空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課 インターネット

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010.04/02(Fri)

エイプリルフール2010まとめ

2010年4月1日、今年のエイプリルフールも、
色々なサイトが様々なネタを披露してくれました。

今回は、その一部をまとめて紹介します。



Google.jpg
Google
毎年エイプリルフールには楽しい企画をしてくれるGoogleですが、
今年は検索結果に応じて自動でしりとりをする機能を追加しました。

Googleストリートビュー
Googleストリートビュー
同じくGoogleのストリートビューでは、
ストリートビューの写真を3Dで見られるようになりました。

goo.jpg

goo(2).jpg
goo
gooはエイプリルフールに反対といいつつ嘘をつくという
楽しいことを仕出かしてくれました。
"3D"というテーマはGoogleやYahoo!と被っていますね。

goo映画
goo映画
同じくgooのgoo映画はなんとエイリアンに占領されてしまいました。
エイリアン語でホームページの内容が書かれています。
普段のページに戻る際にエイプリルフールでした、と潔く謝る点が笑えますね。

フジテレビ
フジテレビ
フジテレビは、逆にGoogleのパロディで勝負です。
普段のフジテレビ内のカテゴリがGoogleそっくりに真似てありますね。

excite.jpg
excite
エキサイト翻訳でも知られるexciteは、
一見何もしていないように見えますが、
ロゴの横に謎のこんにゃくが表れています。
これは、なんとエキサイト英語翻訳こんにゃくなのです!

HOMES.jpg
HOME'S
物件探しのHOME'Sは、なんと地球以外の惑星の物件が探せるようになりました。
水星から土星までに対応しているようです。

はてなスター
はてなスター
はてなスターならぬ「はでなスター」。
ブログを評価する際に個性豊かな派手なスターで評価できるようになりました。

STUDIOはまち
STUDIOはまち組(おんなのこHP)
こちらのサイトでは、4月1日限定で、
お空のイエローケーキなど地霊殿関係の食品を販売していました。
しかし大方の商品は某幽霊さんによって食い荒らされてしまったようです。

ocoogle⑩
びっくり国道09号
こんな所に混ぜてしまってすみません。
お空関連ということでは、我がブログびっくり国道09号も
エイプリルフールねたで、Googleのパロディ「Ocoogle」を立ち上げました。

はヤぶさ
AstroArts
月の調査にいった「はヤぶさ」が知能を持ち始めて、
「さむい」「なう」などと呟きだしたようです。
その呟きはTwitterでの公開も予定されているそうです。
話題のTwitterとも関連性のある楽しい嘘ニュースですね。

窓の社

窓の社(2)
窓の社
フリーソフトの窓の社は、4D画面で再生できるプレイヤーや、
デフラグ画面でお絵描きするフリーソフトなどを紹介しました。
Googleやgoo、Yahoo!などが3Dに留まっている中、
4Dとは時代の最先端を行きますねえ!(笑)

さくらのレンタルサーバ
さくらのレンタルサーバ
まさしくとある会社の四月馬鹿、
レンタルサーバのさくらは、サイトのトップページを全面的に、
とある科学の超電磁砲仕様にしています。
ここまで凝った作りのエイプリルフールネタは凄いですね。

YouTube.jpg

YouTube(2).jpg
YouTube
YouTubeは、動画の再生にテキストモードなるものを搭載し、
通信費を1秒あたり1ドル削減しようという方針を打ち出しました。
投稿された動画を文字だけで見るというのは新鮮なものですね。
エイプリルフール云々以前に楽しい企画でした。

ニコニコ動画

ニコニコ動画(2)
ニコニコ動画
2008年は(笑)、2009年は2.0とエイプリルフールには
必ず話題を作ってきたニコニコ動画、
今年は遂に黒字化!勿論金銭面での黒字化ではありません(笑)
コメントの色が黒字になっただけです。
ちなみに、黒字化をやめる、を選択すると、赤字になりますww



以上今年のエイプリルフールのネタサイトをまとめてみました。

動画版も投稿しましたので、合わせて見て頂けると、より一層楽しめます。

エイプリルフール2010ネタサイトまとめ


また、こちらのサイトでは、
エイプリルフールのネタサイトを大量に紹介しています。
こちらも是非見てみて下さい。

コミュニティ : インターネット関連 - カテゴリ : コンピュータ

登録タグ : エイプリルフール 四月馬鹿 2010年4月1日 2010年 4月1日

15:55  |  インターネット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.05/14(Thu)

Google ストリートビュー 撮り直し

Googleは、日本の10都市の街中の様子を、
車で360°撮影し画像として表示する「ストリートビュー」の
サービスを行っていることはみなさんご存知ですよね。

このストリートビューなんですが、
高い位置にカメラを設置し撮影しているので、
家の塀の中まで写されているようで嫌などの意見が多いんですよね。
更には、自動車通行止めの区間に勝手に入って撮影したり
私道に入り込んで撮影した画像を掲載したりと
色々と問題が多いんですよね。

そのストリートビューの画像を、Googleは13日、
カメラの高さを40cm下げて撮り直すと発表したそうです。
都内だけでもかなりの路地裏まで撮りまわっているストリートビューですから
全部撮り直すのはさぞかし大変だと思うんですけどねえ…。

しかし一方で、今までの高さで撮影した未公開の画像を、
近日中に公開することも同時に発表しています。
利用者の要望が強いためとGoogleは言っているそうですが、
どう考えても矛盾しているように思えるんですが…?

個人的にはストリートビューは大変便利なので、
よく使っていて、違法行為をしたこと意外のプライバシーに関する問題は、
多少は仕方ないのではないかと思っていたんですけどね。
撮り直すとなると大変でしょうね。
あと、今掲載されている写真はいずれ全て差し替えられると思うので、
今のうちに保存しておいた方がいいかもしれないですね。

ストリートビューは、海外はもちろんいずれ
日本全国対応するらしいです。
ストリートビューの今後に期待しましょう!

[参考記事]

コミュニティ : Google関連 - カテゴリ : コンピュータ

登録タグ : Google ストリートビュー ニュース

16:38  |  インターネット  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/29(Wed)

コミュニケーションの新時代「skype」

こんにちは。空也です。
突然ですが、皆さんチャットとかやりますか?
チャットといっても色々あるんですが…。
自分は昔から諸事情で、Windows Liveのメッセンジャーを
ずっと使ってきました。まああれでも一応会話できますからね。

messe2.jpg

こんなやつです。皆さんも一度は使ったことがあるかもしれません。
しかし、これ何かと不便なんですよね。
まずは、重いということ。他にも、一度に複数人にファイルが送れなかったり、
使ってるうちに色々と問題がでてきます。

先日、シュンさんに時代を先駆ける新しいコミュニティツールが
あることを恥ずかしながらも教えてもらいました。
その名もSkype
…もう皆さんご存知でしたか。有名らしいですものね。
自分が時代遅れなだけです、はい。

まずはこちらからダウンロードしましょう。
ダウンロードしたら、既存のメールアドレスを登録し、
自分のSkype上での名前などを登録します。
この時、Skype名というのはIDのようなもので、英数字でのみ記入できます。
skype表示名は、Skypeで会話中に表示される自分の名前です。
詳細はまあ分かると思うので説明は省かせて頂きます。

skype.jpg

画像が無駄に大きい気がします、すみません。
これで、まずはメニューのコンタクトから、新しいコンタクトを選びます。
検索覧に、「邦路空也」と入れて検索してください。
1件ヒットするはずです。コンタクトへ追加してください。
次に相手に送りたいメッセージを入力して決定してください。
これで相手に招待のメッセージが届きました。
相手がオンラインの時に返事が返ってくるはずです。

というわけで、自分のSkype表示名は「邦路空也」です。
基本的にどんな見知らぬ人からメッセージがきても、
自分は応答する主義なので、どんどん気軽に話しかけてください。

むしろ話しかけてほしいぐらいです。
皆さん、Skypeで待ってます!是非お話しましょう!


と締めようと思っていたんですが、Skypeの利点を書くのを忘れていました。
まず、一度に複数人にファイルが送れます。
これは、今までのメッセンジャーでは出来なかったことです。
そして、何より一番の利点は、通話ができることです!
例えば、友人と会話しながら東方緋想天のネット対戦をしたりとかできます。
夢のような話ですよね?
というわけで皆さんもSkypeをダウンロードして自分と話に来てください。

コミュニティ : フリーソフト - カテゴリ : コンピュータ

登録タグ : フリーソフト メッセンジャー チャット コミュニティ skype

19:30  |  インターネット  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/27(Mon)

--・ --- --- --・ ・-・・ ・

---_20090427233638.jpg

-・-・・ -- ・・- (--・ --- --- --・ ・-・・ ・) ・---
・・-・- -・ ・・・ ・-・-・-
・-・ ・-・-・ ・・-・・ ・-・- ---- ・・ ・-・・ ・・
-・・-・ ・--・- -・--・ ---・- --・・ ---- ・・ ・・- -・-・
・-・ ・--・ ・-・-- ・- -・・- --・-・ -・
--・・- ・・ ・--・ ・・・- --・ ・-・-- ・・ ---・-

コミュニティ : ことば - カテゴリ : 学問・文化・芸術

登録タグ : Google モールス モールス信号 モールス符号 ロゴ 誕生日 記念日 アンサイクロペディア

23:49  |  インターネット  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/24(Tue)

ブログ解析 KiTT

こんばんは。空也です。
もうお気づきの方もいるかと思いますが、
自分のブログの左側に、新しいブログパーツを設置してみました。
なんか緑色の棒人間君が「標識」とか「うた」とか
自分がよく書くような単語をしゃべってると思うんですが、
なんとこれはブログ解析ブログパーツ
KiTT
というらしいんですね。詳しくは知らなくてすみません。
他の方のブログで見つけて面白そうだったので試してみたんです。
そうすると自分のブログがどのような内容を書いていそうか
分析してくれるようです。
その結果は…。

ブログ解析
清い感じ
を感じるそうです。判定ワードを見てみると、
「神社」「国旗」「坂」いかにも自分が書きそうな趣味の内容ですね。
それなら清くて当然。自分の潔白が証明されました。(?)
他にも「オバマ」「大統領」「曲」とかで感動の様子、
「雲」「雪」「数字」とかで怪しげに疑う様子が判定されたようです。
オバマが感動のワードとはww 自分は他の事で感動してそうですけどね、色々。

IT
に関する話題の書き込みがあるようです。
これはまあ納得ですね、そういうことは多く書いてますからね。
判定ワードは、「ニコニコ」「動画」「MAD」「YOUTUBE」いかにも。その通りです。
あとは、「ゼルダ」「セーブ」「東方」でゲーム。
I wanna be the guy(ワナビー)の攻略もやってますからね。
「支線」「車窓」「区間」「廃止」で鉄道。本当は道路なんですけどね。
「曲」「演奏」「名曲」で音楽。みんなのうたですね。
こちらの属性はみんなまさしく当たっているでしょうね。

KiTTに登録してしばらくすると、
自分が過去に書いた記事の気持ちや属性がグラフになって表れます。
自分の場合はこんな感じです。

バイオ
春が近づくにつれてどんどん暗くなっているようです(嘘)
本当の気持ちは全く逆なんですけどね、どうしてでしょうww

グラフが特別飛び出しているときは何の記事を書いているか見てみます。

obama.jpg
一番グラフが高くなっているのは、
1月にアメリカ・オバマ大統領の就任式について書いた時でした。
オバマさんのこと優遇してませんかね、気持ちが高まるように、なんだか。

abc.jpg
他にグラフが高そうだったのは、このあたりです。
これは「ヘンなABC」などのみんなのうたの動画を
自分がYouTubeにあげた記事ですね。
この時はハッピーでも、2月最初に削除されてしまいました。

lastclass.jpg
あとは、中学最後の授業についての記事。
これは気持ちが高ぶってもまあ当然でしょう。

今度は逆に、グラフが低いところを見ていきます。

vista.jpg
一番低かったのはこちらの記事でした。
Vistaについて書いた記事です。
つまりは、Vistaに買い変えたらいいことは何一つなかった…
というわけではありませんwww
今もこの記事をスムーズで快適なVistaで書いてますので(笑)
何故こんなに低いかと言うと、風邪をひいたことを書いた記事だからです。
事実この頃は学校も休みがちでテンション下がってた頃ですねw

taison.jpg
次は、この辺りでしょうか。I wanna be the guyの攻略第5回目の記事です。
むしろタイソンさんを倒してキター的な気持ちのはずなのに、
低いと思われてるなんてこれは酷いww
他にも第9回など数回のワナビー攻略記事が相当低めに思われているようですww

okuu_20090324193100.jpg
そして、つい最近の記事からこれ。
地雷バトンです。かわいいいじめっこ(?)が自分に話しかけてくる的な内容でした。
自分は愛するお空に役目を託して無事地球が崩壊したわけでww
格闘技…そうですね、弾幕ごっこは一種の格闘技でもありますね。
わかります。何が違う?そんなことはないはずです!

今後も定期的にグラフは載せてみようかと思います。

他にも、使用ワードランキングや特徴的なワードのピックアップなども
あって、色々と面白いです。
是非、あなたも登録してみませんか?

↓登録はこちらから。
KiTT

コミュニティ : ブログパーツ - カテゴリ : ブログ

登録タグ : ブログ 解析 KiTT グラフ 歴史 概略 ヒストリー びっくり国道ヒストリー

19:00  |  インターネット  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |