(Thu)

新浜町ガードを訪ねる

こんばんは。空也です。
今日は、昨日の新銭座ガードの続きの記事です。

これまで新銭座ガードについては何度も紹介してきましたが、
今回は新銭座ガードとは一味違った濃厚なガードを紹介します!
都内にトンネルは少ないですからこういうところをまわるのって楽しいですよね。



場所は、上の地図の中心部分になります。
ちょうどJRの田町駅と浜松町駅の間あたりですね。
新銭座ガードとは違い東から西への一方通行のガードのようです。
このあたりのガードを訪ね歩くものとしては、
これは行かねばならない!と思いました。

というわけで、事前に調べてあったこちらのガードに、
新銭座ガードを訪問したついでに行ってきました!

NEC_0002.jpg

やってきました!こちらが新浜町ガードです。
上の地図の西側の出口になります。
高さ制限は1.9mと、新銭座ガードより300m低く、
都内では有数の低さを誇る高輪のガードより400m高いという数値ですね。
比較的低いといったところでしょうか。

見た目の印象としては、
線路のレールの基盤に無理に穴を通した、というような感じですね。
ちょうど狭いこちら側の道路に向かって、
このガードから車が出てくるので、正面で待っていると
車が突進してくるかのようで若干怖い印象があります。



Googleのストリートビューを有効活用してみます。
皆さんも実際にストリートビューで周囲を見回してみてください。
ガードのある場所がかなり異様な気がするのは自分だけでしょうか?
普通にガード前の道を歩いてきて、突然隣の線路の基盤に
横穴が開いている風景は、かなり異様な気がするんですが…。

NEC_0003.jpg

こちらがトンネルの内部です。
路面に斑点状に浮かび上がる太陽光が不思議な感じです。
歩道がないため、歩行者は車に注意して歩かなければなりません。
特に車と同じ方向に歩いている時は、
車が背後から急にやって来る感じになるので結構怖いです。

実際にここを歩いてみると分かりますよ、
これ本当に車が通っているときここのガードは歩けません!
車に背を向けて歩いている時は車が来ないかひやひやしました。
ここのガードは、高さ制限の1.9mの低さよりも、
幅の方が狭い感じがしますね。

NEC_0005.jpg

こちらがガードを抜けた先、東側の入口になります。
入口すぐのところで左側に曲がっているので、
先が見通せなくて入るのを躊躇させるような構造になっています。
自分は西から東へ通ってきたんですが、
同じこのガードを通って帰ろうか少しためらったぐらいです(笑)

高さ制限1.9mの標識が、有刺鉄線の中で思わせぶりに立っています。
改めて考えてみると、1.9mって比較的低い方ですよね。

NEC_0004.jpg

頭上には東京モノレールが宙を切っていました。
東京モノレールはまだ乗ったことないですねえ。

この新浜町ガードは、なかなか美味しいガードでしたね。
しかし、色々ガードを訪ねている自分ですが、
若干閉塞感というか怖さを感じるガードでした。
やはり車が来た時は歩行者に危険が迫るということと、
東側から入る時は先が見えない恐怖感があるということが原因でしょうか。

そうは言ってもなかなか楽しいガードでした。
また機会があったら行ってきたいと思っています。
皆さんも、もし興味があれば行ってみてはいかがでしょう??



-おまけ-

NEC_0001.jpg

途中、金杉橋付近で国道15号のキロポストを見つけました。
普通都内の1km単位のキロポストは、茶色い三角柱のものが多いんですが、
ここはなんといかした銀メッキでした!
でも車道を挟んだ反対側のキロポストは普通の茶色いものでした。
一体このキロポスト、何物!?

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 港区 浜松町 田町 ガード トンネル 隧道 高さ制限 新浜町ガード

22:58  |  隧道・トンネル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/27(Wed)

新銭座ガードの歴史を現地で辿る

こんばんは。空也です。
今日は、今日未明に大々的に紹介した新銭座ガードに行ってきました。
普段とは違って、昔と比較する感じで
新銭座ガードを見ていきたいと思います。

0001.jpg

まずこちらは、新銭座ガードの高さ制限の予告標識です。
地図でいうと、下の地図の中央辺りになります。




そして、今朝は気付かなかったんですが、
2007年の衛星写真と現在を比較したとき、
既に異なる点があることに気付きました。

zeniza2007.jpg

写真の北西部で何か建設作業を行っていますよね。
ここは現在はもう三井ガーデンホテル汐留イタリア街というホテルになっています。

0002.jpg

0003.jpg

逆に、こちらは1997年から変わらず残っている建物です。

zeniza1997.jpg

北の方にある青色の屋根が四分割されているがそれです。
横から見た写真でも屋根の形が特徴的なので分かります。

そして、思ったのですが、現道とこの建物との距離が、
1997年当時より近づいていると思いませんか?
これはどういうわけなのでしょう?

こちらの写真を見てください。

0004.jpg

これは現在の新銭座ガードの様子です。
ガード入口の道路の形に注目して下さい。
左側に若干緩やかにカーブしているのが分かりますか?

では2007年の衛星写真をもう一度見てみましょう。

zeniza2007.jpg

すると、今の道路の形とは違い、右側にカーブしているのが分かります。
写真をよくよく見ると、今とはっきり違うところがありますね。
そうなんです、2007年までこの道は1車線だったようです。
それがつい最近整備されて2車線になったようなんですね。
本当に新銭座ガードは波乱の人生(ガード生?)を歩んでいるんですねえ。




Googleの衛星写真を拡大してみました。
皆さんも自由に写真を動かして新銭座ガードを堪能してください。




ストリートビューの新銭座ガードも貼ってみました。
こちらも色々動かしてみてください。
ストリートビューカーには高さ制限があるため、
残念ながらガード下内部には入れませんが。

0005.jpg

現在の新銭座ガードの内部です。
普段あまり意識したことはありませんでしたが、
若干内部で右方向に曲がっていたんですね。

0006.jpg

そして新銭座ガードの出口です。
車はこちらからは入ることはできません。
イタリア街の街並みから汐留の近代的なこの風景の場所に出ると、
すごく癒されるというか落ち着くんですよね。
だからこの場所は個人的にすごく好きな場所なんです。

皆さんも新橋周辺を通った際は新銭座ガードに寄ってみてください。

さて、次回は新銭座ガードとはまた違う味の濃いガードを紹介します。
お楽しみに!



-おまけ-

0007.jpg

帰りに浜松町のマックでフィレオフィッシュを食べました。

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

23:07  |  隧道・トンネル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/27(Wed)

新銭座ガードの歴史を調べる

こんばんは。空也です。
今日は、ちょっと紹介したい場所があるんです。
ちょっと皆さん是非今日の記事は読んでいってください。

今日紹介するのは新銭座ガードです。
以前から当ブログで何度か紹介していると思います。
2月21日の記事5月12日の記事で既に紹介しています。

新銭座ガード

こちらが現在の新銭座ガードです。
自分はここのガード下を通るのが結構気に入ってるんですよね。
場所の感じがなんだか好きなんですよ。

高さ制限2.2mというなんだか安心する感覚。

その上を東海道本線や山手線、京浜東北線、
東海道新幹線からゆりかもめまで様々な電車が
ひっきりなしに通っていく様子。

そしてガード下を抜けると汐留の緑の映える綺麗な公園、
上を通る整備された首都高速、
近未来的なビル群とゆりかもめの空を跨ぐ線路。

なんとも心安らぐ癒しの場所なんですよね、自分にとって。

そんな新銭座ガードを今また取り上げたのには理由があるんです。
今日たまたま”新銭座ガード”でGoogleで検索してみたんですよ。
そして、何気なく上位に出たサイトを見てみたんです。
(ちなみにトップが当ブログの新銭座ガードの記事ですw)

すると、こんな写真が掲載されていました!(写真お借りしました)

昔の新銭座ガード

新銭座ガード

分かりやすいように自分の撮影した写真と並べてみました。
その様子が今とは全く違うことがお分かり頂けますでしょうか。

色々違うところはありますが、幾つか挙げてみると、
①道幅が現在の方が狭くなっている。
②現在見られる「頭上に注意」などの文字が昔はない。
③昔は歩道にガードレールが設置されていない。
④ガード入口の標識が全く異なっている。
⑤ガード入口が昔は十字路になっている。
⑥高さ制限の道路標識が現在は板のようなものになっている。
などと大幅に道路の様子が変わっていることが分かります。

ガードの道幅が変わっていることなども気になるところですが、
一番気になるのはガード手前の道路の様子が様変わりしていることですね。

そこで、気になったので調べてみたんです。
ネット上でも検索したんですが、有力な手掛かりは見つかりませんでした。
それどころか新銭座ガードのことを書いたページ自体
ほとんど見つかりませんでしたww

そこで使ったのがGoogle Earth!!
流石Googleさんは頼りになりますねえ。
Google Earthの最新版には、昔の衛星写真が見られる
機能が追加されているんです。
それを使って上空から昔の新銭座ガードを見てみようというわけです。

zeniza2007.jpg

こちらが2007年の新銭座ガード上空の写真です。
写真中央の線路の西側、T型交差点になっている場所が、
現在の新銭座ガードの入口になります。
丁度その東側に道路が続いているのでどの部分がガード下かは
お分かり頂けると思います。

写真北西の街並みは近年整備されたイタリア街です。
東側は汐留地区で、整備されてとても綺麗な公園のようになっています。
丁度東海道新幹線が通過していますね。

では、続いて早速2004年の写真を見てみましょう!

zeniza2004.jpg

なんと!現在のイタリア街がある位置に相当する
北西部の街並みが全くもって違っているではありませんか!!

なんと道路の構造さえも異なっているんです!
現在は東西を貫く一本道にガード入口に縦の道路が一本あるだけですが、
昔はガード入口が十字路だったようです。
上の写真で見られるのと同じですね。
(ちなみに上の写真が撮影されたのは2001年頃のようです)

普段あんなに通っていたあの場所が、
昔はこんな風だったのか…、と深く感銘を受けました!
今度からあの場所に行ったら、きっと昔の道路の様子が
目の前に思い浮かぶことでしょう。
なんて感動的なんでしょう、深く心に訴えてきます。

あと、関係ないですけど昔は北東部にあったビルが、
今はなくなっているっていうのも少し気になりますね。

さて、時代は遡り1997年の写真を見てみましょう!

zeniza1997.jpg

2004年には更地になっていた、三角州のような場所には、
昔はやはり建物が建っていたことが分かります。

それから、僅かな期間の間にガード入口の様子は
様々に変貌していることも分かります。
2004年の写真と比較すると、今はなき十字路の先のカーブする場所の、
カーブの急さが異なることが分かります。

1997年には線路に突き当たる直前に直角に右に折れていたようですが、
2004年にはカーブが若干緩やかになっているのが分かります。
2007年にはそのカーブは跡形もなくなりイタリア街へと変貌したのです。
しみじみとする話ですねえ。

それから、東側が今とは全く違っていますよね。
当然汐留なんて計画上の名前でしかなかった時代ですから。
現在の都道481号もまだ整備中のようにしか見えません。
これ本当にこの東側を車が通っていたんですかね?
新銭座ガードを西から抜けた先は、どんな世界が広がっていたんでしょう?

あと、貴重な上の写真から推測するに、
昔の新銭座ガードは現在より道幅が広かったため、
双方向通行だったのでしょうか?現在は西から東の一方通行ですが。
手前に立っている右方背向屈折ありの道路標識も気になります。
昔はガード内の道は折れ曲がっていたんでしょうか?

珍しく本当に昔に戻りたいって思いました。
本当に昔に戻れたらなあって、本当に思いました。
昔に戻れたら当時は新銭座ガードがどんな姿だったか分かるのに…。

でも当然昔に戻れないからこそこうやって昔を偲ぶものなんですよね。

ちょっと、今度はいつもとは違う気持ちで、
新銭座ガードを訪ねてきたいと思います。



新銭座ガードの歴史を知っている
昔の写真を持っているなど、
新銭座ガードについて何か分かるという方は
是非当ブログにご報告ください!
ほとんど情報がないので
皆さんの情報提供だけが頼りです!


コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 港区 浜松町 汐留 歴史 新銭座ガード ガード GoogleEarth トンネル

03:40  |  隧道・トンネル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/25(Mon)

お空ちゃんできゅっきゅっきゅっニャー

ついに完成しました!
手描きお空ちゃんの作品2本目です!

お空ちゃんできゅっきゅっきゅっニャー


どうですか?かわいいでしょ?
流石俺の嫁だけあってとってもかわいいんだからぁん!

今回は描いた枚数は3枚だけですが、
トレースの要素が少なかったので自分なりに結構頑張ったんですよ!
しかし、これ自分で描いておきながら癒されますねえ!
一時間でも見ていたいくらいです!

この作品を作ることができたので、
以降は試験に集中できそうです。

コミュニティ : 東方Project - カテゴリ : ゲーム

登録タグ : 東方 東方Project 霊烏路空 お空 うにゅほ 東方地霊殿 地霊殿 きゅっきゅっきゅっニャー 手描きMAD

03:13  |  東方Project  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/24(Sun)

きゅっきゅっきゅっニャー

にゃー

ニコニコ動画に投稿するには画力が及ばない気がするのは気のせいか。
まあこんな絵でも投稿してもいいよね!

コミュニティ : 東方Project - カテゴリ : ゲーム

登録タグ : 東方Project 東方 東方地霊殿 地霊殿 霊烏路空 お空 うにゅほ

23:39  |  東方Project  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/22(Fri)

漢文が人名に見える件について

20090522231845
突然ですが、問題です。
上記の漢文を日本語になおしなさい。

皆さん分かりますか?
今日の記事はテスト前なんで真面目な漢文のお勉強、
というわけではありません、もちろん!
当然としてネタなんですよねえ~。

まず、遣という文字の入った方ですが、
「おくら」と皆さん読まれましたか?
違うんですねー、これが。
正しくは、「おくう」です。

…だってそう見えません?ぱっと見たとき!
どう見てもこれお空ですよ!ほら!

それから令の方はどうですか?
令は助字だから「しむ」ですって?
違うんですねー、これがまた。
正しくは、「れいむ」です。

…ちょっと強引かもしれないですね。
こっちは別に見た瞬間そう見えた、なんてほど重度ではないですが、
授業中助字の解説を聞きながらよく見たら、
あれ、これ霊夢じゃね?みたいなwww

はいはい、見えなかったですか、すみません。
でも自分には少なくとも漢文の文章中に
愛する嫁の名前が見えちゃったんですよ!
もうしららい!!
23:18  |  東方Project  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/21(Thu)

㊗!5000アクセス達成!

なんと!ついに!
こんな趣味について綴っただけのブログも!

5001達成!

5000アクセス達成しました!!!

正直こんなに伸びると思ってなかったので、嬉しい限りです。
最近は1日40~60程アクセスして頂いているようですね。

ブログを始めたことがきっかけで知り合った方も何人もできました。
本当にこれまでブログをやってきてよかったと思います。

これからも宜しくお願いします!!



さて、ここからは5000アクセスを記念して、
当ブログと自分の略歴を見ていきたいと思います。

【2009年1月】
1月12日 びっくり国道09号開設
1月13日 初の国道記事掲載
1月16日 みんなのうたなど動画を紹介
1月17日 みんなのうたテキスト発売
1月20日 オバマ大統領就任式
1月24日 地霊殿が好き過ぎる人こと漆さんの動画で東方を初めて紹介
1月25日 パソコンをVistaに買い替える
1月29日 テレビ朝日50周年特集について紹介
1月31日 風邪を引き体調を崩し更新停滞
【2009年2月】
2月1日 100アクセス達成
2月3日 YouTubeのアカウントが全て停止される
2月6日 あらららさんから初めての外部コメントをもらう
2月7日 漆さんのゆでたまごのうた紹介
2月9日 200アクセス達成
2月11日 smoooochireiden死亡確認
2月15日 検索ワードランキング第1回を実施
2月16日 pixivのイラストを公開
    1日に4記事投稿し最高記録
2月17日 I wanna be the guyの攻略法を書き始める
    300アクセス達成
2月22日 セントルシア独立30周年特集
【2009年3月】
3月1日 検索ワードランキング第2回を実施
3月4日 東京で雪を観測
3月6日 中学校最後の授業
3月8日 第6回博麗神社例大祭で東方星蓮船体験版配布
3月12日 性的なイタズラをしてみたシリーズ紹介
    1000アクセス達成
3月14日 性的シリーズに関する記事を非公開に
3月15日 初めてのバトンに挑戦
3月16日 性的シリーズに関する非公開記事を再公開
3月17日 にこにこ日和のエニートさんと初の外部相互リンク
3月20日 優先道路を探しに前橋を訪ねる
3月24日 2000アクセス達成
    ブログ解析KiTT導入
3月27日 湯河原・箱根に旅行に行く
3月29日 更新休止宣言でお騒がせ
3月30日 ブログ移転宣言でお騒がせ
3月31日 3月は毎日記事を更新
【2009年4月】
4月1日 エイプリルフールの嘘記事を書く
4月2日 エイプリルフールの色々な嘘をまとめる
4月3日 国道354号は酷道なのか?最終鬼畜鹿行・O橋を投稿
4月8日 アンケートプラグインを紹介する
4月9日 ROUTE 354(YONE)を投稿
4月11日 空耳アワード2009グランプリ決定
    ニコニコ動画流星群1周年記念特集
4月14日 カラオケを初体験し中毒症状が現れる
    2月27日から毎日記事を更新
4月21日 週刊東方ランキングのエンドカードに自分のイラストが採用される
4月23日 日本の国道をゆくコミュニティ開設
4月24日 草剛のパーフェクトわいせつ教室を投稿
4月26日 第2回東方キャラソートを実施
4月27日 モールス符号で記事を書く
4月29日 Skypeのアカウントを取得する
4月30日 コスプレのない運動会は即ち時間の浪費に過ぎない
【2009年5月】
5月2日 今日は一日「みんなのうた」三昧放送
5月4日 都道420号の狭隘区間を訪ねる
5月9日 六本木の名物の幅員減少を訪ねる
5月10日 亀戸のましゅまろ亭を紹介する
5月15日 ビックカメラの売り場で少女さとりを弾いてみたを投稿
5月18日 お空ちゃんに起こしてもらうだけを投稿
5月19日 世にも奇妙な国道354号を投稿
5月20日 東京都内で新型インフルエンザの感染者確認
5月21日 5000アクセス達成

こうやって見てみると色々ありましたねえ。
なんだかいつもお騒がせしてるみたいですが、
これからも宜しくお願いします!

コミュニティ : ぃえ-ヽ(*´▽`*)ノ-いv - カテゴリ : ブログ

18:43  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/20(Wed)

歩行者用信号機の交換工事

こんにちは。空也です。
ここのところ2時頃寝る日が続いていたら体調崩しました\(^o^)/
自業自得ってやつですね、わかります。
来週から中間試験なので更新が少し停滞するかもしれません。
と言いつつ更新するのがいつものパターンwww

信号機

さて、今日は帰宅中に信号機が取り替えられている風景を見ました。
確かに新しい感じになっている気がしますよね。
人は不思議なもので散々毎日通っている道にあった信号機でも
いざ取り替えられて何処が変わったかと聞かれても
分からないものなんですよね。

歩行者用信号機は昔は人の絵が白抜きで周りが光るものでしたよね。
それがいつの間にかLEDを導入した人の絵が光るものに替わってきていますね。
最近は色が替わるまでの待ち時間が分かる信号機など
色々な信号機が登場しているようですね。
標識だけでなく信号機マニアの方もいるようなので、
きっと色々と奥が深いんでしょうね。

登録タグ : 信号機 歩行者用信号機 信号 道路工事

19:14  |  道路関係その他  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/19(Tue)

世にも奇妙な国道354号


こんばんは。空也です。
なんだか最近深夜帯の更新が増えている気がします。
さて、今日も動画を作ってしまいました。
なんでこんな動画を作ったんだろう…。

この部屋は、夜中に部屋を暗くして一人でご覧ください。

世にも奇妙な国道354号



今回は、酷道というものを甘く考えて初心者が
安易に訪ねると死ぬということを表現してみました。
今までの国道動画とは打って変わって恐怖感を煽る
異彩を放つ素晴らしい作品になりました。
世にも奇妙な物語のブームらしいので(?)自分も作ってみたわけです。
少しは酷道の怖さを実感していただけましたでしょうか。




見たら最期



ほら、振り返ってみてください。
あなたの後ろに国道354号が…。

コミュニティ : オカルト・ホラー - カテゴリ :

登録タグ : 国道 国道354号 車載動画 MAD ホラー 世にも奇妙な物語 心臓の弱い方は注意

01:31  |  国道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT