空広町役場*趣味広報課 空広町役場☆趣味広報課

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2017.07/23(Sun)

町田相原郵便局~ワインレッドの屋根に金の郵政書体がお洒落な局舎

今回は、2015年の訪問記を少しでも早く紹介していこうと思います。
もう2年前の話になるわけで、流石にこの機を逃すと掲載し損ねるかと思って…(^^;

20150612相原駅にて横浜線

2015年6月12日、横浜線に乗って降り立ったのは…

20150612相原駅駅名標

町田市の相原駅です。

20150612相原駅

この相原駅ですが、市町村的にちょっと面白い場所にあるんです。
せっかくなので地図の画像を用いて説明したいと思います。

町田市地図と相原駅の位置(Googleマップより)
(地図はGoogleマップより)

上の地図の赤枠で囲まれているのが町田市です。
赤い丸は町田市役所のある中心地、緑の丸は相原駅です。

一般的に「町田」と略して言った時指すのは町田駅のある赤い丸周辺のことが多く、
市の西端が橋本駅の近くまで細長く延びていることはあまり知られていないように思います。
なので、相原駅が町田市だということに驚かれるかもしれません。

そして、これが理由で他にも変わったことが起きるのです。
町田市の細長い西端に立地する相原駅は、
地図を見れば一目で分かる通り、北を八王子市、南を横浜市に挟まれています。
よって、横浜線で東神奈川駅から八王子駅行きに乗ると、
横浜市から一度町田市に入り、再び横浜市に戻ったのちまた再び町田市に戻る、という
何とも不思議な現象が起きるのです!(笑)

町田市といえば、小田急線や東名高速道路において、
神奈川県から東京都に入って再び神奈川県に入る場所、
ゆえに実質神奈川県だ、などと冗談で言われたりしますが…
境界に関して色々面白いことが多いですね^^

20150612相原駅入口交差点

余談が過ぎました、郵便局へ向かいます。

20150612東京都道47号8キロポスト

途中、東京都道47号の8キロポストを見かけました。
この青い三角柱のキロポストを見かけると東京都にいることを実感しますね!

20150612町田相原郵便局

こちらが今回の目的地、町田相原郵便局です!
一目で魅了される素敵な局舎です!
ワインレッド色の屋根に、レンガ風のタイル、何ともお洒落✧٩(*ˊωˋ*)و✧
屋根の形や窓のデザインなどもアクセントになっていますね。

後ろのアパートの建物と一体となっていて、
局舎部分だけが突出した形の独特な構造となっているのも面白いですね。
一体といっても、接続部に入ることはできないので、
内部が繋がっているのかどうかは不明です。

アパートと一体になっているにも関わらず、
局舎の外装はアパートの外装と異なるところにも拘りを感じますね!

20150612町田相原郵便局局名表示(金文字郵政書体)

見て下さい、この立派な金文字の郵政書体!(`・ω・´)
ただでさえ綺麗な金文字の郵政書体が、ワインレッド色の屋根でいっそう引き立ちます。
なんて美しいんでしょう!(*´ω`*)

20150612町田相原郵便局前の差出箱13号ポストとペリカンの像

ポストの脇にはペリカンの像がありました。
何故にペリカン… 意味深です(笑)

20150612町田相原郵便局ひらがな局名プレート

入口ドアの上には、ひらがなで書かれた局名プレートもありました。
ほのぼのとした感じで良いですね。

20150612町田相原郵便局定礎

そして、この局舎、自分のような者にはありがたいことに、なんと珍しく定礎がありました!
昭和56年3月竣工のようです。
昭和50年代といえば郵政書体が使われていたという特徴がありますが、
この局はそれがしかも金文字で、局舎も色遣いがお洒落で、個性的!
素敵な局舎、今の状態のまま長く残ってほしいです!٩( 'ω' )و

先に局舎に関する情報が分かってしまいましたが、
それでは風景印をもらいに行きましょう。

20150612町田相原郵便局風景印
町田相原郵便局 (まちだあいはら-)
〈東京都町田市〉
押印日:2015年6月12日
意匠:境川源流地、都指定文化財・青木家屋敷

境川は、橋本駅から町田駅付近まで東京都と神奈川県の県境となり、
小田急江ノ島線沿いに大和市や藤沢駅を通り、
江の島のすぐ付け根に注ぐ川ですね。
その源流は、この付近からさらに奥地へ行ったところにあるんだそうです。
それにしてもなかなかインパクトあるデザインの風景印ですねえ!
境川の流れる様子の表現がなかなか面白くて好きです^^

続いて、イラストを紹介します。

20150612町田相原郵便局イラスト

現地でボールペンで描いているので、必然的にモノクロになるわけですが、
その中でもワインレッド色の屋根やレンガ風のタイルなどのお洒落な外観の感じが
伝わるよう意識して描いてみました(`・ω・´)

さて、局舎の竣工年については先程定礎で分かってしまいましたが、
気になる謎のペリカンと局名プレートについて訊いてみました。
伺ったところによると、それぞれ美術学校や施設などで作られたもので、
十数年前に局に寄贈されたのだそうです。
何故ペリカンなのかはよく分からないようです(^^;
そういえばペリカン便はゆうパックに吸収され無くなってしまいましたが、
この局のペリカンは健在というわけですね(笑)



さて、風景印ももらってイラストも完成したところで、
再確認として郵便局の全体の構造を見ておきたいと思います。

20150612町田相原郵便局概観

アパート部分も含めた全体はこのようになっています。
アパートと一体なので、駐車場が広く取られおり車での来訪も安心です。
実際、自分が時間をかけて長く写真を撮っている間にも、
確かに車で来られる方は多かったように思います。

20150612町田相原郵便局側壁

横から見るとこのような感じです。
アパートとの繋がりがどうなっているのか気になるところですね…

20150612町田相原郵便局側壁アパートの郵便マーク

アパート自体の側面にも郵便マークがしっかり入っています。
ですが、何故かアパートとは関係ないローソンの広告も付いていますね(^^;

最後までお読み下さりありがとうございましたm(_ _)m

コミュニティ : 東京・多摩地域 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 町田市 町田相原郵便局 郵政書体 定礎 ペリカン ゆうパック 東京都道47号 キロポスト

00:45  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.07/22(Sat)

横須賀船越郵便局~2015年度消えゆく郵便局舎その4

引き続き2015年度に移転で無くなってしまった郵便局舎を紹介します。

20151106京急田浦駅にて京浜急行本線

今回紹介するのは、横須賀市の郵便局。
横須賀市の訪問率が高くて、何だかいつもと変わらない感じですが、
実は残念ながら心の故郷横須賀市でも郵便局の移転があったのです…

20151106京急田浦駅駅名標

2015年11月6日、京急田浦駅にやって参りました。

20151106京急田浦駅

横須賀市の中でも、横須賀中央駅周辺とそれ以北のエリアは
風景印の配備率が低い
ため、なかなか訪問の機会が少なく、
このエリアは今回が初めての訪問でした。

20151106船越町交差点(国道16号)

郵便局は駅から200m程のところにあります。
地図の通り向かってみると…

20151106仲通り商店会アーケード入口

なんとこの仲通り商店会のアーケードの中にあるようです!
良い感じの立地ですねえ!

20151106横須賀船越郵便局

こちらが目的地、横須賀船越郵便局です!
アーケード内なのでどうしてもやや暗めの写真になってしまいますがご了承下さいm(_ _)m
ご覧下さい!なんと風情ある概観でしょう!
この写真だけでは分かりにくいかもしれないので、もう少し近づいてみます。

20151106横須賀船越郵便局アコーディオンドア

入口ドアですが、自動ながら蛇腹のアコーディオンドアとなっています!
このような郵便局舎はなかなか見かけません、自分は初めて見ました!

左手がATM入口となっています。
局名表示が既に営団ゴシックだったり、
ドアも前述の通り蛇腹式とはいえ自動だったりする一方、
車椅子の方のための呼び出しボタンがついている、などの点から、
ATMを設置した際に入口周辺は大幅に改修したのではないかと推測します。

20151106横須賀船越郵便局局名表示(営団ゴシック)

この局名表示、見るからに怪しいですね!(笑)
現在の営団ゴシックの局名も、上から貼ったようにも見えますし…
やはり後付けだったりしませんかねえ?
昔はもっと別の局名がどこかに書かれていたのだろうか、など勝手に想像してしまいます(^^;

20151106横須賀船越郵便局入口

さて、中に入りましょう。
中の様子は写真では紹介できませんが、
窓口にガラスの仕切りが残る昔ながらの感じでしたよ!

この局には風景印が無いので、和文印をもらいます。

20151106横須賀船越郵便局和文印
横須賀船越郵便局 (よこすかふなこし-)
〈神奈川県横須賀市〉
押印日:2015年11月6日
和文印

20151106横須賀船越郵便局記念スタンプ

風景印は無いのですが、こんな記念スタンプがありました。
横須賀市北部の郵便局で一斉にスタンプを作ったことが以前あったそうで、
その時のものなんだそうです。
消印である風景印とは異なり、こちらは普通のスタンプなので、
好きな場所に自分で押すことができます^^

でも、せっかく局にちなんだデザインを作ったのですから、
風景印も作ったら良いのにな、と思ってしまいます(^^;
もっとも、風景印はそんな気軽に新設できるものではないのでしょうが…

では、続いてイラストを紹介します!

20151106横須賀船越郵便局イラスト

屋根の感じ、ドアの感じ、窓の感じ…
写真では伝わりにくい細部の個性が出るよう描いてみました╭( ・ㅂ・)و ̑̑

さて、局舎についてお話を伺ったのですが、はっきりは分からないものの、
なんと戦前からの局舎なんだそうです、驚き!Σ(゚Д゚;
内外共に恐らく何度も改修されているので、俄かには信じがたいですが、
そんなに昔からの局舎だったのですねえ、失くすにはもったいない限り!><

さらに伺うところによれば、郵便局になる以前は家具屋だったのだとか!
JR田浦駅の近くにある、集配局の田浦郵便局は、
現在の場所に移転する前はこの辺りにあったそうで、

横須賀船越郵便局は田浦郵便局移転後の後継として開局したようです。
(参考までに、横須賀船越郵便局の開局は1928年8月21日です)
これだけ細かい情報もあればその信憑性はいっそう増しますよね!

予想以上に歴史ある重要な郵便局だったのでびっくりでした!
移転してしまうのは本当に惜しいですが、古い建物の維持はやはり難しいのでしょう、
是非移転先で長く歴史を繋いでいってほしいです!٩( 'ω' )و



20151106横須賀船越郵便局と仲通り商店会アーケード(駅方面)

改めて、外観の様子をもう少し引いて
こちらは駅の方向を見たところです。

20151106横須賀船越郵便局と仲通り商店会アーケード(海方面)

こちらはその反対側です。
商店街のアーケードにピッタリ馴染む雰囲気の素敵な局舎でした。

移転先はこの数軒先の方にあります。

20151106横須賀船越郵便局(開局前)

こちらが新局舎です。
アーケード内にあるのは変わりませんが、
やはり民営化後の画一的無個性局舎となってしまうようでちょっと残念です。

20151106横須賀船越郵便局(開局前)と仲通り商店会アーケード

でもその分、利用客用のスペースは広くなったり、
便利になる点も多いことでしょう。

20151106田浦消防署前交差点手前の国道16号青看標識

まだ時間もあるので、国道16号を歩いて、
先程の話の中に登場した田浦郵便局まで足を延ばしてみましょう。

20151106船越隧道

道中現れた船越隧道
三浦半島は隧道天国、特に田浦周辺は隧道が多いエリアで、
JR田浦駅は横須賀線の車両がホームからはみ出して
隧道の中に停まってしまうことでも有名なくらいです。
左側の下り線が旧来の船越隧道、右側の上り線が新船越隧道です。

20151106船越隧道と旧田浦隧道

この船越隧道、南側にはさらに一世代前の廃隧道が残っています。

20151106旧田浦隧道

こちらはその名前も異なり、旧田浦隧道と言うそうです。
ちなみに、現在では同じ国道16号のまた別の場所に、
田浦隧道という同じ名前の隧道が存在します。
横須賀、色々とアツいです!

20151106田浦町三丁目交差点付近の国道16号おにぎり標識

国道16号のおにぎり!^^
写真では見えませんがこのちょっと先が郵便局です。

20151106田浦郵便局

こちらが田浦郵便局です、局名表示はありません。
局前に歩道橋があって非常に写真が撮りづらいです(笑)
集配局で、併設のゆうゆう窓口は土日にも営業しています。

では、風景印をもらいます。

20151106田浦郵便局風景印
田浦郵便局 (たうら-)
〈神奈川県横須賀市〉
押印日:2015年11月6日
意匠:長浦港、三浦按針(ウィリアム・アダムス)とその墓碑、大楠山



最後までお読み下さりありがとうございましたm(_ _)m

コミュニティ : 神奈川 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 横須賀市 横須賀船越郵便局 田浦郵便局 仲通り商店会 アコーディオンドア 船越隧道 田浦隧道 国道16号

16:45  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.07/20(Thu)

豊島区役所~日本初のマンション一体型庁舎

前回の記事、池袋グリーン通郵便局の続きとなります。
引き続き、移転後の豊島区役所前郵便局の様子を紹介します。
<<前の記事 池袋グリーン通郵便局~2015年度消えゆく郵便局舎その3

20151116豊島区役所前郵便局概観

2015年11月16日、豊島区役所前郵便局の開局当日の様子です。
23区内定番パターン、ビル一階に入っています。

20151116豊島区役所前郵便局

開店祝いの立派な花が届いていました。
…って「日本不老協会」とはいったい!?

早速、新しくなった風景印をもらいに行きましょう!

20151116豊島区役所前郵便局風景印
豊島区役所前郵便局 (としまくやくしょまえ-)
〈東京都豊島区〉
押印日:2015年11月16日
意匠:豊島区役所、ソメイヨシノ、(変形印)サクラ

2015年5月7日に開庁となった、豊島区役所の新庁舎のデザインです。
役所庁舎が描かれた風景印はあまり見かけないので、
市町村好きとしても嬉しいです!ヽ(´∀`)ノ


その他には、豊島区駒込が発祥の地であるソメイヨシノが描かれていて、
区内統一デザインの桜の花の形の変形印も無事引き継がれました。
一方で、区内ほぼ全ての風景印のどこかしらに入っていたツツジは
残念ながら消えてしまいました(´・ω・`)

20151116豊島区役所前郵便局風景印(米国からのハナミズキ寄贈100周年サクラ切手)

風景印使用開始初日なので、記念に切手にも押してもらいました。
2015年4月発行の米国からのハナミズキ寄贈100周年記念の桜の切手です!
桜のデザインが何となく似ていて合っている気がしませんか?^^

20151116豊島区役所前郵便局イラスト

せっかくの開局記念日なので、イラストも描きました!



さて、豊島区役所前郵便局ができたとなれば、
市町村好きとして当然豊島区役所も見ておかねばなりませんね!(`・ω・´)

20151116豊島区役所

こちらが、この度新しく完成した豊島区役所です!
日本初のマンション一体型庁舎で、上層階がマンションとなっています。

20151116豊島区役所入口概観

下のこの辺りが区役所部分です。
この新世代型とも言えるような庁舎は、
新国立競技場の設計でも話題になった、隈研吾氏のデザインとのこと。
郵便局もですが、役所庁舎も時代ごとの個性が出るものですねえ!(´ω`)

20151116豊島区役所前郵便局風景印柄合わせ(豊島区役所)

訪問した11月は特に日暮れが早いので既にかなり暗いですが、
開局当日の風景印柄合わせ!^^

20151116としまエコミューゼタウン・豊島区役所案内板

豊島区章ではなく近年新しく作られたシンボルマークが入っています。
豊島区章は古めかしくて好まれなかったのでしょうか…
むしろ格調高くて個人的には良いと思うのですが(´・ω・`)
本来の紋章よりシンボルマークがやたら使われる、というのは最近多い傾向ですね。

建物自体は「としまエコミューゼタウン」と言うみたいです。

20151116豊島区役所入口

流石はマンション一体型、すごい規模!

20151116豊島区役所内部吹き抜けホール

デスクや来庁者の方がほとんど写らなくて差し支えない一枚のみ掲載しますが、
内部の近未来感も半端ないです!
写真左側に見えるのはなんとエレベーターです、
エレベーターの裏側までデザインの一部にしてしまうとはすごい!



20151116旧池袋グリーン通郵便局移転のお知らせ

最後に、池袋グリーン通郵便局の旧局舎にも行ってみました。
なんとまさかの移転のお知らせ3枚貼り!
ここまでアピールしなくても良いような気がしますが(笑)

20151116旧池袋グリーン通郵便局階段入口

ポストも無くなっていました。
この階段の扉はもう閉じたままとなるのでしょう。

20151116旧池袋グリーン通郵便局局名表示跡

局名表示も隠されていました。

今後も移転となった局の紹介をしていく予定ですので乞うご期待!(`・ω・´)

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 豊島区 豊島区役所前郵便局 区役所 としまエコミューゼタウン 隈研吾 ソメイヨシノ 日本不老協会

02:06  |  市町村  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.07/20(Thu)

池袋グリーン通郵便局~2015年度消えゆく郵便局舎その3

お待たせしました、今回は2015年度に移転や廃止で消えてしまった局舎
在りし日の記録を紹介していきます!

2015年度は、既に紹介した墨田吾妻橋郵便局を始め、
23区内で移転・改称する局が多かった印象です。

今回紹介するのは、2015年11月に移転・改称した豊島区の郵便局です。
池袋駅東口から、南東へ都道435号を進んだ方向にありました。

池袋駅はわざわざ取り上げるまでもなく有名な駅ですし割愛…
というより実際は改まって写真を撮らなかったので省略します(^^;

20151105池袋グリーン通郵便局概観

2015年11月5日訪問、池袋グリーン通郵便局です。
これだけでは、どこが郵便局やら構造がよく分からないですね。
これも、23区内の郵便局によく見られるビル内郵便局の特徴です。

20151105池袋グリーン通郵便局入口

ここまではよくあるパターンなのですが、この郵便局が珍しいのは、
ATMが一階、窓口が地下一階にあるということです。
やはり分かりづらいからでしょうか、写真でも分かる通り、
窓にその旨大きく書かれていますね。

20151105池袋グリーン通郵便局階段踊り場付近

名前は「グリーン通」郵便局ですが、その背景は
民営化当初の郵便局のイメージカラーの「オレンジ」ですね(笑)
(現在の郵便局のイメージカラーは赤となっています)

局名の「グリーン通」は、局に来るまでに通ってきた都道435号を指すそうです。
名前の割にはそのグリーン通から一本路地に入ったところにありますが…

20151105池袋グリーン通郵便局俯瞰

階段を下りていくと、郵便局の入口が見えてきました。
ちなみに、入口はこちらだけではなく、
ビル内のエレベーターを使って内側から入ることもできるようになっています。

20151105池袋グリーン通郵便局

郵便局の様子が分かって、局名表示も写る、一番良い構図はこんなところでしょうか。
撮影したのは11月の16時頃と、日暮れが早い季節の夕方とはいえ、
地下という立地上どうしても暗い感じになってしまいますね(^^;

入口まで下りてきても相変わらずグリーン感はありません(笑)
どちらかと言うとシルバーと言ったところでしょうか?

20151105池袋グリーン通郵便局入口から階段を見上げる

ちょっと見上げて撮影してみました、
前述の通りビル内郵便局は多くある中でも、独特な外観の局だったように思います。

20151105池袋グリーン通郵便局真上

郵便局の入口の真上が、ビルの入口に架かる橋というのもなんだかすごいΣ(゚Д゚;

20151105池袋グリーン通郵便局局名表示(営団ゴシック)

それでは、風景印をもらいに行きましょう。

201511105池袋グリーン通郵便局風景印
池袋グリーン通郵便局 (いけぶくろぐりーんどおり-)
〈東京都豊島区〉
押印日:2015年11月5日
意匠:サンシャイン60、池袋駅前の風景、ツツジ、(変形印)サクラ

豊島区内の直営局には、全て風景印が配備されています。
さらに、豊島区駒込がソメイヨシノ発祥の地ということから、
そのデザインは全て桜の花の形の変形印となっています。

また、区内はいくつかのエリアごとに分かれていて、
その域内ではほとんど同じ図案が複数局で使われているのですが、
それぞれツツジの位置が微妙に異なっており、
全く同じ図案は存在しない
という、謎の配慮がされています。
豊島区の局巡りをされる際は是非その辺りも楽しんでみてください^^

続いて、イラスト紹介です。

20151105池袋グリーン通郵便局イラスト

ビル内郵便局なので、雰囲気を出すのが難しかったですが、
先程のベストショットの構図を元に描いてみました。



20151105池袋グリーン通郵便局ATM入口

せっかくなので、ATMの様子も見ておきましょう。
郵便局は地下一階ということが分かりやすいようアピールされています。

20151105池袋グリーン通郵便局ビル内入口

ビル内はこのような感じでした。

20151105池袋グリーン通郵便局ビル内局名表示

この案内板からも局名は消えてしまうのでしょう…

地方では局舎自体が古く耐久年数の問題で移転、というケースが多いですが、
こちらはビル内郵便局なので、その理由は恐らく局内のスペースが手狭だったり、
立地の利便性だったり
ではないかと思います。
さて、この局の移転先はどこなのかは、この後で紹介します。

20151105池袋グリーン通郵便局営業時間外の階段入口

池袋グリーン通郵便局へと下る階段ですが、
営業時間外はこのように閉まっています。

20151105池袋グリーン通郵便局営業時間のお知らせ

郵便局が移転した後、このスペースはどうなるのでしょうか…

20151105豊島区役所前郵便局(開局前)

順番は前後して、実際は現局舎より先に見に行っていた、移転先の様子を紹介します。
池袋グリーン通郵便局は、現在地から一本隣の通りへ移転し、
11月16日より豊島区役所前郵便局へと改称します。

豊島区役所自体も2015年5月7日に新庁舎へと移転したばかりなので、
郵便局の移転もこれに関連したものだと思われます。

「豊島区役所前」という名前ですが、庁舎の目の前にあるわけではなく、
実際にはすぐ近くというのが正しいところです。
「駅前」局が駅近くを意味するのと同じような感じなのでしょう。

局名改称となったからには、風景印も変更となります。
嬉しいことに、単に局名の部分だけの差し替えではなく、新デザインとなります!
もちろん、移転先も開局当日に訪ねてきましたよ!

ですが、ページの分量も長くなってきましたし、今回はここまで。
豊島区役所前郵便局については、次回の記事で紹介します!(`・ω・´)
次の記事>> 豊島区役所~日本初のマンション一体型庁舎

コミュニティ : 東京23区 - カテゴリ : 地域情報

登録タグ : 郵便局 風景印 豊島区 池袋グリーン通郵便局 友泉南池袋ビル 階段 東京都道435号

01:54  |  郵便局・風景印  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2017.07/18(Tue)

みんなのうた2017年8~9月放送楽曲

みんなのうたの2017年8~9月のテキストが、本日発売になりました。
放送楽曲と放送時間は以下の通りです。

♪新曲
A. うんだらか うだすぽん(ハナレグミとうんだらか楽団)
B. ダンディーひつじ執事(藤澤ノリマサ)
C. 夢の途中で(池田綾子)

♯再放送曲
D. さすらいのバイオリン(かまやつひろし)★☆
E. ハワイアン・ロックンロール(伊東ゆかり)
F. パンのマーチ(ペギー葉山&東京少年少女合唱隊)
G. 夢みる子ねこ(デューク・エイセス)
H. 誰かがサズを弾いていた(ヤドランカ)
I. 恋花火(諫山実生)
J. 手紙~拝啓 十五の君へ~(アンジェラ・アキ)
K. 札幌の空(東京放送児童合唱団)★☆
L. 海を贈ろう(ボニージャックス)★

★は映像発掘曲、☆は音源発掘曲

♭放送時間
<総合テレビ>
00:05~00:10 土:◆
00:55~01:00 月:AB
04:08~04:13 土:AB
04:15~04:20 月・木:DE 火・金:FG 水:H
10:55~11:00 月・水・金:AB 火・木・日:C
<Eテレ>
07:00~07:05 日:◆
08:55~09:00 月・水:C 火・木:AB 金:◆
12:55~13:00 月:◆ 火:DE 水:FG 木:H
13:45~13:55 金:C
16:00~16:05 月・水:AB 火・木:C 金:◆
19:55~20:00 金:★
<ラジオ第二放送>
12:10~12:15 月・水・金:C 火・木:AB
12:55~13:00 土:I 日:J
15:40~15:45 土:J
16:25~16:30 月・木:DE 火・金:FG 水・土:H 日:KL
18:40~18:45 土:KL
21:55~22:00 土:AB
23:55~00:00 月・水・金:AB 火・木・土:C

◆はお楽しみ枠として各枠毎1~2曲放送
★はリクエスト枠としてお願い!編集長で100Eね!を獲得した曲を中心に月4枠毎1~2曲放送
(曲目は以下の通り)

♮リクエスト曲
8/4, 9/15
*ひげヒゲげひポンポン(たんきゅんデモクラシー)
*南の島のココナッツ(elli+katz+nory(エリカツノリィ))
8/11, 9/22
*さとうきび畑(ちあきなおみ)
*君が忘れた大きなもの(アンジー)
8/18, 9/29
*わたしのにゃんこ(矢野顕子&ひばり児童合唱団)
*ちっちゃなフォトグラファー(石川ひとみ)
9/8
*まゆげの唄(小室等&清水國明)
*こころはハレルヤ(かぼちゃ商会)

※お楽しみ枠の放送楽曲を追記した記事を8月1日に更新予定です。

【再放送曲の傾向と分析】
◎テレビ再放送枠
『さすらいのバイオリン』
初回放送: 1973~4年12~1月
前回の再放送: 2014~5年12~1月
3年ぶり、2回目の再放送
『ハワイアン・ロックンロール』
初回放送: 2003年8~9月
14年ぶり、初めての再放送
『パンのマーチ』
初回放送: 1969~70年12~1月
前回の再放送: 2011年4~5月
6年ぶり、5回目の再放送
『夢みる子ねこ』
初回放送: 1983年8~9月
34年ぶり、初めての再放送
『誰かがサズを弾いていた』
初回放送: 2011年4~5月
前回の再放送: 2013年10~11月(リクエスト枠)
4年ぶり、2回目の再放送
『恋花火』
初回放送: 2002年8~9月
前回の再放送: 2008年8~9月(ラジオ)
9年ぶり、4回目の再放送
『手紙~拝啓 十五の君へ~』
初回放送: 2008年8~9月
前回の再放送: 2012年10~11月(リクエスト枠)
5年ぶり、4回目の再放送
『札幌の空』
初回放送: 1969年8~9月
48年ぶり、初めての再放送
『海を贈ろう』
初回放送: 1981年8~9月
36年ぶり、初めての再放送

◎リクエスト枠
『ひげヒゲげひポンポン』
初回放送: 2015年6~7月
前回の再放送: 2016年4~5月(お楽しみ枠)
1年ぶり、3回目の再放送
『南の島のココナッツ』
初回放送: 2014年8~9月
前回の再放送: 2015年6~7月(お楽しみ枠)
2年ぶり、3回目の再放送
『さとうきび畑』
初回放送: 1975年4~5月
前回の再放送: 2005年8~9月(ラジオ)
12年ぶり、12回目の再放送
『君が忘れた大きなもの』
初回放送: 1992年6~7月
前回の再放送: 1999年10~11月(ラジオ)
18年ぶり、3回目の再放送
『わたしのにゃんこ』
初回放送: 1983年4~5月
前回の再放送: 1988年4~5月(ラジオ)
29年ぶり、3回目の再放送
『ちっちゃなフォトグラファー』
初回放送: 2002年8~9月
前回の再放送: 2009年8~9月
8年ぶり、3回目の再放送
『まゆげの唄』
初回放送: 1999年8~9月
前回の再放送: 2007年8~9月
10年ぶり、3回目の再放送
『こころはハレルヤ』
初回放送: 1998年6~7月
19年ぶり、初めての再放送

コミュニティ : NHK - カテゴリ : テレビ・ラジオ

登録タグ : NHK みんなのうた

20:04  |  みんなのうた  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT