空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 2009年02月

01月≪ 2009年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728
2009.02/28(Sat)

南北線 永田町駅

永田町駅の端

動く歩道キター
南北線 永田町駅です。
都内の普通の地下鉄駅に動く歩道なんてあるもんなんですねえ。しみじみ。

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 東京 地下鉄 メトロ 永田町 南北線 動く歩道 観光 千代田区

18:27  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/25(Wed)

日本で二番目に短い国道130号を走破&危険物積載車両通行止めを間近で見る

こんばんは。
今日はネタがなかったので、過去の回顧録として、
去年の12月に国道と道路標識を探し訪ねた際の思い出を綴ろうかと思います。
今回公開する画像は、諸事情があり、
油絵加工してあります、ご了承ください。
国道130号ソトバ

国道130号の終点
こちらは、国道130号の終点です。
この国道は、日本で二番目に短い国道で、
東京都港区東京港(日の出桟橋)~東京都港区芝一丁目を結ぶ、
全長480mの国道です。
国道にはつきものの標識おにぎりも、フルスペックのものは1つもなく、
上の写真のように、ソトバしかないようです。
また、Wikipediaによると、起点に立っているキロポストすら、
都道と全く同じ仕様という扱いのようです。[参照]
日本一短い国道174号は、看板まで立っていて観光名所のように扱われているのに、
二番目になっただけで扱い方ががらっと変わるものなんですね。
横風注意のレインボーブリッジ油絵
こちらは、横風注意の道路標識です。
画像加工のため非常に見づらいですがすみません。
レインボーブリッジの品川側入口で見られます。
高速道路のトンネルの出口や橋などでよく見られるこの標識ですが、
一般道ではあまり目にする機会がないですよね。
油絵フジテレビ
そして、台場へ向かいました。ご存知フジテレビです。
危険物積載車両通行止め油絵
青海を越えて、向かったのは中央防波堤。
東京都の誇る埋め立て地ですね。
23区内で、高層ビルがない珍しい場所ですね。
ここでは、珍しい道路標識「危険物積載車両通行止め」を見ることができます。
通常高速道路のトンネル入口に多い標識なので、
立ち止まっての撮影は非常に困難ですが、
ここは一般道なので、比較的接近しての撮影が可能です。
しかし、あまり近づき過ぎると、少し危険です。
国道357号油絵風
そして、城南島へ着きました。
ここでは、国道357号のおにぎりを発見しました。
後に357号のおにぎりは2回も別の場所で見ています。

この後も様々な道路標識などを見つけましたが、
今回はここまでです。と言っても続きを書くかどうか分かりませんが(笑)
では。ノシ

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 道路標識 国道 東京都 レポート 旅行 危険物積載車両通行止め お台場 写真 フジテレビ

18:52  |  道路標識  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/23(Mon)

国道15号・都道319号交差点

今日は生憎の雨天ですね。
そんな天候にもかかわらず、国道15号を見てきました。
まあこうなったのも高梨・半霊らに学校帰りに
行けもしないカラオケに連れていかれそうになったからなんですがwww
国道15号おにぎり@浜松町
で、そんなわけで1枚目は、国道15号のおにぎりです。
道路側を向いており、歩道からは非常に撮影しにくいです。
極狭都道319号(浜松町区間)
そして、2枚目。これ、見てください!(修造風に)
国道15号と交わる都道319号。
どれだか分かります?
この奥です。非常に狭いです。
一方通行の都道が都心にあるんですよ?
都道319号①
都道319号は、港区海岸から、都心の周囲をぐるっとまわり、
辰巳まで向かう長い都道です。
しかし、この区間地図でも都道として書かれていないww
もっと整備を進めるべきなのでは??
ちなみに、以前飯倉の都道支線を紹介しましたが、
あれも都道319号でしたね。
都道319号狭い区間
こちらの地図を見てください。
画像は、アップロード可能な容量にしたためにかなり色が劣化していますが、
図の赤線の部分が今回紹介した都道319号です。
とにかく狭い一方通行の区間です。
点線の部分も本来は都道319号のはずですが、
整備ができていないため、繋がっていない箇所があります。
地図だと何処も都道として書かれていないですね。
今日はここまで。では。ノシ

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 国道 国道15号 おにぎり 東京 浜松町 都道 地図

16:53  |  国道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/22(Sun)

セントルシア独立30周年

本日2月22日は、セントルシアの独立日です!
独立したのは1979年。今年でちょうど30周年です!
今日は、本日が記念日の国セントルシアを紹介します。


まずは、セントルシアの基本情報から。

セントルシア国旗

セントルシア地図

恐らく何処にある国かご存じない方もいると思います。

セントルシアは、西インド諸島のウィンドワード諸島中央部に位置する
英連邦王国の一国たる立憲君主制国家の島国。(Wikipediaより抜粋)


既に上に地図を貼りましたが、簡単にいえば
カリブ海にある島国ですね。
他にも色々紹介します。

農業はバナナが中心で、他にはココアやコプラなどもある。
また、観光業も有望である。(Wikipediaより抜粋)

バナナですか。いかにも南国って感じですね。

道路は西部と南東海岸に限られる。山の多い内陸部は
歩くかラバに乗って行くしか手段はない。(Wikipediaより抜粋)

日本からするとあまり考えられないですね。
山がちな島国なんでしょう、というより、
小さな島は普通全土が山でできていますよね。


ここからは、Google Earthでセントルシアの様子を
詳しく見ていくことにします。
セントルシア全図
こちらがセントルシアの衛星写真です。
なんだかスリランカを思わせる形をしています(?)。
国土が山がちだというのがよく分かります。
カストリーズ
こちらは、首都のカストリーズの衛星写真。
高い建物はなく、落ち着いた明るい島国の家々が見られます。
チャールズ空港
首都近郊の空港の様子です。
果たして日本からセントルシアへ向かうには、
どのようなルートを通るといいんでしょう?
カストリーズの海辺
首都カストリーズの海辺です。
海も空も青くて明るいですね。いかにもカリブ海。
これは行ってみたいですねえ。
セントルシア~カストリーズの港の遊覧客船(Cruise-Ships-in-St-Lucia)
首都カストリーズの港を見渡したところです。
緑が多くて綺麗な首都ですね。
ピトン山
続いては、こちら。島の南西部にある、
世界遺産の双子の火山、ピトン山です。
ピトン山荒波
海を前に、2つのピトン山。緑が美しいですね。
自然が残っていていいところです。
皆さんも一度行ってみてはどうでしょう?

以上、今日はセントルシア独立30周年を祝って、
国の紹介の記事を書きました。

コミュニティ : カリブ海 - カテゴリ : 海外情報

登録タグ : 世界地理 カリブ海 北米 セントルシア ピトン山 カストリー カストリーズ 世界遺産 島国

19:06  |  世界地理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/21(Sat)

2月の新銭座ガード

新銭座ガード

高さ制限2-2m
こんにちは。
今日は久々に1限から学校に行ってきました。
本来はこれが当然のことなんですがねwww
数ヶ月ぶりに新銭座ガードを見てきました。
うーん、何度行ってもいいですよね。
トンネル・道路標識・鉄道のコラボ。これはいい。
自分が撮影したときは山手線でしたが、
東海道新幹線やゆりかもめが通ることもあり、
それらの鉄道同士のコラボを見ることもできます。
標識の拡大も載せておきました。
ご存知高さ制限です。2.2mです。
ちなみに教本デフォルトの3.3mも探してます。
実はある場所は知ってるんですがまだ行ってないだけっていうww
確か新大久保の方と池袋の方にあるはずです。
では帰ってからニコニコ動画の紹介や、
ワナビー攻略の続きでも書きますか。ノシ

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 東京都 港区 新橋 汐留 浜松町 トンネル ガード下 道路標識 鉄道 高さ制限

13:54  |  隧道・トンネル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/20(Fri)

日本橋三越

こんばんは。
まだ体調が良くなりません\(^o^)/
困ったものです。まずに学校に行けるようにしないと(笑)
というわけで今日も外出してません。
そしてネタがない\(^o^)/
というわけで昔撮った写真を紹介します。
携帯から投稿しているので、写真の配置がどうなっているか分からないんですが、
(後でパソコンで配置を修正します)
4つのソトバ
一枚目は、先日有楽町のビックカメラに行った際に撮影したものです。
なかなか凄いソトバ標識の集団です。
なんとなんと、贅沢に4本も!
普通の十字の四叉路でも4本のソトバが見られることは珍しいです。
晴海通りと日比谷通りの交差点ですね。
都道304号・都道409号・そして天下の国道1号のダブルクロス!
いやいや、贅沢ですねえ。
日本橋三越
二枚目は、見て分かった方もいるかと思いますが、
ご存知日本橋三越です。
夕暮れの三越、なかなか写真になりますねえ。
公開するのがもったいなくて若干質を落としてあります(笑)
nihonbasi
三枚目は三越の1階の吹き抜けですね。
この日日本橋に行った理由は、
7本の国道の起点である日本橋におにぎりを探しに行ったからなんですが…。
ではノシ

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 道路標識 国道 ソトバ 国道1号 都道 東京都道 日比谷 晴海 日本橋 日本橋三越

20:12  |  旅行  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/17(Tue)

おめでたいこと 2009

おめでたいことがありました。
①当ブログ、300アクセス達成!
300達成
本当に有り難いことですー。
まあ自分もアクセス数を増やすために、
ランキングに登録したりとか努力はしてるんですけどね。
最近は毎日19ほどのアクセスがあります。
以前に比べたら少し増えました。
②2009年、2009!
大したことじゃないと言ってしまえばそれまでなんですが…。
ブログにコメントする時、よく認証用の数字を入力しますよね。
それがなんと…。
2009
2009だったんです!
2009年に2009とは、少し嬉しくなる出来事ってところでしょうか。
③I wanna be the guyが進んだこと
これはついさっきまでまさかネタになるとは思ってなかったんです。
本当に、魔界村のステージは、本当に、本当に
半端なく難しいです!本当に難しいです!
Mediumでさえ抜けるまでに絶対500回近くは死にました!
それをやっと、やっと、やっとクリアしました!
でもこの先も難しそうですね…。とほほ。

以上今日の3つのおめでたいことでした。

コミュニティ : 伝えたい事 - カテゴリ : ブログ

登録タグ : ブログ アクセス数 アクセス 2009 2009年 認証用キーワード コメント I_wanna_be_the_guy ゲーム

23:47  |  ブログ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/16(Mon)

東方Projectキャラ診断やってみた

一日にこんなに記事を書いても果たしてどれ程見てもらえているのやら…。
Googleのブログ検索で霊烏路空で検索していたら、(それはどうでもいい)
こんなものを発見しました。
東方Projectキャラ診断
というわけで早速やってみました。
名前を漢字を平仮名に変換していれるということで、
実名の「名前」(姓は含まないということ)で診断した結果です。


東方Projectキャラ診断:診断結果

・(本名)を東方Projectのキャラに例えると 小野塚 小町に近いです!

→サボリ魔ってことでしょうか(笑)だとしたら当たってますね(^o^)

 (本名)と東方Projectの登場キャラクターとの相性ランキング(キャラ画像は東方Wikiの「東方スレ的キャラ紹介」を参照)
 1位 犬走 椛……相性:94 %(両思い)
 →無関係ってとこだと思うんですが。
 2位 十六夜 咲夜……相性:84 %(尊敬)
 →むしろ自分の知り合いの高梨さんの方が合っているのでは…。
 3位 上白沢 慧音……相性:83 %(癒しの関係)
 →癒しの関係だと?そんなのにはなりたくないww
 4位 秋 静葉……相性:82 %(癒しの関係)
 →3位の方よりはまだ許せるってとこかと。
 5位 霊烏路 空……相性:80 %(幼馴染)
 →はい、これがあったから記事にしたようなものです(笑)
  幼馴染ですかー、嬉しい限りですね。
  なにしろ日頃からそうなんじゃないかなーと感じていましたんでね。
  これはまさしく当たりってとこじゃないでしょうか。
  1位でないのが惜しまれるところ…。

まあここで終わりにすると流石にどうかと思うので10位までは紹介します。

 6位 リリカ・プリズムリバー……相性:77 %(あなたがツッコミ役)
 →関わったことはないけど分からなくはないですね。
 7位 八雲 藍……相性:77 %(ツンデレ)
 →ツンデレってww
 8位 チルノ……相性:75 %(幼馴染)
 →うーん、これも分かるww もしかして自分バカ(⑨)に囲まれてる?
 9位 メディスン・メランコリー……相性:75 %(家が近所)
 →家が近所ですか、そうですか。
 10位 大妖精……相性:75 %(趣味友達)
 →趣味友達ってww 自分のマニアックな趣味と何が共通とでもいうんでしょう?w

11以下は例によって追記にしておくので、
わざわざ開いてまで読みたい方は是非どうぞ。

自分の結果と妄言(現実?)はともかくとして、
東方をご存じの皆さんは是非やってみてください。
結果をブログに書いた際はコメント頂けると嬉しいです。

コミュニティ : 東方プロジェクト - カテゴリ : ゲーム

登録タグ : 東方 東方地霊殿 地霊殿 東方Project 占い 診断 霊烏路空 お空

20:05  |  東方Project  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/16(Mon)

JRの発車メロディ

目黒松屋
こんにちは。
今日の1本目は出先からの更新です。
今日は、JRを使ってるとこなんですが、
発車メロディっていいですよね。
個人的にはWater Crownとか好きですよ。
よく湯河原に旅行に行くことが多いんで、その印象が強いんですよね。
勿論都内の駅でも散々使われてますが。
同じ理由で東海道本線の新橋駅・品川駅で使われている
鉄道唱歌も好きですね。
で、発車メロディは、昔は
oriori -station館-という個人のサイトで聞けたんですが、
今のご時世で、著作権が絡むとのことで掲載されなくなってしまったんですよね。
嫌な時代になったもんですね(笑)

ところで、先日ニダーさんからコメントも頂いてましたが、
バレンタインに描いた普段の構図の東方絵を載せてほしいとのことです。
今日高梨さんからも口頭で言われたんですが。
アクセス数が増えるということなので(?)、
この際載せてみようかと思います。
今は出先なので帰ってからになりますが。
どうせ下手なんで期待しないで待っていてください。
pixivにも掲載する予定です。
今日は何時にも増してどうでもいいことしか書いてない気がしますが…(^^;

コミュニティ : 鉄道 - カテゴリ : 趣味・実用

登録タグ : JR 鉄道 発車メロディ 松屋 pixiv イラスト 手描き

16:24  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/15(Sun)

空耳アワー 2009年2月12日放送

毎度お馴染み流浪のブログ、びっくり国道09号で御座います。
えー、なんと本日3本目の記事で御座います。
ここぞとばかりに記事を書き続けております。
先日の空耳アワーを紹介します。
とにかく動画を見てみてください。今回のは笑えると思いますよ!

今回はなかなか笑えるでしょ?
まず、1本目、個人的にはついにベイビーフェイスきたー!という
感じです。空耳アワーのEDテーマでもあるこの曲で、
空耳を投稿できたらいいだろうなーと思ってたんですが、
ついに見つかりましたか!
最近はこの曲はCMソングにも使われていますが、
うーんこう聞いたことはなかった!
これ見つけた人は凄いと本気で思いますね!
3本目、これは吹いたwwwwwww
映像が面白いww 単語ごとに訳さないですよねー、普通。
2月27日放送の空耳アワード2009を前にして、
なかなかの名作が出たんじゃないでしょうか。
以下は今回の空耳データとなります。


①ベイビーフェイス/ブライアン・ハイランド
 (千葉県袖ケ浦市 小田慎一朗さんの作品)
 空耳:夕方 キュウリ捨てる
 原詞:YOU'VE GOT THE CUTEST LITTLE
 評価:ミミカキ
②カット・マイ・ヘアー/ザ・フー
 (東京都東村山市 鍋谷徹さんの作品)
 空耳:ワシだけ いっぱい吐いてる
 原詞:WHY SHOULD I CARE IF I HAVE TO
 評価:手ぬぐい
③ハートバーン/アリシア・キーズ
 (フジファブリック キーボード担当 金澤ダイスケさんの作品)
 空耳:チンポ 平気ですか?
 原詞:TEMPO A.KEYS LET'S GO
 評価:Tシャツ

コミュニティ : タモリ倶楽部 - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : 空耳アワー タモリ倶楽部 タモリ

22:42  |  空耳アワー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT