空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 道路標識

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.12/15(Wed)

高速道路の道路標識、ヒラギノ書体に統一へ

高速道路の道路標識に使用される書体が、
ヒラギノ書体に統一されることに決まりました。

高速道路の道路標識のフォントといえば、
過去に当ブログでも紹介した公団ゴシックが特徴的で有名でしたが、
今後はテレビの字幕やiPadなどにも使用されている、
新たな見やすい書体であるヒラギノに替わるようです。

【詳細記事】
asahi.com 高速道路の標識、「ヒラギノ」書体に iPadと同じ

やはり高速道路といえば公団ゴシックというイメージが強かったので、
公団ゴシックがなくなるのは寂しいものがありますね。

コミュニティ : 経済・社会 - カテゴリ : ニュース

登録タグ : 高速道路 標識 道路標識 公団ゴシック ヒラギノ

17:35  |  道路標識  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.07/14(Wed)

けいおん!!#15 作中表現について

こんにちは。空也です。

今日は、昨日放送された、けいおん!!第15話の作中表現について
気になった点を画像とともに紹介したいと思います。

k-onhyousiki01.jpg

今回はストーリーについてはあえれノータッチとさせてもらいますw

さて、こちらの画像ですが、右下にご注目ください。
「上り急勾配あり」「幅員減少」の道路標識が見られます。

確かに、こういった少し勾配のある細い坂道なんかには
幅員減少の道路標識はありがちですよね。
流石京アニ、描写がいちいち細かいですね。

k-onhyousiki02.jpg

次にこちらの画像ですが、今度は、
「下り急勾配あり」「二方向交通」の道路標識が見られます。

「二方向交通」ですが、目にする機会がとても少ないレアな道路標識です。
その道路が相互に車が通る道路であることを示す道路標識で、
一方通行だった道が突然双方向通行になる場所などに設置されることがありますが、
真面目に設置されることは少ないためレアな道路標識となっています。

そんな道路標識が京都(設定では京都ではないですがw)の
街中で普通に見られるとは!
果たして作画を担当した人は、この道路標識がレア物をということを
知って背景を描いたのでしょうか?

それとも例によって京都の何処かに元ネタとなった場所があるのでしょうか?

k-onhyousiki03.jpg

ところで、先程から何度も登場している勾配関係の道路標識ですが、
一体その勾配はどれくらいなのでしょうか?

上の画像では、少し見づらいですが、
よく見るとそこには「25%」と書かれています。

さて、この25%とはどれくらいの勾配のことか皆さんご存知ですか?
そもそもこの%での勾配の表し方は、
100m進むと何m標高が高くなるかを表したものなのです。
つまり角度で表わすと、100%で45゚ということになります。

では、実際に何%の坂道が存在するかを考えてみましょう。
教本の道路標識一覧では、10%の数値がデフォルトとなっているように、
一般的には5~15%程の道路標識のある坂道を多く見かけます。
20%くらいになると、かなり急な坂だと感じるレベルになり、
その数もだいぶ減ります。

では、25%の坂道というのはどれぐらい急なのでしょうか?
こちらこちらのサイトをご覧ください。
共に京都で見られる25%の坂道です。

takagamine2.jpg 15-21d.jpg
(左画像:gito2さんのどんよりより、右画像:こばやしさんの霧に走るより)

かなりの勾配で、きつい坂道ということが分かりますね。

また、勾配関係の道路標識で、現在存在する最大の数値は
「34%」であることも分かっています。

つまり、けいおん!!の作中に登場する25%の坂道は、
全国でも有数の急勾配できつい坂道であるということが言えます。

フルマラソンでもない、イベント程度のマラソン大会のコースに、
全国有数のきつい坂道を入れるとは、なかなか鬼畜ですね…!

コミュニティ : けいおん!! - カテゴリ : アニメ・コミック

登録タグ : けいおん! けいおん!! 道路標識 上り急勾配あり 下り急勾配あり 二方向交通 坂道 傾斜 急勾配

17:51  |  道路標識  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/25(Sun)

高齢運転者等標章自動車駐車可

こんばんは。空也です。

2010年4月19日に、新しく施行された道路標識、
「高齢運転者等標章自動車駐車可」を撮影してきました。

hyousyousyasiba@10-04-25.jpg

施行前日まで袋を被っていた道路標識も、
綺麗に設置されていました。

駐車スペースには、早速利用者の車が止まっていました。

各都道府県ごとの高齢運転者等専用駐車区間制度の実施場所は、
各都道府県警のホームページに掲載されています。
【東京都の設置場所はこちら】

ところで、高齢運転者等標章自動車駐車可と同時に施行された、
高齢運転者等標章自動車停車可の道路標識ですが、
設置されたという話を聞かないのですが、
日本の何処かに設置されているんでしょうかね?

警視庁のホームページを見ても特に設置については記載されていないので…。
実はやはり施行だけされていて未設置なのではないでしょうか?

高齢運転者等標章自動車停車可の道路標識を発見したという方は、
是非情報をお寄せ下さい。
お待ちしております。

コミュニティ : 車関係なんでも - カテゴリ : 車・バイク

登録タグ : 道路標識 標識 高齢運転者等専用駐車区間制度 高齢運転者等標章自動車駐車可 高齢運転者等標章自動車停車可

21:49  |  道路標識  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/19(Mon)

高齢運転者等専用駐車区間制度

2010年4月19日、道路交通法が改正され、
高齢者や障害者などの標章車を対象とした、
高齢運転者等専用駐車区間制度が施行されました。


同時に、高齢運転者等専用駐車区間を示す
新しい道路標識が制定されました。


h224j001.gifh224j002.gif

【402-2】高齢運転者等標章自動車駐車可
【403-2】高齢運転者等標章自動車停車可


警視庁のホームページで、各地の該当区間の
設置状況を確認することができます。


詳しくはこちら(警視庁)

コミュニティ : 車関係なんでも - カテゴリ : 車・バイク

登録タグ : 道路標識 標識 高齢運転者等専用駐車区間制度 高齢運転者等標章自動車駐車可 高齢運転者等標章自動車停車可

21:44  |  道路標識  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/14(Sun)

Y形道路交差点あり@神田岩本町

こんばんは。空也です。

久しぶりに道路標識ネタです。

本日、神田岩本町を歩いていたところ、
なんとY形道路交差点ありの道路標識に遭遇しました!

Y型道路交差点あり@神田岩本町

この道路標識は、他の交差点系の標識に比べて、
比較的レアな道路標識です。

ましてや、交差点を注意する標識自体あまり設置されない23区内では
特に珍しいと思います。

しかも2枚もありました。


大きな地図で見る

ストリートビューでは丁度標識のあたりを見ることができませんが、
上の地図の矢印の地点で見ることができます。

歩道の両側に1枚ずつ設置されていました。

貴重な道路標識なので、是非見に行ってみてください!

【おまけ】

浅草橋に用事があって、都道302号に沿ってキロポストを探して歩いていたところ、
いつの間にか何故か秋葉原に着いてしまっていた…!

アキバにぎり3-14

国道17号の万世橋交差点のおにぎりです。
石丸電気を背景に、アキバにぎりです。

アニメイトに行ってお空ちゃんのキーホルダーを3つ買ってきました。
これでバッグに着けてお空ちゃんを何処へでも連れて行くことができます(笑)

コミュニティ : 好きな事なんでも! - カテゴリ : サブカル

登録タグ : 道路標識 Y形道路交差点あり 神田岩本町 岩本町 秋葉原 国道 国道17号

23:20  |  道路標識  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT