空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 隧道・トンネル

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010.08/20(Fri)

長尾峠長尾隧道


長尾峠 長尾隧道
09:43  |  隧道・トンネル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/30(Tue)

三島湖の隧道群 奥米隧道

こんばんは。空也です。

長らく更新できなくてすみません。お待たせしました。
これだけ勿体ぶって一番美味しい本編隧道の登場です。


大きな地図で見る

場所は、千葉県君津市の三島湖のそば、
上の地図の緑の矢印が指し示す所にあります。

では、ご覧頂きましょう、この圧巻の堂々たる隧道の姿を!

奥米隧道と橋

三島湖にかかる奥米橋と、
その奥に控えた堂々たる奥米隧道!


奥米隧道03-20①

近づいて見ると、尚更迫力があります。
これぞ隧道!と言ったようないかにも隧道な隧道です。
写真はぼかしてあるので分かりづらいですが、
その剥がれかけた扁額には、

「奥米隧道」
昭和三十年竣工


と書かれています。

奥米隧道裏03-20

その距離は地図を見ても分かる通り長くはありません。
こちらが奥米隧道の一応の出口です。
先程と違って扁額は見られない上に、装飾もなくシンプルです。

奥米隧道その203-20

そして、その出口の先にはすぐ次の隧道が口を開けています。
こちらも扁額はなく、先程の奥米隧道とそっくりでシンプルです。
その理由は後程明らかになります。

奥米隧道その2裏03-20

こちらが2つ目の隧道の出口です。
先程とは違い、今度はこちら側に扁額があります。
写真は相変わらずぼかしてあるため見づらいですが、扁額には、

「おくごめずいどう」
昭和三十年竣工


と書かれています。

ここで、何か気付きませんか…?

そうなんです、1つ目の隧道と2つ目の隧道の片側それぞれについていた、
扁額に書いてあった名前が同じなんですね。

これは何を意味するかと言えば、
つまりはこの2つの隧道は元々は1つの隧道だったということです。
月日が経過するうち、隧道の途中で崩落が起こったらしく、
それをきっかけにその区間を開削し、隧道を切り離したようです。

詳細はこちらdoodoongooさんの隧道道に書かれています。
是非ご参照ください。

奥米隧道内部03-20

この奥米隧道の内部は、いかにも素掘り隧道といった感じで、
車で走っていて(正確には同乗していて)とても興奮しました(笑)

奥米隧道03-20②

千葉県を誇る名隧道だという奥米隧道、
なかなかに美味しい隧道でした。
流石です。

コミュニティ : 千葉県 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 千葉県 君津市 隧道 トンネル 奥米隧道

23:07  |  隧道・トンネル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/21(Wed)

汐留シオサイト区街4号線を訪ねる

こんばんは。空也です。
今日は、以前紹介した汐留に誕生したJR高架橋を訪ねてきました。

siodome.jpg

こちらです!
デザインが現代的でクールでなかなかかっこいいですねえ。
新しい道路建築物でもデザインを良く作ると見栄えがすることが分かります。
こんな綺麗な道路だったら通りたくもなりますよね。
イタリア街・汐留にぴったりな雰囲気になっています。

tonnel.jpg

高架橋の下はこんな感じです。
内部も何処かスタイリッシュでかっこいいですよね。
ブルーのライトと独特な天井が綺麗です。

JRAkaramiru.jpg

こちらは本来あまり入れないような場所から撮影した
高架橋を特権的に見られる写真です。
あまり詳しく書くと色々と問題が生じるので話せないですが。

今日はここまでにします。
試験の方は何も聞かないでください。
試験中は折角更新しても見に来てくれる方が少ないので寂しいです。
もっとコメントを!

登録タグ : 汐留 高架橋 イタリア街 新橋 シオサイト ガード下

21:07  |  隧道・トンネル  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/14(Wed)

汐留にJR新高架橋が開通

こんばんは。空也です。

本日、汐留駅近くのJRの線路下に、新しい高架橋が出来たようです。



流石にまだ情報は反映されていませんが、
地図でいうとこの場所です。

この近くには当ブログでも何度も紹介している新銭座高架橋もあり、
自分もよく行くためよく知っている場所なんですが、
確かに浜松町~新橋間には道路が少なく西と東の移動が困難でした。

ですので、ここの道路の開通はかなり意味があることだと思います。

今度機会があったら寄ってきますね。
その際は記事にしますので。

登録タグ : 新橋 汐留 高架橋 JR

22:13  |  隧道・トンネル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/05(Sun)

新浜町高架橋の動画を撮影

こんにちは。空也です。
今回は、以前紹介した新浜町高架橋(新浜町ガード)の動画を、
先日撮影してきたので、ここで公開します。

いきなり公開します。
こちらです!

東京都港区 JR高架橋 新浜町高架橋


見て頂くと、やはり高さ制限の1.9mより
道幅が狭い方が気になりますよね。
しかも、入口が曲がっているため、先の見通しが悪いため、
車が来るのが分かりづらいので少々危険です。

しかし、意外に抜け道として使われているのか、
通行量は意外に多いです。
皆さんも通行の際は車に十分気をつけてください。

すぐ隣に日本で二番目に短いあの国道130号があるので
そちらを通れば済むような気もするんですが
何故わざわざここを通るんでしょうねえ?
まあきっと地元の人にはそれなりの訳があるんでしょう。

では。ノシ

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 高架橋 ガード ガード下 JR 港区 浜松町 田町 新浜町ガード 新浜町高架橋

10:54  |  隧道・トンネル  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT