空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 地震

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012.03/11(Sun)

2012年3月11日

2012年3月11日、
東日本大震災の発生したあの日から1年経ちました。
震災直後は自分も精神的にかなり堪えました。
自分に限らず、東北地方の方々は勿論のこと、
日本全体として色々と大変な1年だったと思います。

このブログで変にしんみりしたことを書くのもお門違いのような気もしますので、
あえてこれ以上は何も書かないことにします、
その代わりに、あれから1年という節目ということで、
早く東北地方が復興し、日本全体も明るくなるように思いを込めて。

- 黙祷。 -

(※投稿日時が2012年3月11日14時46分18秒丁度なのは予定投稿のためです。)
14:46  |  地震  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2011.03/11(Fri)

東北地方太平洋沖地震に関して

本日14時46分、三陸沖を震源とするマグニチュード8.8、
最大震度7の大地震がありました。

東北地方太平洋沖地震に関してですが、
とりあえず東京23区民の邦路空也は無事です。

家の中はかなり物が散乱し大変なことになっていますが、
自分の周辺では特に大きな被害はありませんでした。

東京23区も震度5弱の揺れはあったようで、
東京タワーの先端のアンテナが曲がったなどのニュースが入っています。

本震以降も余震が絶え間なく続いています。
今後も各地の皆さん余震に気をつけてお過ごしください。

コミュニティ : 地震・天災・自然災害 - カテゴリ : ニュース

20:22  |  地震  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02/28(Sun)

チリで大地震 日本太平洋沿岸に大津波警報

昨日、チリでM8.8の大地震が発生しました。
その津波が、今日日本へ到着する危険性があります。

岩手県・宮城県の太平洋沿岸に大津波警報が、
その他の太平洋沿岸全域に津波警報が、
北海道や九州地方の日本海沿岸など一部に津波注意報が発令されました。

場所によって、午後1時から午後9時にかけて、50cmから3mの津波が発生するようです。

また、関東地方では、東海道線の大船~熱海間、
根岸線の横浜~大船間、横須賀線の逗子~久里浜間、
南武線の尻手~浜川崎間、鶴見線の全線、伊東線の全線では運転を見合わせています。

くれぐれも海辺には近づかないでください。
今後の情報に注意しましょう。

コミュニティ : 地震・天災・自然災害 - カテゴリ : ニュース

登録タグ : 地震 津波 津波警報 大津波警報 チリ地震

11:58  |  地震  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.09/30(Wed)

サモア諸島で地震・スマトラ島で地震

こんばんは。空也です。
今日は、サモアでM8.3の地震が、また、
インドネシアのスマトラ島でM7.6の地震があったようです。
世界で一日に大規模な地震が2回もあったなんて怖いですねえ。
地震以上に津波も怖いですね。
2m近い津波が来たら海沿いはひとたまりもないですからね。
2度あることはどうのと言いますが…。
ないといいですねえ…。あってほしくない!

コミュニティ : 地震・天災・自然災害 - カテゴリ : ニュース

登録タグ : 地震 自然災害 サモア インドネシア スマトラ島 スマトラ パゴパゴ

23:43  |  地震  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/13(Thu)

八丈島で震度5弱の地震

こんばんは。空也です。
今朝もまた八丈島で地震がありました。
今回東京はあまり揺れませんでしたが、ここのところ地震が続きますね。
東海地震などが起きるきっかけにならないといいんですが。
また後で更新しますね。では。

コミュニティ : 地震・天災・自然災害 - カテゴリ : ニュース

登録タグ : 地震 八丈島 震度5弱

23:10  |  地震  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT