空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 鉄道

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.03/15(Mon)

武蔵小杉駅3・4番線発車メロディ

こんにちは。空也です。

3月13日に新たに開業した、JR横須賀線の武蔵小杉駅の発車メロディ、
つまり武蔵小杉駅3・4番線の発車メロディの曲名が分かりました。

3番線「夢心地」
4番線「SF10-43」


3番線の「夢心地」は新曲、
4番線の「SF10-43」は柏駅3番線の曲です。

武蔵小杉駅3番線発車メロディ「夢心地」


武蔵小杉駅4番線発車メロディ「SF10-43」


柏駅3番線発車メロディ「SF10-43」

コミュニティ : 鉄道 - カテゴリ : 趣味・実用

登録タグ : 武蔵小杉 武蔵小杉駅 横須賀線 発車メロディ JR 柏駅

15:12  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/13(Sat)

JR横須賀線武蔵小杉駅開業

こんにちは。空也です。

本日3月13日、JR横須賀線武蔵小杉駅が開業しました。

武蔵小杉駅横浜行方面駅名板3-13

こちらが武蔵小杉駅新川崎方面の駅名板です。
背景に武蔵小杉の高層マンション群が写っています。

武蔵小杉駅3番線成田エクスプレス3-13

丁度成田エクスプレスが停車しているところを撮影できました。
いずれ無くなる成田エクスプレスの旧車両だけあって、
他にも撮影している撮り鉄の人が一杯いました。

武蔵小杉駅4番線電光掲示板3-13

発車メロディも録音してきました。
素人の自分には当初発車メロディだか分かりませんでした。
発車メロディの詳細はこちらの記事をご参照ください。

武蔵小杉駅駅構内3-13

駅の構内は、流石新しい駅だけあってとても綺麗でした。
天井の流線形が美しいです。

武蔵小杉駅南武線連絡通路3-13

南武線との仮連絡通路です。
距離が400m程もあって、同じ駅の間なのにホームの移動に凄く歩かなければなりません。
結構大変でした。

武蔵小杉駅3-13

武蔵小杉駅の駅前に出てみました。
この駅名の表示を撮影している人が多かったです。
折角なので3月13日の日付の入った入場券を買ってきました。

次は武蔵小杉駅3-13

横須賀線を良く利用してきた自分からすると、
西大井と新川崎の間に駅があるというのは未だ不思議な感じがしますが、
きっと暫くするとそれにも慣れるんでしょうね。

武蔵小杉駅が出来て色々と便利になるといいですね。

コミュニティ : 鉄道 - カテゴリ : 趣味・実用

登録タグ : 武蔵小杉 武蔵小杉駅 横須賀線

22:37  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/03(Wed)

新川崎駅 最後の時

JR横須賀線新川崎駅―。

3月13日、武蔵小杉駅開業を最後に、
その役目をJR南武線鹿島田駅へ引き渡し、
姿を消すことになった―。






嘘ですd(´∀` )b


新川崎駅旧式駅名板

JR横須賀線武蔵小杉駅の開業に伴い、
新川崎駅は隣接する駅が変わるため、
駅名板が新しくなり、上の写真の旧式駅名板が廃止になるとのことなので、
わざわざ新川崎駅を訪ねてきた次第です。

自分も全然意識したことが無かったのですが、
上の写真の駅名板は旧式のもので、
駅名が平仮名で大きく書かれていたり、
次の駅の方向の緑の矢印の中に白い丸があったりするのが特徴のようです。
Six RiversのFE1220(仮)さんに教えて頂きました。
有り難う御座いました。

新川崎駅前201003

折角初めて新川崎を訪れたので、駅の外にも出てみました。
上の写真は、新川崎駅の出口の様子です。

住民の皆様すみません。

駅を出た第一印象は…。

田舎―。

いかにも川崎市といった感じの川崎市特有の田舎な感じを感じました。
鶴見線沿線の、人がいない田舎とはまた違った田舎と思いました。

新川崎駅前の風景201003

こんなに背の高いツイン超高層ビルがありました。
最近は近郊都市(?)として比較的整備されてきているようですが、
自分だったら例え安く部屋が買えたとしても、
こんなに寂しいところのマンションには絶対住みたくありませんね。

(意見には個人差があります byさだまさし)

新川崎駅の次は西大井

新川崎の風景とともに見る「次は西大井」の表示も、
もう見ることはなくなります。

コミュニティ : 鉄道 - カテゴリ : 趣味・実用

登録タグ : 横須賀線 武蔵小杉 武蔵小杉駅 新川崎 新川崎駅

23:28  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/24(Sun)

ありがとう京浜東北線209系~さよなら運転・ラストラン

☆★☆ありがとう京浜東北線209系★☆★

keihintouhoku209keinirrporilastrun.jpg

昨日の記事でも紹介しましたが、
本日京浜東北線209系が引退しました。

上の写真は、本日18時10分に日暮里駅で撮影した、
京浜東北線209系のラストランの様子です。

自分は偶然209系のラストランに丁度乗ることができました。

自分もだいぶ昔から京浜東北線はよく利用していたもので、
かなり長い間この車両にも乗ってきたと思うので、
特別に感慨深いですね。

では、改めてもう一度。

☆★☆ありがとう京浜東北線209系★☆★

コミュニティ : 鉄道 - カテゴリ : 趣味・実用

登録タグ : 京浜東北線 根岸線 209系 さよなら運転 鉄道 ラストラン 日暮里 日暮里駅 さよなら

21:25  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/23(Sat)

京浜東北線209系引退

京浜東北線の209系が、明日1月24日に引退します。

もう乗ることはないであろう京浜東北線の209系に記念で乗車してきました。

keihintouhoku209kei.jpg

上の写真は磯子駅で撮影した写真です。

自分は、鉄道マニアや鉄道オタクの部類ではないのですが、
そのような方々の熱気が凄まじかったです(笑)

先頭車両の一番前は沢山の人で溢れていましたし、
駅に停車する度猛スピードで先頭へ駆けていき写真を撮っている人もいました。
とはいえ自分も各駅ごとに先頭の写真を撮ってましたが(^^;

自分はかなり昔から京浜東北線はよく使っていたので、
なじみの車両がなくなってしまうのは寂しいですね。

hamamatuchoE233.jpg

今後は京浜東北線は全車両が上の写真のE233系になるそうです。

「ありがとう 京浜東北・根岸線209系」

コミュニティ : 鉄道 - カテゴリ : 趣味・実用

登録タグ : 京浜東北線 根岸線 209系 E233系 さよなら運転 鉄道 磯子駅 車両

17:28  |  鉄道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT